いつも読んでいただいて心から感謝いたします。
神谷和宏 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/ です。
今日はとても晴れ晴れしています。
年末年始に、ずっともやもやしていたことに
パッと解決策が見えてきました。
すると、モチベーションも高まりますね。
でも、ブレーンストーミングのし過ぎか
左の脳天が気になって仕方ありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
ゴールに向かうための道筋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
「売上を二倍に伸ばす」という
ラージゴール、やラージコミットメントを
実現するには、どのようなケ法があるかを
ブレーンストーミングで発想し、
そのうち一番効果的な方法はどれか、
今まで試みたことのないものはどれか、
現実が見えてくるような方法はどれかを見ていきます。
お店であれば、
「チラシを配る」
「駅前で呼び込みをする」
「一人10件、知り合いのお店のお誘いのハガキを出す」
「道路に案内板を出す」
等々、いろいろな方法が出てくるでしょう。
そして「これをやろう」という具体的な行動が決まります。
その方針に沿って、
「これをやるために、今日、何をやるか」
をコミットメントします。
これが、日々のスモールゴールであり
スモールコミットメントです。
ブレーンストーミングは、
日々の行動によってゴールに向かうための道筋を引き出し、
「方法の可能性」を開きます。
図解すると以下のようになります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ ラージゴール ⇒ ラージコミットメント ◆
◆ ↑ ↓ ◆
◆ ↑ ↓ ブレーンストーミング ◆
◆ ↑ ↓ ◆
◆ ↑ ・今日の行動 ⇒ スモールコミットメント ◆
◆ ↑ ・今日の行動 ⇒ スモールコミットメント ◆
◆ ↑ ・今日の行動 ⇒ スモールコミットメント ◆
◆ ↑ ↓ ◆
◆ ←←← ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆