CORRESPONDANCES

記述内容はすべてBruxellesに属します。情報を使用する場合は、必ずリンクと前もっての御連絡をお願いします。

SAPHO サッフォー 最新映像

2009年12月13日 17時56分13秒 | 歌手の紹介に関して

SAPHO 最新映像&News
SAPHO 短いが28曲聴けるペイジ
何度か取上げようとしたが、いい資料が意外と見つからなかった。80年代、日本でも大人気だった筈なのだが。久々に見たSAPHOは...
それにしてもSAPHOは何故SAPHOなどという名前にしたのだろうかと、前々から不思議だったが、それは自分のどうやら逆の偏見だったようだ。そのまま、受け取ればよい。Julietteならば、そうかとも思うが、SAPHOはSAPHOと名のっていても、ピンとこない。ZANIBONIだったら、すぐにわかるのだが。

追記:2012年12月24日
28曲と書いているのは間違いで全部で56曲。
ここをクリックすれば少ないがvideoも見れる。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクノ好き)
2012-12-23 17:10:52
すばらしいです。ぜひ全作品ボーナストラック付でCD化して欲しいです
返信する
テクノ好き (Bruxelles)
2012-12-24 15:44:05
私も実はクラフトワーク以来の否シンセ登場以来の(最初はバッハでした)テクノ好きです。
SAPHO少し調べましたが、奥深いひとですね。たくさん小説も書いているし、パレスチナ問題にも足を突っ込んでいるし、昔はアメリカン・ロックの影響が見えたけれど、それ以降はアラブの旋律が特徴的になってきていますね。当たり前だけど、アラビア語の発音が本格的。でも彼女両親ともにユダヤ人。パレスチナ問題はほっておけない気持ちもわかります。日本人が音楽でアラブの世界をのぞくのは、昔はエンリコ・マシアスでしたが、今はSAPHO,文化・政治・歴史から社会問題まで、彼女なら入り口になってくれそうです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。