Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

7人掛け

2011年05月25日 | Weblog

日が長くなるにつれ、冬の朝はまだ空いていたJR小林6時48分発の電車がまた混み始めた。この電車で行くと武蔵野線でもなかなか席が取れなくなったので、家を出る時間を30分早め、6時22分発の電車に乗るようにした。朝の30分は忙しないので4時起きしても毎日時計とにらめっこだ^^!
若い頃は立っていてもあまり苦にならなかったけれど、この頃は通勤では必ず座って行きたいから早目早目の電車に乗る。

                   

”長いシートは7人掛け、短いシートは3人掛け”とは云うけれど、日本人の体格が良くなってきて7人掛けに7人座るとやや窮屈なときもある。それでも混みあう時は誰でも座りたいに違いないから、Edは小柄だし、なるべく隣りの人と隙間ができないように「小さくなって」座るようにしている。みんなが少しづつ遠慮しあって座ればさして窮屈にはならないと思うのだけれど、最近は男女、老若を問わず結構威張って座っていたり、1.5人分占領して平気な人が多い。

今朝も7人掛けに6人しか掛けていなかったから、Edの右側に半人分くらい隙ができた。次の駅で痩せてヒョロッとした若者が乗ってきたので、少し左側に詰めて右側に座れるように隙間を広げてあげた。最初は少々きつくても少し経つと普通は何となく緩くなるものなのだが、今朝はどういうワケかいつまで経ってもキツイままである。Edの左の若者が転寝していて時々寄りかかってくるので、ひ弱なEd(ジジイ)は押されて右に傾き、そのまま30分下車駅の武蔵浦和までヘンな格好で座らされて腰が痛くなった。やっぱり7人掛けに7人座るのは無理なのか?(笑)

転寝では自分も時々他人に迷惑をかけているから文句は言えないけれど、図体のデカイ人に寄りかかられたのには閉口した。