森を出てきたのが昼前。車に乗り、少し移動してから買ってきたおにぎりを食べる。気温は低地ほど高くはないけれど、湿度がねぇ・・・高い。
この森にはアケボノシュスランの群生が知っている限りで3箇所ある。今日はその全部の様子を見る積りで来たのだが・・・。休憩後にまた、森に入った。
ジエビネ
大きな株で葉のかたちもいろいろ。花もいろいろだろうだ。
ナツエビネは陽当りの良いここでは、もう盛りを過ぎていて鑑賞には耐えないほど。
ナツエビネは諦めてアケボノシュスランを探すがなかなか見つからない。GPSではこの辺り、半径10ⅿ以内にはあるはずなのだが・・・・前回、十分に衛星を補足する前にポイントを記録してしまったのかもしれない。
歩いていると・・・・
ナラタケモドキ
若いナラタケモドキを少しだけ採ってザックにしまった。夜のスープに入れて食べよう。
それにしても、アケボノシュスランの群生は見つからない。
ミヤマウズラ
沢山咲いていた。それこそ、数十株も。
結局、アケボノシュスランの群生には行き当らなかったけれど・・・・
アケボノシュスラン
つぼみは付けていないけれど、これから群生になるってところかな。新しい発見。
このスポットの探索を切り上げて、GPSを頼りにまた森を出る。その途中・・・・
シソ科 なんだろうな・・・・
コマツナギ
カワラナデシコ
ガガイモ
そして・・・・
あぁ、これはツルフジバカマかクサフジか、と思っていたけれど、葉を見るとどちらでもない。図鑑を見てもどれも、しっくりと来ない。
分からない。宿題かな・・・・、help me!
オオバクサフジ ありがとうございました。