Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

まだ食べない

2011年05月06日 | Weblog

                

飼い猫の「もも」はまだ自らは食べようとしない。主食(ドライフード)を食べなくなってから丸二ヶ月になる。放っておくわけにはいかないので、動物病院で買ってきたペースト状の餌(缶詰)を一日3、4回無理やり口に押し込んで辛うじて体力を保っている。これが一苦労なのである。

最初は獣医の指示通り注射器様のもので口の奥に一気に押し込んでいたが、拷問みたいだと見かねたカミサンが団子状に丸めた餌を指先で口の中に押し込む方法に改めた。それでもネコはそう簡単には食べてくれない。騙しだまし時間をかけて口に押し込んでいる。一回につき20~30分かかり、これを日に3、4回行うわけだから人間の方がいい加減嫌になってしまう。

ネコは押し込まれた餌を吐き出そうとするし、人間はネコの口を押さえて飲み込ませようとするから暴れて前足の爪を出す。引っ掻かれないようタオルでネコを包んでから餌やりをする。それでも必死に逃れようとする「もも」は頭を左右に振り、怒ってニャゴ、ニャゴ騒いでなかなか飲み込まない。一回につき大匙一山分程の量を食べさせるだけなのに大変な苦労だ・・・^^!

相変わらず鼻はビービー鳴っているし、物を呑みこむときごっくんと喉を痛そうにする。最近になって時々微量ながら鼻血が出る。鼻の中にできものでも出来たのかもしれない・・・少し心配である。動物病院でもらった薬はどれも効かなくて症状が一向に改善しない。人間の飲む風邪薬を微量餌に混ぜて食べさせようとしたが、みんな吐き出してしまう。人間の親はお手上げである・・・