コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

手に入らないものは追いかけない

2016-04-27 05:49:02 | Weblog
手に入らないものはよく目立ちます。

人って「ないこと」は見つけやすいけど、
「あるもの」には、なかなか気づきにくいものです。

「自分には〇〇がないから、人生うまくいかない」
と人に語ったことはないですか?

〇〇には、人によって違うでしょうけど、
おおむね、才能、時間、資金、コネ、支援者、学歴、若さ、運、実力・・・
というような言葉が入るようです。

では、こう考えたらどうでしょう。
「自分にあったほうがいいものは、
もともと備わっているか、
獲得することもたやすい。
持っていないほうがいいものは、
与えられていないし、強く願っても手に入らない」と。

「なけりゃ困る」というものは、
思ったよりずっと少ないものです。

一人ひとりは、
もともと、みんな完全という考え方があります。
天(「創造主」「神さま」という言い方でもいいですよ)が、
私たち人間をつくったとしたら、
不完全につくるわけないじゃないですか。
天は失敗作はつくりません。
不完全に見えるけど、それで完全なのです。

「生きていくのに必要なものは、全部備わっている。
人はだれしも過不足のない世界に生きている」
と腹の底から理解できたとき、
他人と比較することがなくなって、
恐れが消えていきます。

そして、
本来の生き方が、
浮かび上がってくるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿