コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

この事実は私にどんなことを気づかせようとしているのだろうか?

2016-01-22 06:07:04 | Weblog
昨日は感情をコントロールするためには、
事実に対して解釈を変えることが必要であることを書きました。

しかし、こんな質問をよく受けます。
「言われることはわかりますが、そのような気持ちになれません。
大病を患ってしまって、
だから『人の気持ちがわかる』なんて思えない」ということです。

この気持ちは非常によくわかります。
そのときの対処方法です。

「この事実は、私にどんなことを気づかせようとしているのだろうか?」

私は、その時にこのように自問自答するようにしています。

たとえば
「病気になったことは、私にとってどんな気づきがあるだろうか?」
「愛する人が亡くなった。これは私にとって何を意味しているのだろうか?」
「試験に失敗した。これは私にとって、どんな意味があるのだろうか?」
「大切な会議に遅刻してしまった。
これは私にとって何を気づかせようとしているのだろうか?」
などです。

少しスピリッチャル話になりますが、
「苦しみは気づきのチャンス」と言われています。
色々な苦しみに出会った時、
原点に返ってものごとを考え、
自分自身が気づかなければいけないことに気づけるかどうかが、
その苦難を乗り越えるための源となるのです。

気づかなくてはいけないことに気づくためには、
困った時ほど自分自身としっかり向き合う姿勢が大事です。

苦しみの中に、
どこかに自分の気づかない弱さ、
愚かさがあったとすれば、
それは何なのか?
それに気づけば、
同じような失敗を繰り返したり、
人からひどい仕打ちにあう前に
上手に回避することだってできるのです。

そのためにも、
変えられない事実は、
「自分に何を気づかせようとしているのか?」
をいつも自問自答したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿