人は何か新しいことにチャレンジする時、
どんなことを考えるのでしょうか?
コーチングでは
「それを解決するための方法があるとしたら、何ですか?」
とよく質問します。
何気ない質問に見えますが、
相手から解決を引き出すとてもパワフルな質問なのです。
ボイントは
「あるとしたら」という前提を設けてあるという点です。
普通の質問なら
「それを解決するための方法には、何がありますか?」
という質問になりますが、
これだと
「思いつきません」
「ありません」という逃げ道があります。
ところが「あるとしたら〜?」という質問を用いると
その逃げ道が無くなるのです。
「ある」という前提がありますから、
「ない」「できない」という選択肢がなく、
何とか回答を考えざるを得なくなります。
これが、
相手が自ら壁を突破して発想を拡げるための質問なのです。
たとえば学生が
「もっと成績を伸ばしたい」と言っているならば、
「成績を伸ばす方法があるとしたら、何ですか?」
と投げかけることです。
いつもなら「自分にはどうしようもない」と思っている学生も、
ここでは知恵を絞っていつも考えないことまで考えます。
すると「計画を立ててみる」というアイデアや、
「いろいろな友達に聞いてみる」
あるいは「先生に不得意なところはどこか聞いてみる」
といったアイデアが出てくる可能性があります。
どんなことを考えるのでしょうか?
コーチングでは
「それを解決するための方法があるとしたら、何ですか?」
とよく質問します。
何気ない質問に見えますが、
相手から解決を引き出すとてもパワフルな質問なのです。
ボイントは
「あるとしたら」という前提を設けてあるという点です。
普通の質問なら
「それを解決するための方法には、何がありますか?」
という質問になりますが、
これだと
「思いつきません」
「ありません」という逃げ道があります。
ところが「あるとしたら〜?」という質問を用いると
その逃げ道が無くなるのです。
「ある」という前提がありますから、
「ない」「できない」という選択肢がなく、
何とか回答を考えざるを得なくなります。
これが、
相手が自ら壁を突破して発想を拡げるための質問なのです。
たとえば学生が
「もっと成績を伸ばしたい」と言っているならば、
「成績を伸ばす方法があるとしたら、何ですか?」
と投げかけることです。
いつもなら「自分にはどうしようもない」と思っている学生も、
ここでは知恵を絞っていつも考えないことまで考えます。
すると「計画を立ててみる」というアイデアや、
「いろいろな友達に聞いてみる」
あるいは「先生に不得意なところはどこか聞いてみる」
といったアイデアが出てくる可能性があります。