夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

仮眠の夢 続き

2020-08-26 23:45:38 | 雑談
この夢の話を学生たちにしたときは、カレーにしらたきなどありえないと思っていたのだが、後からしだいに、もしかすると本当においしかったのかもしれないと思い始めた。

学生は具材を聞いて、「すき焼きかよ!」とツッコミを入れてきたが、すき焼きで美味しいのなら途中までは和風だしで煮込んで、後からカレールーを割り入れればよいような気がしてきた。

そこで、夢で見たとおり、牛肉、タマネギ、ニンジン、白菜、シイタケ、そしてしらたきを鍋に入れ、めんつゆ、酒を加えただし醤油で煮込み、バーモントカレー中辛を割り入れて火を止め、再びとろみがつくまで煮ること20分。

できあがったカレーライスを食べるときはやはり躊躇したが、普通の和風カレーという感じで、白菜もシイタケもまったく違和感がない。
そして、問題のしらたきだが、私は通常のものを入れると鍋の中でバラバラになるのを懸念して、結びしらたきを選んでいた。

和風だしで下味がついているから、そんなにまずくもないだろうと思いつつ、皿の中で結び目をほどき、しらたきにたっぷりとカレールーをからませて、麺のようにすする…
「…!! おいしいじゃないか、これ!」

事の意外さにあきれつつ、夢の中で上國料萌衣さんがドヤ顔で、
「おいしいでしょ?」
と言っていたのを思い出した。確かにそのとおりだった。

という話を後日授業でしたら、学生たちからさらに笑われた。