サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

2009-10-06 | Weblog
10月6日(火)
自己ベストは更新しましたが、
タイムの伸び悩みが気になります。

年   距離  シーズンベスト 体重
2004  10km  0:41:28  64.4kg
2005  10km  0:41:11  66.6kg
2006  10km  0:38:01  63.6kg
2007  10km  0:37:33  60.3kg
2008  10km  0:37:32  63.0kg
2009  10km  0:37:06  62.8kg

2006年に突然40分切ったのはタバコをやめたからです。
自分の中で産業革命が起きた年でした。

その後は4年間で55秒しか縮まっていません。
この辺(37分)に壁を感じます。
ハーフマラソンも似たような感じで、
タイムが1時間21分で頭打ちになっています。


第2章の目標達成のためには、
第2次産業革命を起こさねば。

注目すべきは体重です。
いや、うすうすは勘付いていたんですよ。
軽量化したら速くなるんじゃないかと。

167cmの自分にとって、60kg以上は標準体重以上な訳で、
ランナーとした場合は、重すぎるだろうと。

最近大会中に思いますよ。
周りで競っている人達は皆スリムです。
筋肉質の人もいますが、
お腹にお肉をつけている感じではないです。

なぜこんなにハンディを背負って走らねばならないのか。

答えは簡単、甘党だからですけど。
これだけ走っているのだから、
それに見合う分のスイーツやお菓子やアイスを食べることが出来ると思ってますから(笑)

あの真剣に取り組んでいる北海道マラソンでさえ、
お盆からの2週間しかチョコとアイスを我慢する事しか出来ませんでしたから・・・。


今年の冬は第2次産業革命を起こすしかないか・・・orz
この記事についてブログを書く
« イーブンペース | トップ | 燃え尽きて »