コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

ガンダム00セカンドシーズン#20

2009年02月22日 | 00
<#20 アニュー・リターン>
トレミー2-。
捕虜となったリヴァイヴが詰問を受ける中、ブリッジの
アニューがラッセを撃ち、ミレイナを人質に取ります…。
リヴァイヴは揚々と部屋を出て、格納庫へと向かいます。
同じくアニューもミレイナを連れ、格納庫を目指します。
また、アニューは艦内システムにウィルスを混入させ、
主立った機能をダウンさせます。
ただ、脳量子波を使えるソーマは、アニューの居場所が
判ったようで、彼女と対峙いたします。
アニュー曰く、ソーマはCレベルの脳量子使いだそうです。

二手に分かれ、ミレイナの救出に向かう刹那たち。
どうも刹那にもアニューの居場所が判っている様子でした。
これもダブルオーライザーの効能の一端でしょうか??
で、刹那とライルもアニューがいる場所へと到着いたします。
ライルの説得にアニューは「貴方も一緒に来る?」と返し、
ライルはそれを快諾。刹那へアイコンタクトを送ります。
これに気付いた刹那は、ライルの肩口をソーマの銃で撃ち、
ライルを気遣ったアニューの隙を付いて、ミレイナを奪還。
人質を奪われたアニューは当初の計画を変更して、小型艇で
トレミー2から脱出することになります。
リヴァイヴの方は予定通り、オーライザーを奪って逃走します。
彼曰く、ガデッサなどとは操縦系がかなり違っているようです。

逃亡した2人をダブルオーとケルディムが追います。
リヴァイヴはオーライザーを人質?としますが、機体には
ハロが既に同乗していて、機体を乗っ取り、ダブルオーとの
ドッキングモードへと強制移行いたします。
リヴァイヴは置きみやげとして、奪った銃器でオーライザーの
コクピットを破壊し、機外へと脱出を図ります。
リヴァイヴはそのままアニューの乗った小型艇に同乗します。
ケルディムは小型艇に対して引き金を引くことはできず…。
アニューの方もリボンズの束縛がなければ同じ気持ちのようです。

アロウズ-。
補給とともに、ルイスの新しい乗機・レグナントが配備されます。

トレミー2-。
ウィルスの駆除に成功するものの、消去されたデータなどもあり、
再構築まではかなりの時間が掛かるようです。
また、オーライザーの修理にも相応の時間が掛かるみたいで、
しばらくの間、ダブルオーは出撃不可能なようです。

刹那とライル-。
刹那はアニューが戦闘に利用されるだろうとライルに言います。
ライルは、もしもの時は自分で引き金を引くと口調を強めますが、
刹那曰く、ライルはアニューと戦えない理由の方が多いと言い、
引き金はオレが引くとライルに語ります。

ブリッジ-。
操舵をスメラギに代わって、ティエリアはセラヴィーで出撃。
刹那を除き、ライル、アレルヤ+ソーマも出撃いたします。

イノベイター-。
リヴァイヴのガデッサ(アニューも?)、ヒリングのガラッゾ、
ルイスのレグナントが出撃いたします。
リヴァイヴはアニューを利用することを悪趣味だと吐露します。
新型MA・レグナントの特徴はなんと言っても曲がるビーム。
原理は後々説明されるとは思いますが、2段階かな??

で、ライル機とアニュー機が対峙、残りは乱戦気味で御座います。
セラヴィーが突破口を開こうと、ハイパーバーストで撃つのですが、
レグナントのGNフィールドによって無効化されてしまいます。
キュリオスはレグナントのビームを受け、左肩口から下を損壊。
アニュー機はファング、ライル機はシールドビットで交戦中…。
ケルディムはトランザム化でアニュー機を圧倒し、半壊させます。
が、ライルは再びアニューを取り戻そうとし、アニューも正気?を
取り戻すのですが、リボンズの束縛は健在で、アニュー機は再び、
ケルディムを襲い、最後の一太刀を向けます。
次の瞬間、ダブルオーのビームがアニュー機を撃墜いたします…。
ダブルオーライザーのGN粒子によってリボンズの束縛から解かれ、
アニューは三度正気を取り戻しますが、時既に遅く…。
今際の際にライルと心を通わせるも、その命を散らせていきます…。

この戦闘はダブルオーライザーの活躍?で、イノベイターは撤退。
リヴァイヴ機とヒリング機はコアファイターで帰艦してたけど、
レグナントはどうやって退けたんだろか??

戦闘後、ライルは怒りを刹那に向けます。
これを見た沙慈もルイスと自分の未来も…、と心を砕きます。

刹那が撃っても、ライルでも心情的には凝りの残る回でしたね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖闘士星矢ND14+LC120 | トップ | SDガンダム外伝プレミアムコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

00」カテゴリの最新記事