野鳥、旅、nature、
 ♪ 雲よ風よ空よお前たちは知ってるかい、触れ
 合う心に夢溢れくる、ほのぼのとした喜びを…。

 禁:無断転載





・3年ぶりに深大寺から神代植物公園に行ってきた。
 ちょっと遅いと思ったがバラはまだ残って、紅葉も見られた。都心から少し離れただけでまだ緑多い佇まいを
 見られるのはありがたい。明治神宮周辺の再開発は地域住民の意向を無視してまでも強行しようとしている。
 明治神宮の森を設計した本多静六氏は天上で嘆いているに違いない。
 地方の行政を預かる人たち、特に都市景観の美的感覚の無いことには呆れ果てる。乱立するコンクリートの高層ビル、
 奇抜なデザインを受け入れる感覚にはうんざりだ。

<2023.12.08>
・深大寺への路で、水源は枯れず小川はまだ清らかな風情を見せてくれている。

・クレソンの花がそこかしこに。

 
・参道に見るお店はまだ健在のようでお蕎麦がうまい。   


・深大寺の山門。
 
・ムクロジ(無患子)の木に、   

  
・木の実がついていた。羽根つきに使う羽の玉に使ったり、患いを無くす子供のお守りにも使われる、と云う。  

・神代植物公園で。
 バラ園に見る噴水が美しい。



・雲と風と空と …… 鳥が2羽、何の鳥だろうか遠くて識別出来ず。


 ・日本は今のところ穏やかな方だが世界では飢餓や紛争が続いている。 情報ツールやソフトの氾濫は悪用され、
  更に規制ないAIを使いたがる人たち。 IT関係に携わっている者には確かに面白いかもしれないが、知らぬうち
  に使わされるようなアプリが蔓延ったらどうなるのか。
  音楽、文筆、絵画など創作活動にも侵食し、本質が疑われるようになったら社会は闇だ。その兆候は始まっている。

    

    
    
・つつじ園の傍、池の模様。

・池の対岸に美しい像が見られる。

・何と清々しい像でしょうか。パンフレットに記載なかったので問い合わせたら
 山脇さんと云う方の作品 「春の作」。

・冬への備えは雪吊り。

・染まるメタセコイア。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ・旧古河庭園散策 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 令和6年、新... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。