サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

トルコ旅行記4

2014-02-27 | 旅行記
7日目、8日目
他のツアーでは、カッパドキアからイスタンブールまでの区間を国内線で移動するツアーがあるみたい。
今回のツアーはのんびりバスで移動。
アンカラから一路イスタンブールへ向かう。

イスタンブールは人口が増えていて現在2000万人ということ。
その為、渋滞がひどい。
どんどん発展し、その分仕事があるため地方から人が集まる為郊外に建設中の集合住宅が多く見られる。
またイスタンブールを訪れたらガラッと景色が変わっていると言う事らしい。


イスタンブール市内を観光。

グランドバザール
お店が多い、人が多い、方向感覚がわからなくなる。
同じところをぐるぐる回ったり、次から次へと声をかけられたり。
値段がわからない店が多い。




ブルーモスク
とにかく立派な建物。天井の絵をずっとみてました。

スケールが大きくて、自分のデジカメでは収まりません。


トプカプ宮殿
第3の庭にある財宝は一見の価値あり。写真をとる事ができないので目に焼き付けてきました。
第4の庭ではポスポラス海峡を一望できる。

しばらくここで景色を眺めてました。


その他にもさらっと見ましたが割愛。




イスタンブール市内の観光を終えて空港から成田へひとっ飛び。

帰りの飛行機は疲れ果てていたのもあって、5時間爆睡。
ゲームをちょろちょろっとやって映画を1本見て到着。

機内の乾燥で喉がやられたのか、喉の調子がおかしい。
扁桃腺がはれて熱っぽい。

成田から新千歳行きの飛行機を取っていればよかったが、本数の多い羽田から乗る事に。

リムジンバスの中でも眠り、羽田空港のベンチでも眠り、ようやく夕方の飛行機に乗る。

飛行機の中は寒い。
温かいお茶を飲み、毛布をかけて一眠り。

新千歳につくと久々の雪。
疲労とだるさと寒さに耐えながら帰宅。

移動が多いツアーでしたが添乗員がすべて手はずを整えてくれるので楽チンでした。
移動が多い分、移動疲れする旅でしたが、トルコにいる間はテンションが高く問題ありませんでしたが、
日本について安心したのか一気に疲れが出ました。


あれだけの名所を初夏の暖かさ中で観光できたのはとてもラッキーでした。

オフシーズンの為、観光名所は人でごった返すことなく、時間をずらしたいくつかの団体がいるだけでしっかり観光できました。
オフシーズンの旅行も悪くないなと思います。



さっそく玄関にトルコ絨毯とお皿、お土産を飾りました。
この記事についてブログを書く
« トルコ旅行記3 | トップ | 久々RUN »