コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

失敗をしても、その自分を笑えるか、笑えないか

2012-06-06 06:31:17 | Weblog
同じ失敗をしても、
その自分を笑えるか、
笑えないかで失望感の大きさが違うようです。

外国人から見て、
理解しがたい日本人の行為の一つに、
「失敗したときの苦笑い」があるといいます。

たとえば、
かけ込もうとした電車の扉が、
目の前でスーツとしまったとき、
日本人の大部分はニヤリと笑います。

あるいは、
買った宝くじが、
すべてはずれだったと言って、
笑っています。

これが外国人にはわからないというのです。

たしかに、この疑問には一理あります。

彼らなら、
さしずめ、
じだんだ踏んでくやしがるケースだからです。

しかし、この日本的笑いの中には、
日本人独特の一つの生活技術としての意味が含まれています。

それは、笑いが、
失敗によって引き起こされるであろう失望感を、
より軽く感じさせるためのクッション剤のような機能を果たしているということです。

笑いというものは、
優越感から生まれるといわれるが、
この場合は、
自分を笑って自分に優越感を抱きます。

つまり、失敗した自分を、
他人のように笑うことによって、
自分を分裂させ、
心のすき間をつくって余裕を感じるわけです。

こうした生活技術は、
たとえば悲しんでいる自分、
劣等感に打ちひしがれている自分に対しても応用できるでしょう。

悩んでいる自分を笑うことで、
自分を客観視できれば、
悩みによる精神的負担は、ぐんと軽くなるはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿