コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

自分に質問する習慣を身につける

2016-01-08 06:35:57 | Weblog
行動原理となるものは
その人がもっている「価値観」です。
それはもともと自分の中に内在しているものです。
しかし、
日々の生活に追われていくうちに、
それがいつのまにか日分の心の奥深くに埋没してしまい
見えなくなってきます。

自分がどんな価値観をもっているのか?
それを知る効果的な方法は、
自分に対して「質問する習慣」を身につけることです。
「どんな仕事をしている時にワクワクするのだろうか?」
「10年後の自分はどんな仕事をしているだろうか?」
自分自身に徹底的に問いかけることです。

すると、自分の中に埋もれていた1つの答えが見つかります。
それを積み上げていく作業が、土台作りなのです。

自分に問いかけるということは、
自分が置かれている状況に対して客観的になるということでもあります。
状況に流されやすい人ほど、
現状の自分に対して問いかけていません。
仮に問いかけても、
「もういいや」とすぐに投げ出してしまいます。

問いかけ方のへ夕な人もいます。
「私はこのままでいいのか?」
「何でこんなにダメなんだろう?」
と漠然と問いかけても答えはなかなか出てきません。
往々にして、「よくないけど・・・しょうがない」
という結論に達してしまったりします。
これは悪い質問の典型です。

自分に問いかける質問は、
なるべく具体的にすることです。
「ビジョンは何だろう?」
「5後、理想的に仕事ができている自分を
思い浮かべてみてください。
どんな様子が見えますか?」
「どんな気持ちで仕事をしていますか?
どんなタイムスケジュールで仕事をしているでしょうか?」などです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿