Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

予防注射

2009年07月08日 | Weblog

         
         (これまでのお出かけスタイル)

我が家では「もも(飼い猫)」を屋内だけで飼っている。だからストレス解消のため、毎朝30分程度子犬用の綱をつけて庭先と近所をウロウロ散歩させている^^!

以前我が家にいたシーズー犬の「メイ」は毎年欠かさず予防注射を受けていたけれど、屋内で飼っている猫は不要かと思っていたら左にあらず、今年もお隣の動物病院から案内がきた。

{もも」は我が家に拾われてきたとき、生後1ヶ月ほどで何やらネバネバの粘着剤で全身が汚れていたため、直ぐこの動物病院に連れて行き、頭以外殆んど全身の毛をバリカンで刈ってもらった。良心的な院長さんは手間賃はとらず「実費だけで結構です」と捨て猫だったことに免じて掛かった費用を大幅に負けてくれた。
その後半年も経ったころ、「もも」は今度はコタツで電気のコードを噛んで感電し、死に損なった。その時もこの病院へ駆け込み院長先生に一命を取り留めて貰ったのだ。

予防注射の日{もも」はカミサンに連れられてお隣の病院へ行った。
しかし、「もも」はこの命の恩人とも言うべき院長先生に会うと、必ず「・・フゥ~ッ・・・」と毛を逆立て威嚇するのである^^!

飼い主としては、えらく申し訳ないような、恥ずかしいような気持ちになったカミサンは、人間の子供にでも云うように

「もも!先生に一方ならぬお世話になっているのに、ダメでしょう!」

と云ったものである(笑)

「もも」にとっては、先生はいつも痛いことや嫌なことばっかりする敵だもんね!仕方ありません・・・^^!

        
        (今度キャリーボックス買いました^^!)