コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

失敗にくじけない人が強くなる

2013-08-20 07:20:41 | Weblog
失敗はしてもあるし、してもいい。
失敗にくじけない人が強くなる。

中学生のころ、
私はサッカー部でした。
ゴールキーパーの田上君はボールをはじき
なんとオウンゴール。

その結果、
大会で予選落ちになってしまいました。

仲間からは冷たい目で見られ、
先生からきついご指導がありました。

しかし田上君は、
試合でミスをして落ち込んでも、
次の瞬間には立ちなおっている人でした。

先生にそうとう怒られてショボンとしても、
大会が終われば、
立ちなおります。

普通の人であれば、
怒られれば引きずってしまい、
行動が止まってしまうでしょう。

「また失敗するかもしれないから、
慎重にしよう」

こう考えるのが、
普通の心理です。

しかし田上君は、
失敗をするほど行動するような人でした。

失敗して怒られると、
次は失敗しないようにトライします。

当然、
田上君の実力はぐんぐんと伸びていきました。

学校では
「失敗をしないように」と教えられます。
しかし本当に大切なことは、
失敗をしないことではありません。

失敗をしてもくじけないことが、
本当に大切なことなのです。

ボクシングでも本当に強い人は、
倒れない人ではなく、
倒れても起きあがる人だと言われています。

いくら倒れても、
何度も起きあがる人には、
ねばり強さを感じます。

倒れても起きあがることができる人は、
もう一度チャンスをつかめる人です。

何度でも起きあがれる人は、
何度でもチャンスをつかめる人です。

社会では、
上司に怒鳴られたり、
恥ずかしい失敗を
数多くします。

「学校では失敗しないように」と教わりますが、
本当に大切なことは
「失敗してもくじけない」ということなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿