おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

晩秋の出羽屋/朝餉

2013年11月12日 | 旅(国内)
早朝出動で寝不足だったのでしょうか
夜はストンと眠りに落ちました。
お陰様で朝は目覚ましが鳴る前に起床。
夕餉で動物性蛋白質は鮎と芋煮の牛肉しかとってないので
お腹もいい具合に空いて朝食臨戦態勢へ。




朝餉




鮭の南蛮漬けと菊の酢の物




椎茸と揚げ茄子田楽




切り干し大根




鰆の粕漬け




玉子焼きと蕗味噌




車麩と根菜の煮物

車麩がお肉みたいな食感で美味♪




青菜の胡麻和え




ひじき煮




かぼちゃ




山菜




スルメの佃煮

ちょっと甘いな…




なめこ汁

山形を象徴する朝ご飯^^




ご飯

今回はちょっと団子状…




香の物




地物の柿とリンゴのデザート
ヨーグルトとチェリージャム



朝から豪華な内容でした。
早くから仕込んだためか
ご飯とお魚の粕漬けが微妙でした。
全体的に甘さも加わっていた気が…
とはいえ家では叶わない贅沢な朝餉。
ご馳走様でした!



お庭の見事な菊





もうすぐこのお庭も雪が覆うのね。

ところであの錦鯉達は
冬の間どうしてるのかしら…
温かい場所へ避難?
それとも池の中で仮死状態?




菊まつり開催中




メイン会場はまだ開いてません^^;




お世話になりました!

また冬にお邪魔したいと思います。


女将さんにお見送りしていただいた後は
冬期休業中のため2回振られていた
西山町の道の駅「名水館」の
産地直売所へ向かいます。



をを!




嗚呼!




ムキタケ、クリタケ、ヒラタケ、トビタケ塩蔵をゲット!
帰りは電車だと言う事実は忘却の彼方へ…




月山湖・寒河江ダム




色づいた山々と静寂に抱かれる湖

更に車を走らせ
霊峰・月山へより近づいてみることに。




色づいてる







山が燃えているよ…





月山…かな?
頭にお帽子を被ってしまい
全貌を見ることはできませんでした。


進むほどに悪路が続き
車とすれ違うことも無くなったので
不安になって引き返しました^^;


心も身体もリフレッシュ完了!
お蕎麦食べて帰るとしますか。


つづく…


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。