
木曜日は朝早く起きて、病院に行った。その顛末はもう書いた通り。病院は朝、8時からの受付だったので、それに間に合わせたかった。何故?病院に行くのはしょうがないけれど、それで一日を終わらせたくなかったから・・・。
悪い予感が当たり、病院では何の収穫もなく11時過ぎに帰宅。有休を採っていたので午後は近場の散策にあてた。昼に自宅を出発。近くの山へ。

いつもの所に車を停めて歩く。
池の脇の林の中にショウゲンジ。

ここは、あまりショウゲンジは出ないところなのだが・・・・。
続いて、大き目のきのこが・・・・



ウラベニホテイシメジ
ちょっと古め。でも、ウラベニホテイシメジは採って食べないことにしている。

チリメンチチタケ
大きいのが幾つか出ていた。
次に、ここ3年ほど、姿を見ていないコウタケのシロを一応、チェックしてみると・・・・

コウタケ


出ていた。結構な数が出てはいたが、出始めで小さい。地面は雨が降ったばかりで濡れているから、これから大きくなるのだろう。もったいないけれど、小さいものは残しておいた。誰かに収穫されるか、来年のための胞子を撒き散らすか・・・・
山道に出て、ゆっくり登って行くと、出ていた。この辺りでショウゲンジとともに、出が遅れていたもの・・・・


クリフウセンタケ
この辺りで、出始めると群生するタイプのクリフウセンタケだ。

この一ヶ所で、コンビニの袋が一つ一杯になってしまった。袋ごとザックに入れてから、また登り始めた。次に目に付いたのは・・・・

色からして、ホンシメジかも・・・・、と、思ったが、実は古めのシャカシメジだった。一応、収穫。
それから、山の斜面を歩き回り・・・・、ふと、斜面を見上げると・・・・

何だ、こりゃ?
斜面を登ってみて確認すると、変な格好をしているがコウタケだった。そこから視線を下げて行くと・・・・




コウタケ
こっちも出始めが多い。ここでも小さいものは残して収穫した。
その後、歩きまわり・・・・

クリフウセンタケ

コウボウノフデ
随分、奥まで歩いてきたものだ・・・・。以前にこの辺りでコウタケを採ったのだけれどと、歩き廻っていると・・・・


やっぱり、出ていた。

でも、やっぱりここも出始め・・・・。
大き目の幾つかを収穫してから戻り始めた。途中・・・・

クリフウセンタケ


また、クリフウセンタケを一袋収穫してから山を降りた。
池の前で水鳥をパチリ。

その後、車に乗り近くの友人宅を訪問した。

僕のホンシメジのシロの近くに住む住人の家。もう、10年くらいの付き合いになるのだろうか。最初は、僕の採ってくるきのこを見て、不思議そうにしていたが今では、立派なきのこ採りになってしまった・・・・


コウヤボウキ
ホンシメジが出ていないか確認した後、出ていなかったのだが・・・・、お茶に呼ばれて暫し、話をした。随分と長話になってしまったが、友人宅を出てみると凄い夕陽で、空はまるで山火事のように赤く染まっていた。


週末は花を探しに愛知県まで走る予定だから、今日、クリフウセンタケとコウタケに出会えたのはラッキーだった。これで、安心して週末は花を探しに行けるというものだ!