まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.2120 大阪メトロで気まま鉄巡り(1)・・・JR新大阪駅

2024-08-11 20:21:55 | 鉄道
よろしくお願いします。















甲子園は4日目、今日からは1日4試合となりました、この3日間は試験的な開催と言うことでしたが選手には好評だったみたいですね、来年以降はどうするんでしょうか。今日(10日)第1試合には宮崎商が登場、前回出場時にはコロナ集団感染で出場辞退、そして一昨日は地元で地震、今日の相手は名門中の名門と言うことでどうしても肩入れしたくなってしまいましたが、やっぱり壁は高かった。でも一時は逆転して中京大中京を焦らせた場面もあり善戦だったと思いますよ、ただ宮崎県勢は令和になってから甲子園未勝利、この不名誉な記録は早く途切れてほしいところ。でも大丈夫、宮崎商は2021年のセンバツで天理に負けているのですが、その後天理に負けた健大高崎、仙台育英、山梨学院が甲子園で優勝しているから・・・ちなみにその前の明豊も2021年センバツ準優勝・・・、宮崎商もこの縁起のいいジンクスに乗っかかってください、さあ本題と行きましょう。

















今回は大阪メトロをフリーパスで巡った記録を・・・と言ってもこの日の目的は本当は別のところにあったのですが、ここに載せた写真は全部新大阪駅でのものばかり、本題のお伝えは次回でとなってしまいます。新大阪駅は以前単独で取り上げたことがありました、NHK朝ドラで『舞いあがれ』がやっていた頃ですね、豊中に飛行機を見に行ってその帰りにこの駅に寄った時の記録でした。その時はもう夕方も過ぎて暗くなっていたのですが今回は訪れたのが午前の時間、奈良駅から直通快速・・・この名称、取ってつけたようでお片付けでつけられた気がしてならない、せっかく奈良と新大阪を結んでいるのだからいい愛称を考えてほしいところです・・・乗車でおおさか東線経由で新大阪駅へとやって来ました。地下鉄巡りなのになぜ新大阪駅に・・・、それも目的があってそれは奈良行きの特急『まほろば』の発車風景を見たいから、その時間の20分ほど前に到着しました。

















おおさか東線ホームは新大阪駅の一番西側、すぐ横のホームには『はるか』や『くろしお』、更に向こうのホームには『サンダーバード』もやって来て特急列車は相変わらず賑やかに発着している。その中で短い3両の回送列車がホームを通過して行った、あの列車が大阪駅のうめきた新駅のホームに入って『まほろば』となってまたここに戻ってくるはずだ。そのとおりに定刻に奈良行きの特急『まほろば』はおおさか東線発車ホームにやって来た、他の特急が長い編成に比べると3両はあまりにも寂しい感じ、しかも表から見た感じでは空席も目立っている、まあそうだよなあ~、大阪からだと大和路快速利用で十分だもんな。特急『まほろば』についてはまた別に一枠設けてお送りしようと考えています、いろいろな想いはまたその時のこととして、さて、この後は大阪メトロでいろいろと巡って行こうと思います、本当の目的は何なのか?もったいぶってしまうのは毎度毎度、自分(一人称)の悪い癖ですがお付き合い願えたらありがたいです、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿