おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

鹿ジビエと山師料理 ざんざ亭

2015年12月30日 | お出かけ
奥三河が鮮やかな紅葉を纏っていた頃
お友達のかずくんに誘っていただきまして
鹿ジビエを堪能するために
ざんざ亭さんへと足を伸ばしました。
それにしても治部坂高原の紅葉は見事でした。
途中、激遅地元カーが
私の前を亀のように歩んでいて
予定の時刻を大幅に遅れてしまったため
写真を撮る余裕がありませんでした。
心はレーサーのように逸る一方、
運転はジェントルにと言い聞かせ…
来年は紅葉目的でドライブするぞ。



古民家を改装したざんざ亭さんのダイニング




怪しげな保存瓶がゴロゴロ



本日のお品書きです

完全予約制でコースは2種。
今回は一番シンプルなコースをセレクト。





前菜

お野菜の味が濃くて美味しい!
鹿土のアイデアも面白かったわ。
コンビーフ?のようなものなのです。
コンディアーか。




鹿のシャルキュトリーが満載。
春巻きの中も鹿肉パンパン。
これはお酒が進みますよ。
かずくん、わらびさん、ゴメンなさい^^;




自家製パンとレバーペースト

レバーペーストは新食感。
幾分記憶が薄れましたが…




猪と野菜のスープ

やや塩が弱いように感じましたが
猪の旨みを吸った野菜が美味しいです。
隼人瓜の新たな可能性を知りました。
煮物に入れたのを食べるのは初めて。



鹿骨ラーメン

鹿の骨からスープを抽出。
いりこも少し使っているようです。
味噌仕立てで少し濃いめのおみそ汁みたい。
こちらももう一塩欲しいところでしたが
飲み干すスープ、というコンセプトなら
まったく問題無いですし、美味しいです。



食用鬼灯とジェラート

鬼灯(ほおずき)が酸っぱくて目が覚めた。
食後感のいいデザートでしたよ。

お食事の途中、鹿が捕れたぞーっと
地元のおじさんがショベルカーを操り
命乞いの目でこちらを見つめる鹿を運んできました。
わらわらと外へ飛び出し
ひとしきり観察したあとは
また席に戻って鹿肉をいただく我々。
やっぱり感覚が常人離れしている^^;



シェフの腕と引き出しを探りたいので
宿泊してフルコースでいただこうとうことに。
雪の山道が心配ですが、
かずくんに運転技術を磨いてもらって
なんとかしてもらいましょう(笑)


ごちそうさまでした!

鹿ジビエと山師料理 ざんざ亭


わらびさんご夫妻とお別れしまして、
Hちゃんと私は飯田のかず亭へ。




トリッパ・ビアンコ仕立て



フワ(牛の肺)煮込み



マッシュルームのファルシ



香茸リゾット


ダラダラ飲んで夜の帳が下りました。


かずくん、ごちそうさまね~♪
来年も合宿所の提供、宜しくお願いしますm(_ _)m

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2016-01-03 20:05:08
お疲れ様でした。

ジビエコースでは、鹿の部位別食べ比べがどういうスタイルで提供されるのか気になります。

今のところ、ジビエより地野菜の料理が美味しかった印象なので(笑)

夜の料理は粗くてすいません。
長野だとハーブ系が買えないことも多く...
やはり名古屋は便利だなと改めて思いました。
返信する
Unknown (mie)
2016-01-05 13:49:55
かずくん、いろいろありがとうね^^
部位の食べ比べ、私も興味ありありです。
ただ、火入れと塩がゴニョゴヨ…なのが残念だね。
その分と言ってはなんですが、お野菜の味が際立ちました^^;

夜の料理、大満足だったよ。ハーブが必要なら今度持っていくよ~。遠慮なくお申し付けください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。