サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

震災備忘録5

2018-09-22 | Weblog
9月22(土)

9/8(土)
停電は昨日で復旧している。
近所の雰囲気もいつもどおりに感じる。

まずは近所の避難所を確認する。

のぞいてみると小学校の先生が受付をしている。
避難所の利用の仕方について色々聞く。避難をしている人も数名いた。


近所のコンビニやドラッグストアをのぞく。
品薄が続いていて棚が空だ。
それでもお客さんが来る。
店員さんも家が大変だろうと思うが、よく働いている。感謝


昨日給油したガソリンスタンドは閉まっていた。昨日で出せる分の在庫を出したのだろう。
今日開いているガソリンスタンドにはさらに長い列。50台ぐらい並んでいた。


近所の公園を見ると木が倒れている。これは地震の前日の台風のせいだろう。

栄町の辺りまで行くと、なにやら工事が行われている。

近くまで行くと東豊線上の道路が陥没しており、その補修工事のようだ。

道路のみがうねっており、歩道は大丈夫そうだ。


一通り見て回ったが、震災の影響は品薄と栄町の陥没ぐらいだろうか。

地域の状況確認も終了。



震度6は初めて経験した。
揺れている時は、その揺れがおさまるまでは寝室にいようという判断をした。
寝室には倒れてくるものがないので建物が倒壊しない限り安全。
揺れが収まってからは、部屋の様子と外の様子の確認。
電気、ガス、水道のライフラインのチェック。
そして停電。
日頃から準備していた防災グッズを使う。
冷静に対応できた。

走って出社もしくは帰宅できる準備をしているので、実際に地下鉄が動かなくても問題がなかった。
これは冬RUNの備えがあれば、冬のふぶきでも問題ない。

今回の震災と停電は日頃の備えが実際にどのくらい有効なのかを検証することができた。


夏の終わりの過ごしやすい時期でかつ天気がよかったので、皆落ち着いていたと思う。
もうしばらくこないだろうという思いはあるが、冬の対策は必要だ。