職場で人はなぜ満足を覚えるのでしょうか?
社員に一層頑張って働いてもらうために、
刺激策を取ります。
モチベーションと呼ばれるものです。
モチベーシヨンは昔から研究されていて、
F・ハーツバークの「二要因説」が有名です。
彼は、
人が職務に満足を覚えるのと、
不満足を感じるのは、
まったく異なる要因によると述べています。
職務に不満足を覚えるのは
「あればあったで、当たり前なければ一辺にやる気をなくす」もので
ハイジーン・ファクター(衛生要因)と呼びました。
そして
「本当に前向きにやる気が起きるもの」を
モチベーション・ファクター(動機づけ要因)といいました。
そこで彼がモチベーション・ファクターとして挙げているのは
「達成」「承認」「仕事そのもの」「責任」「成長」「昇進」などです。
コーチングはまさに、
本人の仕事がより高い目標を「達成」することを願っていますし、
潜在能力や人格を「承認」していますし、
自ら考えるという「責任」をもたせていますし、
プロフェッショナルとしての「成長」を目的としています。
まさにモチベーション・ファクターを満たすことなのです。
モチベーションを与えることは褒めるだけではありません。
批判したり、叱るよりは褒めるほうがいいのですが、
これだけでは本当のモチベーションにはなりません。
相手の喜びや悲しみを共有する、
これがモチベーションを与えることになるのです。
共感的理解をし、
彼の目で彼の心情世界を見ることができることなのです。
そのためには、相手の長所を見る、
結果でなくプロセスを重視する、
他の部下との比較は避ける、
相互依存することを教える、
そして未来を見つめることです。
社員に一層頑張って働いてもらうために、
刺激策を取ります。
モチベーションと呼ばれるものです。
モチベーシヨンは昔から研究されていて、
F・ハーツバークの「二要因説」が有名です。
彼は、
人が職務に満足を覚えるのと、
不満足を感じるのは、
まったく異なる要因によると述べています。
職務に不満足を覚えるのは
「あればあったで、当たり前なければ一辺にやる気をなくす」もので
ハイジーン・ファクター(衛生要因)と呼びました。
そして
「本当に前向きにやる気が起きるもの」を
モチベーション・ファクター(動機づけ要因)といいました。
そこで彼がモチベーション・ファクターとして挙げているのは
「達成」「承認」「仕事そのもの」「責任」「成長」「昇進」などです。
コーチングはまさに、
本人の仕事がより高い目標を「達成」することを願っていますし、
潜在能力や人格を「承認」していますし、
自ら考えるという「責任」をもたせていますし、
プロフェッショナルとしての「成長」を目的としています。
まさにモチベーション・ファクターを満たすことなのです。
モチベーションを与えることは褒めるだけではありません。
批判したり、叱るよりは褒めるほうがいいのですが、
これだけでは本当のモチベーションにはなりません。
相手の喜びや悲しみを共有する、
これがモチベーションを与えることになるのです。
共感的理解をし、
彼の目で彼の心情世界を見ることができることなのです。
そのためには、相手の長所を見る、
結果でなくプロセスを重視する、
他の部下との比較は避ける、
相互依存することを教える、
そして未来を見つめることです。