Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

一月ぶりのショート・ツー

2008年12月08日 | Weblog

6日・土曜日はFMRCの忘年会ツーリング初日で、日帰り参加を目論んでいたのだが生憎家の用事ができてダメになってしまった。
しかし翌日(7日)は朝から雲一つ無い快晴!
こんな絶好の日に家で独りで時間を空費する法はない。
朝の気温は一桁でかなり冷え込んだけれど、風も無く9時ころになると陽だまりは暖かい。この前乗ったのは10月27、28日だったから、もう一月以上も前で、エンジンがかかるかどうか心配したけれど、スターター2回目で目を覚ましてくれた。相変わらず冷えているときの最初のクランキングは頼りなくて、ひやひやする。
        
そのまま暖機しながら急いでライディング・ウェアに着替え、10時丁度に家を出た。重たいけれど皮の上下にして、中にセーターを着込んだから寒くはない。走り出すと皮パンツの裾から足元に風が入り込んでくる。もう少し寒くなったら、格好は良くないがあのブルーの靴カバーをつけないと・・・
行く先は定番の銚子・君ヶ浜。久しぶりに空港道路経由で農面道路を走った。明るい青空の下、澄み切った空気を胸いっぱい吸い込んで田舎道をのんびり行く。バイクの爽快感を肌で感じる幸せな時。
         
         
農面道路が終わるとやや高くなった北総台地の畑道。日本有数の野菜の産地だけあって冬の野菜が青々として続く。やがて風力発電の風車がたくさん並んだ辺りへ来ると前方に利根川が青く見えてくる。銚子までもうあといくらの距離もない。R356に出ると何組かのツーリング集団とすれ違った。
         
君ヶ浜に着くと昼時になったけれど、朝食が遅かったからお腹も空いていない。30分ほどやや荒れた海を眺めてから帰路についた。
やっぱりバイクは楽しい。
         
         


ジョッギング

2008年12月08日 | Weblog

朝は忙しい。
起きぬけにジョッギングをするようになってから、この10月でまる3年過ぎた。冬の間は夜明けが遅いから、起床する朝4時半は未だ真っ暗。10分ほどベッドの上でストレッチしてからランニング・ウェアに着替え、準備を整えて外に出ると5時少し前。直ぐに走り出す。
脳はまだ半分寝ているみたいな感じで、暗闇の中をボーっとしながら走っている。農道だから街灯もまばらだし、なかには切れ掛かった蛍光灯もあるから新聞配達のバイクや早朝出勤の車は、時々目の前で気付いてハンドルを切ったりするので、用心しないと・・・
10~15分ほど走って折り返し点近くなると額が汗ばんできて首に巻いたタオルと手袋が邪魔になってくる。
後半は車がめったに通らない細い道だから安心。疲れたら少しだらだら歩いて一息いれ、また走る。25~30分ほどして家に帰り着くと、上半身汗でアンダー・シャツが張り付いて気持ちわるい。
玄関で直ぐ下着だけ着替えていると、「もも」が散歩に行きたくてミャーミャー騒ぎだす。綱をつけて外に出してやると、20~30分庭とか隣近所をうろうろ歩き回って帰ってくる。6時少し前。
ニュースと天気予報みながら手早く朝食、といってもインスタント・スープにドーナツを食べ、出勤用に着替える。6時半出勤。
毎日忙しない!
運動をするのは別に長生きしたいと思ってるわけじゃない。死ぬまでは生きてるのだから(笑)、生きてる間は元気でいたいだけ!
いつまで続くかは、己の気力次第・・・ポックリ逝ったら自分にハナマルだぃ!
         
         早く散歩にいきたい・・・