まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.2129 結局『DYAI』って何なん???

2024-08-27 08:20:07 | 鉄道
よろしくお願いします。














今回は京都での巡りをお送りするのですが、京都と言うことで少しだけ甲子園の話を。京都と言うと自分(一人称)が知ってる中では京都商、京都成章、龍谷大平安、京都外大西と準優勝ばかりでしたが京都国際が京都府勢として68年ぶりの優勝、ところがニュースでは韓国語の校歌を巡って中傷誹謗が飛び交っているとのこと、あまりにも悲しすぎます。なぜ普通に甲子園での快挙を祝ってあげることができないんだ、政治家までがなんやかんやと挙げていてそれに同調する声も多いとか・・・。甲子園の長い歴史の中で頂点に上り詰め旗を持ち帰ることができた新しい1校が増えただけの話です、もう気分が悪くなるような誹謗中傷はやめましょう。ドラマ『しょせん他人事ですから』でもやってるでしょ、書き込みした人が特定されて悲惨な目に合っている様を、書き込みした人にはいつかしっぺ返しが来ますよ。さあ、気分の悪い話は終わりにして本文と行きましょう。


前回、京都での走りの記録の時に『DYAI』とわけの分からない4文字を紹介したのですが、これは何ぞや???実はこれのことです↓↓↓



とある保育園の壁の右端に描かれていますね、『ドクター(D)イエローに(Y)会いに(A)行こう(I)』略してDYAIです、生まれてこの方、いまだに実際にドクターイエローを見たことがないんですよねえ~。しかも来年には引退してしまうとのこと、見られる機関が限られてしまうこととなった今、これはぜひとも見ておきたいと言うことなのですが、ドクターイエローっていつ走っているの?そんなわけでネットでいろいろ調べてみて走行日の予想のページでこの日が挙がっていたので来たわけです、ただ走行の方向と走行通過時刻についてはこれも予想の域が出ないので、とりあえず上下粗方の時間を押さえて新幹線が見られる場所へと向かいました。まずはいつもの大山崎町の歩道橋、下り列車の予想時間に合わせて数分ほど陣取っていたのですが、やはり初心者が付け焼き刃の知識だけで目標を捕まえるのは難しい、この場所での出会いはなりませんでした↓↓↓




























上りの時間に合わせてやって来たのは京都駅、前に新幹線の写真を撮った京都駅のホームが見える跨線橋です。ここでも結構長い時間をとって待ち伏せしたのですがやはり撃沈、そう甘くはないようです。家に帰ってからドクターイエローについていろいろと見て回ったのですが、目撃情報のページがあったのでそこを見てみるとこの日は走行日の翌日と言うことで、結局は無駄足だったとのことでした。まあそれは予想した通りです、ただ残された時間はあまりありません、8月の走行予想日には週末に当たっている日があるので、その日に望みを託してみることにします・・・と言うことでDYAI計画第2弾は、今度は準備万端で実行しました。果してドクターイエローに出会えたのかどうなのか、そのお話についてはまたいずれと言うことで、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿