サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

オーストラリア旅行5

2012-05-05 | 旅行記
4/26(木)
朝食でミートパイを食べにマリーナへ。
その後、バギーの返却。
8:30に乗船するためにマリーナに行く。

朝からバタバタとあわただしい。

船が港に入ってきた。
乗組員が乗船を待っている人達に海の状況を説明している。

英語なのではっきりわからないが、風や波のことについて話をしているのだろうか。
乗船待ちの人達がざわめきだした。
隣の外国人と目が合うと苦笑いされた。
まさかのクルーズ中止か。
いやそんな様子は無い。
ざわめきの理由は乗船してからわかった。

今日はグレートバリアリーフでシュノーケリングと遊覧飛行だ。

船に乗り出向すると揺れる。
日本語が出来るスタッフからクルーズの説明を受ける。
今日は酔い止めの薬を飲んだほうが良いと勧めてくるので、妻が薬を購入し飲む。
自分も半分もらい飲む。
船の前の席ではダイビングの説明が始まった。

沖に出ると船の揺れが大きくなる。
ガタイのいい兄ちゃんが早くもダウンした。
その後、次々とダウンしていく乗船客たち。
隣の外国人夫婦も調子が悪そうだ。
目が合うとおどけて見せるが、ギリギリのところだろう。
揺れがピークに達したところで、隣の夫婦そろってもどしてしまった。
乗組員は手馴れた感じで対応する。

妻は平気そうだが、自分も船酔いしているのがわかる。
船の揺れが収まり、何とか乗り越えることが出来た。


11:00遊泳できる拠点に到着。
まずは半潜水の小型船に乗りサンゴと魚を観賞。
餌付けをしていないのに魚がたくさんいる。
こりゃ期待できる。
30分の観察が終ったあとは、シュノーケリングだ。
ウエットスーツ、フィン、ゴーグルなどを一式借りる。
ライフジャケットも着用し準備万端、海に入る。
あたり一面サンゴで、魚がたくさん泳いでいる。
楽しくて仕方が無い。
あっとゆう間に時間が過ぎた。

船に上がりランチを食べる。

帰りはヘリでグレートバリアリーフを遊覧飛行。

横に座ったガタイのいい兄ちゃんは、デジカメで写真を撮りまくる。
反対側の窓を見ていて見逃しそうになったら、肩を叩いてこっちの窓から見えるぜと教えてくれるいい奴だ。



グレートバリアリーフを眺めたり、写真を撮っていたらあっという間に飛行場に戻ってきた。
これで今回の旅行のアクティビティーは全て終了。


夕食はマリーナのステーキハウスに行く。
肉はうまい。そしてボリュームがすごい。
満腹になった。


4/27(金)10:00前にホテルをチェックアウト。

飛行機まで時間があるので、プールで泳ぐ。
途中無茶して溺れかけたところをプールサイドの外国人に助けてもらう。
色々話をしたかったが、英語はほとんど話せないのでお礼を言うだけしかできない。
残念だ。


お昼にマリーナのレストランでピザを食べる。
これまたボリュームがすごい。



14:50飛行機でハミルトン島を出発し、シドニー空港へ行く。

17:00シドニー空港到着。
妻がケアンズで購入したお土産の税金還付の手続きを行う。
荷物を預け、搭乗手続きを済ませて、空港内をプラプラする。

21:30成田行きの飛行機が出発する。
機内食を食べ、ひと眠りし、朝食を食べたら、成田に到着。

こうしてオーストラリア旅行は終った。
毎日遊びまくっていただけに、とても楽しかった。
日本には無いことを体験できた。
海外にはまた行きたいし、オーストラリアはまた訪れてもいいと思う。




4/28(土)
成田についてからはスーツケースの整理をして札幌に発送する。
身軽になったところで、千葉のおじの家に行く。
事前に連絡はしていたが、朝早くからのお邪魔だ。
しかも、お風呂に入れてもらい、朝食まで頂いた。
我ながらあつかましいと思う。

この後交通機関の乗り継ぎの説明を受け11時に出発。

主にお台場を見てまわる。
夕方には羽田空港に移動。

19:30新千歳空港行きの飛行機にのる。

21:00新千歳空港に到着。
半そでは自分だけしかない。
メチャメチャ寒く感じる。

高速バスで麻生まで行き、そこからタクシーで家に帰る。


疲れが溜まっている。
自分の布団が一番ぐっすり眠れた。
この記事についてブログを書く
« オーストラリア旅行4 | トップ | 2012日刊スポーツ豊平川マラ... »