コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

他人を横切る気持ち

2013-04-18 06:16:15 | Weblog
お芝居の会場ではなどでは、
たいてい通路側から席が埋まっていきます。

通路側に座っている人の前を通って真ん中の席へ入っていく時は、
必ず腰をかがめた姿勢をとります。

座っている人の邪魔にならないように、
「すみません。ちょっと入れてください」と言って
入っていきます。

お芝居では
座っている人の前を堂々と横切って
ズカズカと入っていく人はいません。

どんな人でも、
部隊の邪魔にならないように必ず腰をかがめます。

ところが、
いざ仕事になると、
それができない人がたくさんいます。

ぶつかっても、
足を踏んでも、
かばんを蹴飛ばしても気づきません。

相手にムッとされると、
「なんでこの人はムッとするんだろう」と
逆ギレしたりします。

あらゆる仕事の現場において、
お芝居の途中で席に入っていく時の姿勢になりましょう。

そうすれば、
人間関係で失敗することも、
相手に逆ギレしてムッとすることもないのです。

せっかくお芝居を見に行っても、
自分のせいで隣の人に「チッ」と言われると、
その瞬間から芝居が楽しめなくなります。
それは自分にとっても損なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿