Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

Tak:2日目

2009年07月27日 | Weblog

昨晩は到着初日だったので、近所の魚屋さんで仕入れて刺身とBaちゃんの手料理で軽い夕飯をすませた。
札幌の家では夜寝るときは一部屋に布団を敷き詰めて家族全員ごろ寝する習慣なので、それに習って和室に布団を3枚並べて敷き、3人で川の字になって寝た^^!
我々には布団はもう腰が痛くなって少々苦手なのだけれど、Takはグッスリ良く眠っていた。久しぶりの雑魚寝はTakの頭があっちこっち移動するので、夢うつつで猫(「もも」)に触っている感じがしたり、いつもと違う感触の夢を見たり、昔の自分が育った環境を思い出させた。

「Gちゃん、今日はどこいくの?」とTak。
「朝はザリガニ獲り、午後から食料の買出し!」
と、いうそばからBaちゃんが、「午前中は松戸の伊勢丹、午後はその足で生協へ買出し」と予定変更。
Takのポロシャツと帽子を買うのだという。女はこれだから困る・・・すぐ着せ替え人形みたいなことをしたがる!・・と思いつつ黙って従った。

Takと弟のRinにポロシャツ数枚とTakの帽子を選んでお金払い終わったら丁度お昼。Baちゃんお奨めのとんかつ屋「和幸」へ入った。
Takは大人でも十分と思われるボリュームたっぷりの定食(¥1360)を頼んだ。小さい身体で、多分残すだろうと内心思ってみていたら、時間は掛かったものの案に相違して、ご飯も味噌汁もスッカリ平らげたのには些か驚いた^^!
店員さんも「えらいわねえ、全部たべられたわね!」と少々驚きの態で褒めてくれた(笑)。

       
       

食べ終わって一息ついたら、「今度はどこ行くの?」
「生協へ食料買出し」
Takはお目当てのゲームをいつ買ってくれるのか気掛かりで仕方ないのだ^^!
「その後お寿司屋さんに寄ってから、WonderGooへ行こう!」というと
ホッとしたような顔をしてる。

全て買い物が終わってWGへ入る。ゲームコーナーを目聡く見付けて駆け寄る。いつもは私が電話でゲームの名前を聞いてから買いにくるのだが、素人ではなかなか見付からない。流石に好きなものは見付けるのも早い! 同じように見えるけれど最新版と旧いもの2つ買った。

家に帰って、夕食までの1時間、もう新しいゲームに夢中になって遊んでいる。朝の予定では、夜お祭りを見に行くことにしてあったのだけれど、それどころではないらしい(^^;
ま、いいっか。
GとBaと一緒にいる時くらい好きにさせておこう・・・