おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

子羊のロティなどなど

2007年07月23日 | イタリアン


昨日は母と姉を招いてのディナー
・赤いかのサッと湯引きと蝦蛄、ベビーリーフのサラダ メキシカンサルサを添えて
・ジャガイモと生リングイネのジェノベーゼ
・子羊のロティ バルサミコソースとミントソース

でした。大好きな赤いかは、生よりもサッと火を通したほうが甘みが際立って美味しいです。ハラペーニョが珍しく手に入ったので、トマトとあわせてソースに仕立てました。ジェノベーゼソースはベランダのバジルを使って。このバジル、春に種まきして手塩にかけて育ててきたのに、ついに青虫の痕跡を見つけることに。ぐんぐん葉っぱを大きくしてきたのですが、ところどころ黒い点々が・・・。そう、フンです。ハーブなどを育てたことがある方は、よくお分かりでしょう。探しても張本人が見当たらない。放置しておく以上、丸刈りにされる運命は避けられないでしょう。とりあえず奴等に食べられる前に、思いっきり利用しよう、とソースにしました。松の実が馬鹿高かったので、半分胡桃にしました。生リングイネより乾燥リングイネのほうが良かったかな。そしてメインは子羊のロティ。ベーコンと香味野菜の香りを移した脂ををまわしかけてゆっくり焼きます。そして火が通りきる前にお皿に移して余熱でロゼに。スペインの赤とよく合いました。最近イタリアンが続いているので、そろそろ盛夏の和食にしようかな。

最近本当に野菜が高いですねぇ。冷夏になるという予測も出ていて、1993年の傾向に似ているんですって。その当時、私は北海道をふらふら一人旅をしていて、道内のお米は枯渇しまくって、パンばかり食べていた記憶が。本州に入って、仙台で食べた釜炊きの白ご飯は格別でした。やっぱり日本人はジャポニカ種のお米が無くては駄目ですね。凶作になりませんように。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。