Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

高尾山0708

2008年07月20日 | Weblog

梅雨明け前のこの時期、連日の蒸し暑さにやや腰が引けていたけれど、Jinさんから誘いがかかったので今年7回目の高尾山行きが決まった。
この暑さに恐れをなしたか、あるいは3連休で遠出したかは分からないけれど、いつもはどっさり来ている我々と同年代の姿が今日は殆ど見えない!代わって若い人たちと外国人の姿が多く目に付く。
登山口までのアスファルトは焼けてムッとするけれど、そこを通り過ぎると後は木陰が続くので苦にならない。途中の休憩地点で一休みしてから直ぐ頂上を目指す。汗で着ているものが上も下も纏わりついて気持ち悪いが、我慢して一気に登る。
略いつも通りの時間に着いてお昼にする。やはり上のほうが下界より涼しくて食事をしてる間に汗は引いた。独りの時は昼食は15分もあれば済んでしまうけれど、今日はTY君とJinさんの3人だから話も弾み、小一時間ゆっくりした。
下りは4号路(つり橋コース)で行こうと決めて歩き始めたが、なんだか道の雰囲気が違う。「・・・これって道を間違えてるんじゃない?」というと、Jinさんが「間違えるわけないがなあ・・・」と言いながら下から上がってくる人に尋ねたら「高尾駅の方面へ出ます」とのこと・・・やっぱり間違えてた!
直ぐに4号路への入り口まで引き返した。昼を食べてから出発前にTシャツを着替えたけれど、たちまち汗でグッショリ。琵琶滝コースは最短距離で高尾山口へ出られるので疲労を防ぐためマイペースで下山。2時過ぎ無事駅前広場に到着。
7回目完了!

Unknown (Jin)
2008-07-22 18:04:07
道、間違えてごめん。
次は温泉ですね。
・・・アセ、アセ (Ed)
2008-07-22 12:05:23
>みぃばさん、

ありがとう (^^!
年甲斐もなくちょっとテレちゃいます。
・・・が、実はもうヨレヨレです。
やっぱり (myiba)
2008-07-21 23:37:01
やっぱり、Edさんかっこいい!
Unknown (Ed)
2008-07-21 13:15:07
>MOMOさん、
いつも「耳寄りな情報」ありがとうございます。
山行きにはともかく、私も自転車時々乗るので、そういう新兵器があれば試してみたいです(^^!

今日は朝涼しいうちに霞ヶ浦ふれあいパークまで往復120キロのショート・ツーしてきました。やはりバッテリー交換後の始動性は格段によくなりました。車検毎に交換ですかねえ・・・

>風子さん、
秩父御岳山も日帰りコースのなだらかな登り易い山だと思うのですが、少し遠いですか?
尤も、登山客が少ないので女性の独り歩きでは「襲われる」かも・・(--!
何方かご近所に、一緒に行けるお友達がいればいいのですがねえ・・・
マイコース探し。 (風子)
2008-07-21 12:05:11
頑張ってますねー。
私もEDさんみたいに 近場でマイハイキングコースを見つけたいのですが 気に入ったところは 遠いので・・・。
(高尾山は EDさんにしたら 近場ではないですよね。)
秩父方面で あったらいいなー。
一人でも迷子にならなくて 山野草のあるコース。

最近は おばさんでも襲われるので 一人歩きが怖くなっています。
ドライTシャツ (MOMO)
2008-07-20 22:09:16
自転車やバイクでKeppaのドライTシャツを使ってます。まあ何処のブランドでも同じでしょうが、そんなに涼しくは無いので発汗はあまり抑えられませんが体に纏わりつかないで綿よりは快適です。それと汗の臭いがしないのが○です。

同じくランニングパンツも汗をかいてもサラサラで通気性も良くてベタ付きませんが山登りには一寸向かないかもしれませんね~