CORRESPONDANCES

記述内容はすべてBruxellesに属します。情報を使用する場合は、必ずリンクと前もっての御連絡をお願いします。

シャンソンから離れて Banana Boat Song

2012年06月02日 08時35分08秒 | Bruxelles Talks

Harry Belafonte - "Banana Boat Song (Day O)" - 1956
浜村美智子 バナナ・ボート(1957年)
(浜村美智子は小坂照男と結婚したんでしたね。小坂照男はこの真ん中の人。この人の試合の記憶はたくさんあります。判定に泣かされた悔しいタイトルマッチがありました。顔は地味、よく言えば水原弘似かな?)

近所のおばさんが
「こんげっぁ(今月は)足りない、借りねばなーらん
イデデ、イデデ、イデデイデデエーオ」と
歌っていたのを思いました。
この替え歌は、全国的ですよね。
ベイスはジャマイカのバナナ農園の労働歌なんですねぇ。
Harry Belafonte & 浜村美智子
Harry Belafonte : Biography

Sing Your Song: 彼の伝記映画のYou Tube
日本に来たら見に行きたいなぁ。
カッコいい黒人と言えば、カシウス・クレイしか
思い出さなかったけれど
この人も結構カッコいいですね。
ナナ・ムスクリーとのデュエットでいろいろ
ヒットが出ましたよね。

ライスやパウエルやオバマを貶している
らしいですが、確かにpositionが違いますね。
今朝たまたまBBCで聞いたので
懐メロを取り上げてみました。
・・・・・・・

上の写真はBanana BoatのPATUCA
Banana PlantationからBananaを持ち帰るために
当時船会社は国家経営と密着していた。
植民地経営というとお持ち帰り品として綿花や茶を
思い出すが、このあたりのこの時代は
バナナ、パイナップル、等のフルーツ。

CHURCHILL VISITS JAMAICA
お勧めfilm: チャーチルと植民地
‘by his visit Jamaica’s history has been enriched, her popularity increased and her prestige enhanced’
チャーチルさまのご訪問により有難くもJAMAICAの歴史、評判、ステイタス
は富みかつたかめられた。(えっ!
どこかで聞いたような...)

・・・・・追記:2012年6月3日・・・・・
バナナと中米の政治経済 その1 ホンジュラス
バナナと中米の政治経済 その2     グアテマラ



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。