コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

成功者は積極人間

2013-05-23 06:12:12 | Weblog
いわゆる成功者といわれる人は、
例外なく積極的な人間のようです。

マクスウェル・モルツ博士の
サイコ・サイバネティクスを読んだり聞いたりしたことがあると思います。

彼は整形外科医でした。
「整形手術が成功した人は、
たんに顔かたちが変ったばかりでなく人生そのものが変った」
と言っています。

顔かたちが変ると、
なぜ人生が変わるのでしょうか?

それは
「手術前は暗い劣等感を抱いていた人が、
手術後は明るく自信に満ちた白己像を持つようになり、
このことが人生を変えた」
というのです。

整形手術を受けるということは
自分の容貌に何かしら劣等意識を抱いていることの証明です。
そこでその劣等感の補償行為として
整形という門をたたくわけです。
そして手術が成功すると
その人の劣等感は消え去り、
手術前はおどおどして消極的だったのが、
すべてに積極的な人間と変わるからです。

この事実からわかるのは、
人間にとっては心の持ち方がいかに大切かということです。

言葉をかえれば
才能とか努力といったものよりも、
まずその人の心の待ち力のほうが大切だということです。
そしてその心の持ち方というのは、
いつも積極的でなければならないということです。

「人前に出るのはいやだ」とか
「わたしは人ぎらいです」などという人は、
芸術家かなんかにはたまにいるかも知れないが、
成功者の中から探すのは随分と難しいようです。

何であれ成功することと
積極的であることは結びついています。

それは
「行動なくして何事もおこらない」ということと
関係しているからです。

どんなささやかな事柄でも、
目的を決め、
計画を立てたら、
つぎには具体的行動が必要になる。

その時に
積極性なくして成功は
決してないということになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿