LCのバッテリーを交換することにした。車の場合だと少なくとも4,5年はもつのに、バイクでは何だかヘタるのが早く、2、3年経つと調子が悪くなってくる。今回で交換3回目だから平均2年というところか・・・
取り降ろしたバッテリーはまだ死んだわけではないので、残しておいて冬場の掛かりが悪い時のブースター用として使う。
NETで9日(水曜日)に注文したら、12日(土曜日)にはもう自宅に到着。前回より3000円ほど値上がりして、送料込みで15,000円!
金属材料や石油の値上がりは、いち早くバッテリーには年初から波及していたから覚悟の上だけれど、それにしてもバイク用は高い!
箱をあけると別容器に入ったバッテリー液とバッテリー本体が出てくる。本体の液注入口のシールをはがし、液の入ったプラスチック容器を逆さまにしてバッテリーの注入口に押し込む。凡そ5分ほどで注入は終わるが、そのまま暫く放置して液を完全に追い出す。バッテリー液の入っていた容器は重曹を溶かした水を入れて中和してから廃棄処分。このバッテリーはシールド・タイプなので、プラスチック・キャップをしっかり押し込んで完了。
これまで充電用に引き出しておいたケーブル端子や無線機のノイズ・フィルター回路に接続していたマイナス端子など余計なものは全部外して、スッキリした。これでオリジナルに戻ったから、少しはバッテリーの寿命に効果あるかな・・・?
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私のも買った時に付いていたのは3年持ちましたが、その後は2年周期、いつも車検の頃の弱ってきてヤキモキしながら車検場にいくのも嫌で消耗品と割り切って諦めてはいますが、財布に痛いw
重曹で中和は考えませんでした、いつもビニール袋を3重位にして、ガムテープでグルグル巻きにして捨ててました。
サービス用は長期在庫ですでにヘタり加減なんでしょうか・・・
重曹はお勝手の掃除用に買い置きがあったのと、説明書に中和してから廃棄して、と注意書きがあったので・・・
この暑さでは、なかなか走りに行く元気が出ません!
・・もう歳ですね(^^!
思うに、最初についてくるバッテリーはしっかり初期活性化(補充電)が出来ていてActivityが高く、100%に近いところで充放電性能が発揮されているのに対し、リプレース品は充電器の性能差(あるいはコントロール差)から100%に近い活性化が出来ていないのかも…
バッテリが上がっててエンジンかからず。
エンジンがかからないので他の部品も悪いかも?
といって 2000km 位しか走ってないのを安く持っていかれたのを思い出すよ。
昔、GM の車を輸入してた会社にいた頃ヘビーデューティ用のバッテリを注文したのに普通のが着いてきて交換した、その時に普通のバッテリーを貰って取り付けたことがあったよねえ。国産とは比べられないくらいいいバッテリだった。
そのGMもトヨタも業績がよくないらしい。。。
関係ないことだね、これとは。。。。
そういうことなんですか、知らなかった!
メーカーから純正品買ったほうが結局安くつくってことでしょうか?
だけどLCはもう日本で作ってないから米国からお取寄せなんてことだと値段が・・・それも恐ろしい(^^!
>Jinさん、
あのバイクはホントもったいなかったねえ。
一時、Jinさん「バイク始めようか・・・」なんて云ってたから半分期待したけどね。
そう、そう、よく異品クレームでスクラップしたバッテリーをみんな欲しがって、スクラップした証拠にケースに掻き疵だけ付けて渡したっけ。
あのころのDelcoのメンテナンス・フリータイプがその後日本の国産車でも普及したんだよね。
GMのバッテリーというと、多少嘲笑の念を抱いて直ぐHRSWサンを思い出す。Dealerさんで偉そうにFreedomのプレゼやってたよ、たいした内容じゃないのに・・(笑)
ハハハハ、もういいか。。。
土曜日雨が降らねばいいけど。
MOMOさんのシフトリンクゲージと一緒に送りますね日通で良いでしょうか
早速ありがとうございます。
便は日通でも大和でも何でも結構です。
着払いで送ってください。
お手数ですが、宜しく!
GSX新車買ったんですね!羨ましい・・・