コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

白か黒かで判断しない

2016-09-20 06:35:46 | Weblog
白か黒かと判断せず
グレーゾーンを見ることで
よい点が見えて次につなげることができます。

例えば、
東京都の豊洲の問題。
現在やることがないのか
犯人探しに翻弄しています。

もちろん責任の所在を明らかにすることも大切です。
しかし、
今は作ってしまった豊洲を
どう活用できるようにするかですよね。

良いVS悪い
白VS黒的な発想ばかりしていると
物事は進展しません。

この白黒思考では、
すべてのことに満点を求めるために過剰なエネルギーを使ってしまい、
また、1つでもうまくいかないことがあると0点と判断して、
自己嫌悪に陥りがちです。

さらに問題なのは、
「失敗」と判断すると、
その中にあった良い点も見えなくなることです。

しかし、
うまくいったことの中にも反省点があり、
失敗と思うことの中にもうまくいっていることがあるものです。

「白か黒か」ではなく、
その間にあるグレーゾーンに目を向けてみましよう。

そうすることでかえって、
自分が本当に目指しているところに到達できることもあるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿