野鳥、旅、nature、
 ♪ 雲よ風よ空よお前たちは知ってるかい、触れ
 合う心に夢溢れくる、ほのぼのとした喜びを…。

 禁:無断転載





・毎日猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか、お見舞い申し上げます。
 当方、パソコンのある2階の部屋はエアコン無く、室温は36〜38度、1階に避難してブログの更新は夏休みのごとき。
 きょうは冷風の出るファンをつけて耐え忍んでパソコンと向き合っています。温度計は37度(14時30分)を指しています。

・異常気象はいつまで続くのか、栃木や群馬県など関東地方でも竜巻やら突風などに脅かされ、これからこのような惨状が毎年繰り
 返されるであろう異常気象にどのように立ち向かうのか、メッセージが聞かれない。原発の処理水について、隣の国からの反発の
 声に対しても我が国は言われっぱなしの情けなさ。デジタルだ、AIだ、と言葉、喧しく言っているのに政治家、メディアの思考回
 路は1ビットか!。ニュースを見るたび腹立たしい思いをする毎日である。今、我が国のリーダの発言はただ、状況説明と希望的
 発言の繰り返しに止まり具体性が全く見えない。発言するまでのアルゴリズムを構想し、理論的、時には哲学的思考力で内外に
 メッセージが発信できるようディベート力も鍛えて欲しい、と思うばかりである。
 古代ギリシャやローマ元老院の歴史も見て欲しい。

<庭の花便り……2023.7.01〜09>

・レンゲショウマが花を付け開花した。7年前苗木を購入し半日陰になるような場所に植えたが都会の夏の暑さに耐えられず
 葉焼けし生長せず。その翌年にはつぼみを付けたが花にならず枯れてしまった。涼しい森林の中を住処とする植物で無理か
 と半ば諦め、場所を3〜4箇所変えて6年過ぎた。今年は7年目に入り春先から葉が芽生えそのうちに何やらひょろひょろ
 と茎が出てきた。雑草かと思ったが、抜かないで様子を見ることにした。
 何と6月に入るとつぼみを付けはじめたではないか。つぼみの生長はとにかくゆっくりしている。
 3本購入したが残ったのは2本。日陰のものはまだつぼみは小さく開花までまだ1ヶ月先になるか。

・撮影7月1日。

・上記の花は散って別のつぼみが開花7月8日。

・同7月8日。

・以下7月9日。
    
    

・レインリリーも彩って7月5日、今は終わり種子を付けている。
    

・ぶどうの実が大きくなってきた。昨年は何者かにやられて全滅した。
 この辺りに電線を2匹で伝っていたハクビシンを見た人がいる。どうも此奴にやられたらしい。
 以前タヌキが現れ撮影したが杉並区の住宅街にハクビシンがうろちょろするとは、熟す前に対策せねば。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧