コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

「3」が習慣化のキーワード

2015-04-06 06:14:59 | Weblog
物事を継続させるためには
数字の「3」がキーワードだと思っています。

3日、3週間、3ヵ月、3年。
このまず3日、3週間と続けられるように取り組んでみてください。
それができたら、
3週間をひとつの単位と考えて、
3ヵ月、3年を目指しましょう。

長期的な取り組みには、
必ず障害が起こります。
まず3日で小さな壁が、
次に3週間で大きな壁がやってきます。

3週間の壁を乗り越えられると、
こだわりが出てくるので、
その後も続けられる可能性が一気に高まります。
しかし、
逆に続かない人の多くはそれまでに挫折します。

3週間続けるということは、
その分の時間と労力を費やすことです。
代償を払った分だけこだわりが出てくるので、
ここでやめてしまうと惜しいという思いが生まれます。
途中で投げ出したくなくなるのです。
そして、3年続くと「習慣」になります。

あることが習慣にまでなると、
今度は逆にやめられなくなります。
続けることが苦痛になります。

苦痛から快感へと変わっているからです。
習慣にすることこそ人生を決定づける要因があります。

それでも習慣にならなければ、
一度、自分の思いに立ち返ってみましょう。

続かないということは、
本当の意味で自分の思いではない可能性があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿