おはようございます。
近鉄名古屋線各駅巡りもいよいよ佳境、前回の最後に巡った桑名駅を後に国道1号線を進んで行くと緩やかな上りを経て揖斐川、長良川に架かる伊勢大橋へと差し掛かる。自転車、歩行者は車道の欄干の表側にある歩道を渡ることになる、まあ確かに車がビュンビュン行き交う車道を走るよりはこちらの方が余程安全だ、ただ歩道の幅が狭いので対向車が来たら道を譲らなければならない。まず渡るのが揖斐川、天気がいいので川の水の色もスッキリと青い、眺めのいい所で左手側には鈴鹿山脈、以前に養老鉄道や三岐鉄道を各駅巡りした時に嫌と言う程見た山の風景もここからは小さく見えるだけ。やがて先の方に岸が見えてきて車が走っている道も見える、案外短い橋だったなあ~と思いきや、その向こう側にも川があって橋はまだまだ続いている。この道は揖斐、長良両河川に挟まれたの中州にある道でその終点が国道1号線との交差点となっている、欄干に隠れてよく分からないが車道には信号がある、ただ歩道には信号がないので車の列が動いているか否かを判断して通り過ぎなければならない。
中洲の交差点を過ぎると今度は長良川を渡りやがて長島の町へと入る、この町も以前に走ったことがありました、輪中と呼ばれる川と川に挟まれた中洲の島のような所、その時は北は立田大橋から南は長島温泉まで、島も縦断するように走りました。その時にも通り過ぎた近鉄、JR両方の路線にある長島駅、まずは写真1枚目、2枚目にある近鉄の方、ホームは2面2線で準急、普通のみが停車する、長島温泉やいろいろな観光施設がある長島町の玄関口に当たる駅にしてはちょっと淋しい感じ、アクセスは桑名駅の方に取られてしまっている感じです。近鉄の駅からほんの少しだけ北に進んだ所にあるのがJRの長島駅、こちらは近鉄線に比べるとより一層寂しい雰囲気、ホームは島式で1本だけ、そのホームに至る駅舎はなく線路沿いにある地下道から入って行く方式になっている。もうこれまで巡って来た所もほとんどがそうだったが、近鉄の賑やかさに比べるとJRは寂しい限り、大きな駅でもそんな感じだがこれだけ近くに隣り合う駅だと小さな駅だけに余計そう感じてしまう。再び国道1号線に戻ってしばらく走ると木曽三川最後の川となる木曽川を渡る、ここも自転車歩行者専用の歩道があるので細いのは仕方ないが安全に進んで行くことができる、橋の名が尾張大橋だからこれを渡り切るとやっと愛知県に入ると言うことか・・・。
橋を渡り終えた所で愛知県に入りました、やっとだよ~、朝早い時間に伊勢中川駅を出てせっせせっせと走って走って、それでもずっと三重県内。途中鈴鹿市では雨に降られて四日市市では工場の中でルート選びに苦労したり、時間が過ぎるばかりでどこまで行けるかと気にしていた走りだったが、愛知県の文字を見たらもう名古屋まで走るしかない、日はもう西に傾いてきているが時間はまだ十分ある、さあ、先を急ぐこととしよう。と言うことで愛知県内に入ってまず最初の駅が近鉄弥富駅、2面4線の急行停車駅、ここから北にほんの少し行った所にはJR、名鉄線が同居する弥冨駅があり、弥富市の玄関口をそれぞれが分け合っている感じ。近鉄弥冨駅から国道1号線へと出てほぼ近鉄線に沿うようにして走って次の佐古木駅、ホームは2面2線で準急、普通が停車する。う~ん、あまり話が広がらない駅やな~と言うことで時間も押し迫っていることだし先へと進んで行く。国道1号線を走っていると川を渡った所で愛西市へと入る、ああ~、確か愛西市は結構広くて近鉄名古屋線がエリアに含まれる所もあるんだった、と思っていたら今度はすぐに蟹江町へと入った。名古屋まではもうすぐ、後は急行が停まらない駅ばかりが続いて行くが、この項も残すところあと1回だけ、最後まで気を抜かずに走って行くこととしましょう、今回もご覧いただきましてどうもありがとうございました。 まちみち
近鉄名古屋線各駅巡りもいよいよ佳境、前回の最後に巡った桑名駅を後に国道1号線を進んで行くと緩やかな上りを経て揖斐川、長良川に架かる伊勢大橋へと差し掛かる。自転車、歩行者は車道の欄干の表側にある歩道を渡ることになる、まあ確かに車がビュンビュン行き交う車道を走るよりはこちらの方が余程安全だ、ただ歩道の幅が狭いので対向車が来たら道を譲らなければならない。まず渡るのが揖斐川、天気がいいので川の水の色もスッキリと青い、眺めのいい所で左手側には鈴鹿山脈、以前に養老鉄道や三岐鉄道を各駅巡りした時に嫌と言う程見た山の風景もここからは小さく見えるだけ。やがて先の方に岸が見えてきて車が走っている道も見える、案外短い橋だったなあ~と思いきや、その向こう側にも川があって橋はまだまだ続いている。この道は揖斐、長良両河川に挟まれたの中州にある道でその終点が国道1号線との交差点となっている、欄干に隠れてよく分からないが車道には信号がある、ただ歩道には信号がないので車の列が動いているか否かを判断して通り過ぎなければならない。
中洲の交差点を過ぎると今度は長良川を渡りやがて長島の町へと入る、この町も以前に走ったことがありました、輪中と呼ばれる川と川に挟まれた中洲の島のような所、その時は北は立田大橋から南は長島温泉まで、島も縦断するように走りました。その時にも通り過ぎた近鉄、JR両方の路線にある長島駅、まずは写真1枚目、2枚目にある近鉄の方、ホームは2面2線で準急、普通のみが停車する、長島温泉やいろいろな観光施設がある長島町の玄関口に当たる駅にしてはちょっと淋しい感じ、アクセスは桑名駅の方に取られてしまっている感じです。近鉄の駅からほんの少しだけ北に進んだ所にあるのがJRの長島駅、こちらは近鉄線に比べるとより一層寂しい雰囲気、ホームは島式で1本だけ、そのホームに至る駅舎はなく線路沿いにある地下道から入って行く方式になっている。もうこれまで巡って来た所もほとんどがそうだったが、近鉄の賑やかさに比べるとJRは寂しい限り、大きな駅でもそんな感じだがこれだけ近くに隣り合う駅だと小さな駅だけに余計そう感じてしまう。再び国道1号線に戻ってしばらく走ると木曽三川最後の川となる木曽川を渡る、ここも自転車歩行者専用の歩道があるので細いのは仕方ないが安全に進んで行くことができる、橋の名が尾張大橋だからこれを渡り切るとやっと愛知県に入ると言うことか・・・。
橋を渡り終えた所で愛知県に入りました、やっとだよ~、朝早い時間に伊勢中川駅を出てせっせせっせと走って走って、それでもずっと三重県内。途中鈴鹿市では雨に降られて四日市市では工場の中でルート選びに苦労したり、時間が過ぎるばかりでどこまで行けるかと気にしていた走りだったが、愛知県の文字を見たらもう名古屋まで走るしかない、日はもう西に傾いてきているが時間はまだ十分ある、さあ、先を急ぐこととしよう。と言うことで愛知県内に入ってまず最初の駅が近鉄弥富駅、2面4線の急行停車駅、ここから北にほんの少し行った所にはJR、名鉄線が同居する弥冨駅があり、弥富市の玄関口をそれぞれが分け合っている感じ。近鉄弥冨駅から国道1号線へと出てほぼ近鉄線に沿うようにして走って次の佐古木駅、ホームは2面2線で準急、普通が停車する。う~ん、あまり話が広がらない駅やな~と言うことで時間も押し迫っていることだし先へと進んで行く。国道1号線を走っていると川を渡った所で愛西市へと入る、ああ~、確か愛西市は結構広くて近鉄名古屋線がエリアに含まれる所もあるんだった、と思っていたら今度はすぐに蟹江町へと入った。名古屋まではもうすぐ、後は急行が停まらない駅ばかりが続いて行くが、この項も残すところあと1回だけ、最後まで気を抜かずに走って行くこととしましょう、今回もご覧いただきましてどうもありがとうございました。 まちみち