Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

映画「湖のほとりで」

2009年07月19日 | Weblog

夏用のライディング・ウェアが大分痛んできたので、上野のバイク用品店へ出かけてみた。しかし気にいったものがなく空振り。
仕方ないので、このまま帰るのも癪だから映画でも観て行こうととりあえず東京まで。京橋の銀座テアトルシネマで上演しているイタリア映画「湖のほとりで」を観ることにした。

3時から始まる2回目は満席だったので、5時からの3回目のチケットを買った。外は蒸し暑くて歩くのがいやだったから地下(B1)のイタリアン・レストランで腹ごしらえをした。
1時間半粘ったけれど退屈なので、我慢して一旦外へ出た。歩行者天国を散歩したり、涼しいデパートに出入りして時間をつぶすこと更に30分。ようやく開始30分前になって映画館に戻った。

この映画はイタリアのアカデミー賞に相当する“ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞”で、史上最多の10部門を独占した話題作とかで、期待して観たのだけれど・・・う~ん、いまいち感動しなかった。

イタリアの静かな田舎町で起きた美少女殺人事件を追う渋い年配の刑事、事件に拘わる人々の愛と哀しみの人間ドラマ・・・
自分には、よく出来た推理小説の映画化という印象の方が強く残った。「人生に乾杯」のほうが面白かったかも・・・^^!