コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

毎日をゲームだと考える

2017-02-16 06:19:35 | Weblog
将来どうなるかは、
予想がつかないものです。

本当は先のことだけではなく、
人生の99%は「わからないこと」です。

その「わからないこと」を明るく、
自分に都合のいいように受けとめられる人を
楽天家と呼びます。

一方、「わからないこと」を重苦しく、
暗くとらえる人を「悲観主義者」と呼びます。

「あの人は楽天家だ」と言う場合、
その人の「性格」を指して言っているように思われますが、
これを「性格」ではなく「能力」と考えてみたらいかがでしょう。

「性格」と考えると、
「一生変わらない、変えられない、変えにくい」
といった印象が強くなります。

しかしこれを、
「能力」とみなしたら、
「練習しだいで何とかなる、訓練すれば磨くことができる」
という気がしてきませんか。

人生はゲームです。
これを「修行」とか
「試練」という言葉を使ってしまうと、
重苦しい雰囲気が漂いますね。

人生の99%は、
わからないことです。
わからないことは、
あまり暗く考えないことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿