おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

東北紀行/泉そば

2013年01月28日 | 蕎麦
横手市の山内を後にして
福島方面に向かったのですが
お昼ご飯をどこかで食べようと
悩んでいるうちにお昼を大幅に過ぎてしまいました。
血糖値下がりまくりでクラクラ。。。
平泉でインターを降りまして
よさげなお蕎麦やさん探し。



インター下りてすぐの地水庵さん

とっても雰囲気が良かったんですが
何と売り切れですって。
2時廻ってましたからね^^;
良さげだっただけに余計に悔やまれる。




途方に暮れて中尊寺と平泉駅を行ったり来たり。
世界遺産に認定された中尊寺ですが
まだまだ周辺は発展途上で
昔っからのお土産屋さんチックなお店しかなく
食指を動かされる飲食店がありません。
もう限界に近づいてきたので(目が回る)
平泉駅前の老舗風蕎麦屋に飛び込みました。





泉そば(屋)





泉そば(屋)の由緒

創業100余年の老舗らしい。
源義経と西行と泉三郎が膝を突き合わせ
この地で食べたというそば定食を
再現しているそうです。
暖簾には泉そば屋と書いてあるのに
こちらはシールで(屋)が消してある。
その他のツールで「泉屋」になってるのもあった。
なんだろう、商標の関係?どれが正しい店名?

そしてこのお店のメニューが少ないのは
「お食事処」ではなく
「名物味わい処」故だそう。ふーん。
源義経に由来するご主人の口上も名物らしい。
でも遠慮しておきました。
口上を聞いてたら飢えで倒れる。





メニュー

夕ご飯も近い時間だったので
ガッつきたい気持ちを抑えまして
ざるそばをお願いしました。
お蕎麦が茹で上がるまで
轟音轟かせる腹の虫と戦っている最中、
エンドレスで流れてた「泉そば」の歌。
何でもオリジナル楽曲を小学生が歌ってるらしい。
ちょっとシャープした歌声が
マックスの空腹でピリピリしている神経を逆撫で。
今でもあのフレーズ、思い出せるわ。
平泉=泉そばの歌、になってしまった。。。




箸入れ

めちゃくちゃ年期入ってる^^





ざるそば




平打ち太打ちです。
お蕎麦の香りはそこそこあります。
あとは、、、ふーむ。




薬味

山葵は合成品ですね。




最初から用意されていた蕎麦湯

どうしたらいいんだろう。
このまま飲むの?
口上の中にそのヒントがあったのか。。。




蕎麦湯

別で蕎麦湯が用意されました。
甘めなお汁が蕎麦猪口にたっぷりだったので
最初に用意された蕎麦湯の方へ少し預け
いい塩梅になるようにして飲みました。
正しかったんだろうか?



観光地で550円は良心価格。
めちゃくちゃお腹が空いていたので
お味についてはさておいて完食しました。
悪いものは使ってないと思います。
ゴメンなさい。こんな感想で^^;



お腹が落ち着いたところで今夜の目的地へ。
平泉まで来ておきながら
中尊寺はスルーして走り去ったのでした。
だって、時間が無いんだもん。。。


泉そば(屋)
岩手県西磐井群平泉町平泉75
TEL/ 0191-46-2038
営業時間/ 9:00-17:00
定休日/ 水曜日

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泉そば (Take)
2013-01-28 23:23:13
秋に平泉に行った時のお昼のお店が一緒

メニューにない『かけ』を頼んだら作ってくれたよ
返信する
Unknown (mie)
2013-01-29 11:13:31
Takeさん

あら、奇遇ですね^^
Takeさんのド迫力で店主もタジタジだったんじゃないですか?(笑)
口上は聞いたんでしょうか。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。