野鳥、旅、nature、
 ♪ 雲よ風よ空よお前たちは知ってるかい、触れ
 合う心に夢溢れくる、ほのぼのとした喜びを…。

 禁:無断転載




 ・20数年の間、熱を入れて造り込み親しんできた鉄道模型レイアウトは終焉を迎えることにした。
  造り始める時は壊すことまで考えもしなかったレイアウト。幼少の頃、憧れていた鉄道模型のレイ
 アウト、専用のルームを増築して23年、レイアウトはいずれ解体される運命。体が動けるうちに処理
 しないと後々迷惑をかけることになるので決心したが何とも寂しい限りである。
   
 ・他にはこまごました写真機材や用品、撮りためていたネガフィルム、ポジフィルムが数百本。大小アル
 バムは写真を剥がしてハサミを入れて可燃ごみ、不燃ごみに分別処理。しかしまだ捨てきれないで残る写
 真、アルバムが多数ある。
  各種フィルターはケンコーからコンタックス、ライカ他いろいろ。UVからPL、30.5φ〜77φまで
 78枚。何と一枚100円也。ところがライカUV39φだけは1000円で引き取ってくれた。
  わずかな額だが不燃ごみに出すところ、引き取ってくれるところがあるのはありがたい。

 ・文庫本200数冊は黄ばんでブックオフにも出せず資源ごみとして処分。写真集数冊は購入した日付を
 ペンで記入してあるのでこれも資源ごみへ。

 ・工具類など:塗装用コンプレッサ、日立20MHz2チャンネルオシロスコープ、ケンウッドのDC安定
 化電源、RYObiのチエンソー、BOSCHのジグソー、カッティングソー、ノギス、バイスなど等。
  これらを処分して分かったことはカメラの用品はわずかだが良心的に値が付く。ところがオーディオ製品
 や工具類はまだ綺麗で使えるにもかかわらずほとんどがごみのような値しか付かなかった。


 <解体時のレイアウトの様子。2017年7月>
 バラストを撒いて接着したレールは再生不可能なため可燃ごみ、不燃ごみに分別したが、大変な手数が
 かかってしまった。ストラクチャー類は取り外して再利用の予定。

 ・壊す前のレイアウト

 解体始まる
  






 解体されたレイアウトの残骸一部、ストラクチャー、アクセサリーは再利用されるのを待っている。
 現在、レイアウトルームはリフォームされ1/2は家族に明け渡し、残ったスペースはセクションレイアウト
 で活用することにした。後日、製作記をアップの予定です。
 

 

  

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ・晦日正月の頃 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ・花便り »
 
コメント
 
 
 
Unknown (山内 祐)
2018-04-29 09:53:49
こんにちは、HOJCの山内と申します。
しばらく拝見していませんでしたが、湯の里線レイアウトを解体されていたのですね。機械工具類も処分されて模型は縮小されるのでしょうか。
相武鐵道レイアウトとほぼ同時期にTMSへ掲載されていました。相武鐵道レイアウトはHOJCで運転会に使わせてもらっていますが、レイアウトの維持管理もオーナーの高齢化で大変な作業になってくるようですね。自分も含めて、趣味の終活はどのようにもっていくか、考えるところです。
セクションレイアウトを製作されているようなので、そちらの記事も期待しています。
 
 
 
断捨離 (和田堀のF)
2018-05-03 15:13:04
訪問いただきありがとうございました。
年齢を重ねるうちに、子は興味を示さないと分かってから、いづれは取り壊さねばならないと覚悟を決めました。実に切ない思いです。一般の方がレイアウトを造る際には固定よりもセクション風にまとめた方がふさわしいのでないかと、いまさら分かってきたように思います。若い時は固定レイアウトは夢でしたので、壊すことなど考えもしませんでした。
いま、ジオラマに毛の生えたような小さなセクションレイアウトですが製作しています。まだ途中ですが少しづつアップしたいと思っています。ご覧いただければ嬉しく思います。元気なうちにお互いに楽しみましょう。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。