まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1035 登録有形文化財巡り・岐阜中山道編

2018-12-11 01:15:57 | 文化財
おはようございます。











GWに岐阜県内を走った旅は御嶽宿まで、その後の帰りは名鉄線で名古屋へ出てJR関西本線を各駅停車で奈良まで、と言うことで終わりました。しかし旅は鉄道線の各駅巡りや旧街道巡りばかりではありません、この旅でのルートは岐阜市内から名鉄各務原線と旧中山道を交互に進んで愛知県犬山市に入り、その後は途中の山を越えて可児市へと入り再び旧中山道へと入りました、その中で巡った登録有形文化財を今回は岐阜編、あともう1回を犬山編で分けてお伝えしていきたいと思います。
と言うことでまずは名鉄各務原線沿いにある2件、火の見櫓はいかにも昭和と言う感じで自分(一人称)もよく地元や行く先で見つけたら写真に撮っていました。一時期は心無い人に鐘を盗まれてしまったりと言うことがありましたがまだ鐘が残っている所も多いので、地元でも文化財登録してあげていいのにと思う所はいくつもあります。ここにある火の見櫓は旧中山道や鉄道線からは遠く離れた民家が密集した中にあり、人々の生活をこの地でじっと見守ってきたと言う感じで立っている、すぐ横には公民館などがあって地元の人たちの憩いの場となっているのだろう。ところが、こんな感じで立っている火の見櫓が目印とされるのはいいことだが、それをゴミ置き場の目印にされている所をよく見かける、自治体によってはそこに看板を立てて正式にゴミ置き場にしてしまっている所もある。自分(一人称)も写真を撮ろうと思ってもこれじゃ風景も台無しやな~と言う気分に何度もさせられたことがある、文化財登録を乱発するわけにはいかないだろうが、もうじき2世代前となってしまう昭和の遺産が、こんなことで汚されていってしまうのは残念なことであります。














旧中山道に入り鵜沼宿に近づくと旧街道の雰囲気が漂う町並の中へと差し掛かって行く、この家の並びの中にはいくつか登録有形文化財の民家がある。それは上の写真にある通り、この辺りは宿場町を観光地として展開していてたくさんの観光客が歩いている、民家の前には看板も立っていてそれを興味深そうに読んでいる人もいた。旧街道と文化財はリンクしないと言うのがまあ自分(一人称)のしょ~もない持論だが、多分往時はこの辺りの家は宿場となっていた所だろうし、その雰囲気を今に残してくれるのはいいことだろう、ただ、観光に走るのはほどほどにしといてね。後半の写真にあるのは酒造会社の蔵、これももう見るからに文化財と言う感じ。自分(一人称)はお酒は全然飲めないのですが、なぜか酒造蔵とかを見るのが好きなんですよねえ~、普通の人からしたら黒く威風堂々と建つ酒造蔵を見ると「飲めるかな」と期待するところだが、自分(一人称)は「文化財かな」と思って関連のプレートを探してしまう、変な人なのです・・・。








走りは犬山市から山を越えて可児へと差し掛かろうと言う所、写真1枚目、2枚目にある本陣跡を過ぎた先で木曽川に架かる橋から中山道が合流してきて次の宿場町へと向かっていく。となると今走って来たところにあった本陣跡・・・その前に今走って来た道が旧街道だったのか、写真1枚目には尾張路とあるから名古屋を目指す街道だったのだろうか。最後に巡ったのは伏見宿の中心部に当たる所にある旧郵便局、郵便と言う制度は江戸時代にはなかったから中山道とは直接関連はしないと言うことになるが、実は郵便局は幹線道路より旧街道にあることが多いから、まあ間接的に関連していると言ったところか。チコチャンに叱られそうな感じでぼぉーっと走っていて、あれ、この道旧街道かなと思った時に郵便局を見つけると、大概その道は旧街道に当たると言ってもいい、このことは旧街道巡りをしている人のページを見て知ったことだが、今ではこのほんのどうでもいい知識が旧街道巡りの役に立っている。さて、今回ちょっとサラリと言う感じでお送りしてきた登録有形文化財巡り岐阜編、お時間となってしまいました、ほとんど姿を見たままだけで写真に撮ってここで並べて、この文化財はどうだこうだと言う説明もなしと言うのはもう毎度のことですが、次回もこんな調子で犬山編をお送りしていこうと思っています。


走りの備忘録2018年編(1)

2017年12月31日 しまなみ海道
2018年
1月 2日 神戸
1月 7日 岸和田、泉佐野
1月14日 王寺、二上山
1月20日 伊勢、松阪
2月 4日 八幡、京街道
2月11日 谷町線各駅巡り
2月25日 二上山、風の森
3月18日 近江神宮
3月25日 『わろてんか』セット見学

年末となりましたので今年も走りの備忘録をお送りしていきたいと思います、とりあえず今回は1月~3月まで、そのうち毎月恒例の馬見丘陵公園については別枠でのお送りを予定しているのでここでは省略としています、また二上山についても別枠でのお送りを予定しています。昨年末のしまなみ海道以外は割と近場ばかり、やはり寒い時期はあまり体が動かなかったのでしょうか。2月から3月にかけては少し間が空いていますが、この頃はちょっと大変な時でした。そのせせこましさが落ち着いた頃に映画『ちはやふる』を見に行き、その流れで翌日近江神宮まで走りました、まあいい息抜きになったと言ったところでした、次回も気楽にお越しくださいませ。           まちみち








最新の画像もっと見る

コメントを投稿