goo blog サービス終了のお知らせ 

コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

第44話 正義と平和のために

2025年08月22日 | 星矢
□聖闘士星矢 冥王異伝 ダークウィング
 第44話 正義と平和のために



ハーデス側とアテナ側の会談が、ファストフード店で行われます。
エステルが口火を切ります。題して「神と駆け落ち大作戦!」に付いてと。
エウラリアは、素晴らしい作戦名ですわね!と拍手。シャルロットと春風も
微笑みますが、会談は、そういう雰囲気では無さそうです……。

ヴァシリオスは、聖闘士としては許可できないと。冥王軍としては、
敵対するアテナがいなくなれば嬉しいが、現状、冥王に侵攻の意思はなく。
ただ、アテナが不在となれば不明だと。また、カトレアを連れてくれば、
日本に冥王軍の刺客が送り込まれる可能性もあると、翔一郎は危惧します。
夜姫は、今は、デミウルゴスの影神ヤルダバオトを退けたに過ぎず、
交戦中の神がいる以上、その神を討伐してから、すべき問題だとします。
エウラリアは、妙案が浮かんだとし、ヤルダバオトと戯闘士を倒すため、
冥王軍と聖闘士たちで、同盟を結べばいいんですわ!と、言明します。
夜姫は、否定的に捉えますが、ヴァシリオスは、いけるかも知れないと。
ハーデスも覚醒率が低く、冥王軍も戦力が十分ではないため、我々との
全面戦争は、ハーデス自身も避けたい筈だと推測します。
エウラリアも、アテナが直接話せば何とかなりそうと話します。
あの笑顔を見れば、ハーデスも心変わりするかも知れませんわと。
ヴァシリオスは、双方が簡単に認めるものではないが、神を退けた、
翔一郎と惣次郎が十二宮を登り、本気の小宇宙をぶつければ、聖域は、
許可を出す可能性があると。何故ならアテナと聖闘士は、地上の正義と
愛のために戦うのだからと、よく判るような判らないようなことを力説。
夜姫は、対デミウルゴス戦で、聖闘士に背後から狙われないだけでも
同盟は、有難いものがあるが、エウラリアとヴァシリオスの両名が
デミウルゴス側ではないと言う保障がないと、躊躇しますが……。
夜姫は、翔一郎と惣次郎と共に、私も聖域に向かうとし、冥王軍の
使者として、教皇との謁見を願うとします。それでも碌に話を聞かず、
侵略だと疑うのなら、そんな堕落した神の軍など、滅ぼすだけだと。
ヴァシリオスは、彼女の決意を聞き、平和を望む戦女神のようだと。

アテナの部屋に教皇、クリマトーリオとアルフリードが来訪します。
そして、会って欲しい人がいると、カトレアの亡き兄、マツリを紹介。
アテナ(カトレア)は、涙を流し、兄との再会を喜びます。
マツリは、アテナの魂を消し、元の普通の少女に戻して上げると言い、
アテナを眠らせ、教皇たちに時任兄弟を迎え撃つように命じます。
マツリは、アテナと姿を消します。その様子を、詠斗が伺っていました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第223話 ジャニス & ビリー

2025年08月15日 | サンダーボルト
□機動戦士ガンダム サンダーボルト
 第223話 ジャニス & ビリー



ガルシアは、シーランスに搭乗し、とある孤島を訪れます。
ジャニスがガルシアを出迎え、ここでは、スコット夫人になっていると。
ガルシア曰く、この辺りの島は、富豪の個人所有が多く、治安も良いと。
ジャニスは、ビリーを紹介しますが、彼は、会議で忙しくしています。
ビリーたちは、投資アナリストをしているようで、好調に見えます。
リモート会議の中で、ビリーは、ルオ商会が伸びるとし、株の買い増し。
モノトーン社は、アナハイム社との関係が切れ、沈むとして、売り。
ハービック社は、伸びる材料が少ないが、まだ持っていろと。
ニッコル光器、スターフィールド造船、グラモニカ社は、買い。
サナリィは、伸びるにはもう少し時間が掛かるとし、ジオニック社は、
連邦に吸収されたが、開発力は維持しているとし、動向を注視しろと。
タイタンズの一強は、当分続くとし、顧客の投資家にそう伝えろと。
ビリーは、視力を失っていましたが、NT能力で補っているみたいです。

連邦の諜報部は、ビリーの行方を追っていますが、稼いだ資金で、
ハッカーを雇い、世界中のサーバーから過去の不都合な記録を消し、
証拠や所在を掴めないようにしているそうです。
ビリーは、NTの未来を、この目で見たいと願い、全ての戦線で、
最前列へ加わったが、僧正の死も、カーラの裏切りも、ダリルの死にも
立ち会えず、俺はまた、何も見ることなく終わったと、悔いを残します。
視力を失い、自分の身の丈を覚え、所詮は、作り物の強化人間だとし、
僧正やダリルのような本物ではないとしたら、人とNTの中間の自分しか
できないことをやろうと思いたったと述懐します。

ガルシアは、手伝えることがあれば、言ってくれと申し出ます。
ビリーは、この島をNTの隠れ家にしたいんだと言います。
NTの軍事利用を少しでも阻止するため、子供たちを匿ってやりたいと。
表向きは、私立の寄宿学校として、ビリーの資産で、教育財団を創設し、
子供たちに奨学金を与え、募集すると。学校では、世界から身を守る術と、
自活できる方法を教えるつもりだと、ジャニスが説明を補完します。
ビリーは、既に何人かと、短いながら刻の間を使い、交信していると。
ダイクンが提唱したNTの未来は、軍事利用だけじゃないと証明したいと、
様々な軍の諜報部やニタ研を向こうに回せるエージェントが必要だと。

ややあって。
ビリーは、人類は何れ、戦争を克服し、深宇宙を目指し旅立つ日が来る。
NTは、パイオニアとして、その先頭に立つだろうとし、別の太陽系、
そして、地球型惑星を発見し、人類の生存可能領域を外へ拡げるだろうと。
ガルシアは、そんな希望の未来を信じるかい?と。ビリーは、ああと答え、
今度こそ、最前列で見たいんだと。ふたりは、満天の星空を見上げます。

翌日、ガルシアは、交信した子供たちの調査から始めると提案を了承。
手土産を忘れるところだったと、カバンから何かしらを取り出します。
それは、ダリルの右義手でした。海上都市リグで失くしたものを、
そこに住むジャンク屋が海底から発見し、今じゃ古美術商で成功した、
ガレ中佐がわざわざ買い取り、ガルシアに譲ってくれたものだそうです。
ダリルの人生が詰まった聖遺物だとし、学校の校長室にでも飾ってくれと。
ビリーは、両手で、ダリーの右義手を抱え、涙を流します。
ビリーは、俺はまた身の丈に合わない大きな夢を見てるかな?と訊くと、
ジャニスは、無鉄砲なところが、ビリーらしくて、私は好きよと。
それに、約束通り帰って来てくれたから、今度は私がついて行くと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第15話 哀しみの帰還

2025年08月08日 | 星矢
□聖闘士星矢 海皇再起 RERISE OF POSEIDON
 第15話 哀しみの帰還



ユスティティアは、断罪の剣を大地に突き刺し、自ら奈落へと落ちます。
ネメシスは、無二の友を失った哀しみを、希星に向けるのですが、
ユスティティアの決死の想いを無駄にしないため、希星を放逐します。
そして、ネメシスは、人間に対し、砂粒ほどの情けもかけぬと誓います。
裁きが人の世に如何なる災厄を齎そうとも、希星の招いたことだとし、
ネメシスは、これを以って、希星に下す神罰とします。
希星は、恭順しますが、その時が来たら、アテナの聖闘士が食い止めると。
あんたみたいな優しい女神に、そんな悲しいマネさせたくないからな……と。

と、アイネイアースは、断罪の剣に纏わる話を、バイアンとイオにします。
剣に縫い止められた主の凍て付いた御心を、どうかお救いしてくれと。
ネメシスたちの精神が体に戻った所へ、バイアンとイオが駆け付けます。
クリシュナとソレントも、ネメシスの過去に何があったかを見て戻ります。
ネメシスは、地上に生きる罪なき者たちは、あまりにも哀れだと思い、
少々の無礼は、不問に付すつもりだったが、この場で全員皆殺しだと。
瞬間、玉座が光り輝き、彼女の闘衣が顕現し、断罪の剣を携えます。
予言が外れ、止めに来たのは、聖闘士ではなく、海闘士だったと言います。
ソレントは、止めるには、御心の奥深くに触れる他なかったと謝罪し、
ヘブンリーコンチェルトを奏でますが、ネメシスは、双剣で一掃します。

その頃、赤い星の異変を見て、貴鬼は、間に合うのかと、海皇に問います。
海皇は、神に不可能などないと。ネメシスめ何を急いでいる?と独り言ち。

ネメシスの神殿が崩壊し、上部の球体が天空へと昇って行きます。
カノン、リュムナデス、アイザックは、何事かと先を急ごうとしますが、
そこへ、倒した筈のポルクスが現れ、不滅のふたつ名を忘れたかと。
ポルクス曰く、俺の肉体は、元々死というものを知らないとし、
カノンから受けた屈辱は、万死に値すると言い、再戦を宣言します。
が、満身創痍のカノンに連戦は荷が重いと、アイザックが進み出ます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガンダムエース2025.08 No.276

2025年08月01日 | ガンダムエース
〈月刊ガンダムエース2025年08月号〉



□機動戦士ガンダムエイト
 第1話

恒歴2030年 生存者258名 残されたガンダムはあと1機──
ナオミは、ジリウスの機外に出て、仲間に想いを馳せます。
そこへ、ネイサンから通信があり、シャトルの発射に後30分掛かると。
恋人のマリアネラが激励しに現れ、子供の名前?を言い合います。
ふたりともがユミト(希望)と同じ名前を考えていたようです。

ナオミとジリウスは、生存者を宇宙へ脱出させるための時間を稼ぐため、
無数にいる異形と対峙し、フェザーエクステンションを起動させ、
周囲に散らばる何かしらの破片を引き寄せ、破損した部位を修復します。
その破片を操り、多数の異形を破壊し、ビームサーベルで近接戦を。
雑魚を一層すると、ジリウスに似た形状の異形が進み出て来ます。
異形は、実体剣で斬り掛かり、ジリウスは、ビームサーベルで防ぐと、
異形は、素早く後方に跳躍し、口部を大きく拡げ、光砲を発射します。
ジリウスが避けると、光条は、ビル群を穿ち、無数の異形を滅します。
その姿に、ナオミは、何故かしら哀しげな表情を浮かべます。
ジリウスは、二射目を躱し、異形の頭部をビームサーベルで斬断します。
が、ジリウスの数倍はある異形が現れ、ジリウスは左腕を損壊します。
ジリウスは、巨大な異形の複腕を斬断しますが、異形の勢いは止まらず、
シャトルが進むマスドライバーに迫り、ジリウスは力尽くで制止。
さらに小型の異形がマスドライバーに群がり始め、ジリウスは再び、
フェザーエクステンションを起動させ、何かしらの破片を集結させ、
小型の異形をシャトルから引き剥がし、離床を成功させます。
巨大な異形を退け、その様子を見届けたナオミは、力尽きます……。

恒歴2026年──
ナオミは、マリアネラの呼び掛けで、昼寝から目を醒まします。

Eight: Mobile Suit File GUNDAM ZIRIUS
型式番号:EES-001
全高:18.0m
重量:38.8t
固定武装:
 フェザーエクステンション(背部)
 EES-ARMS-201 ビームサーベル×2(腰部ラッチ)
携行武装:
 EES-ARMS-001 ビームライフル
 EES-ARMS-501 シールド

イーストエンド社が開発した最新鋭の船外活動用モビルスーツで、
外宇宙は、人類に取って未知の領域となるため、船外活動用の機体には、
あらゆる不測の事態に備えた高度な汎用性が要求され、数社の入札による
数年間に及ぶトライアウトを勝ちぬき、EESシリーズが採用されている。

□機動戦士ムーンガンダム
 episode 71

サフィラ中尉機がサザビーを掠め、ミネバは、ユッタに呼び掛けます。
が、ムーンのサイコプレートがサフィラ中尉機に襲い掛かります。
ミネバは、これがユッタの意思ではないとし、触れたら取り込まれると。
ムーンは、ミネバを、自分の人生を生きたことがないと感じ取り、
それは、我らも同じとし、宇宙移民者を代弁するような物言いをします。
その何者かの呼び掛けに、ユッタの心は、蝕まれて行きます。

ヤーヒム大尉機とギュネイ准尉機がムーンの結界に手を拱いていると、
ビスケス機、エルミ機が駆け付け、2機のリバウを排撃します。
さらに、ムーリ中尉機、ジョー機やオルヤン機も駆け付けます。

サフィラ中尉は、ムーンのサイコプレートを躱しつつ、ムーンの側に
居続ける操縦が機体に尋常じゃない負荷を掛けていると危惧します。
そこへ、呼び掛ける声が聞こえ、サフィラ中尉が指示通りに操縦すると、
機体に無理をさせずにプレートを回避することに成功します。
サフィラ中尉がその声に誰何すると、声は、境界線にいると答えます。
ウッドデッキで椅子に座る青年が、世界に穴が開くのを止めるんだと。
その声がキッカケで、サフィラ中尉は、亡き子供の声に導かれます。
サフィラ中尉は、今の私は、誰にも墜とされない、絶対にと言い、
ミネバに、ユッタへの呼び掛けを続けるように促します。

シャア大佐は、この状況を見て、本当に死者の魂が集まっているなら、
何故ララァは、わたしを導きに来ない……!と、ムーンの肩口を掴みます。
その想いに呼応するように、世界に穿たれた穴が拡がって行きます。
サフィラ中尉は、今離脱しないと、推進器の燃料が保たないとしますが、
その機会と引き換えにすれば、ムーンにもう一度近付くことはできると。
ミネバは、ユッタと出会う前から交感していたようで、自身の真名も
彼に打ち明けていたようです。が、当時は、ミネバの名前で呼んでと。
でも、今は嘘の名前は必要ないとし、私の名前で呼んでと呼び掛けます。
ユッタは、ユリアと呼び掛け、サフィラ中尉機がムーンの腕を掴みます。
結界が晴れ、取り残されたシャア大佐は、これがニュータイプ──と。

□機動戦士ガンダム ピューリッツァー─アムロ・レイは極光の彼方へ─
 Report32「ジェームス・シュトロンガー(後編)」

ジェームスは、是非話を聞いて欲しい人物がいるとし、メクレンバーグの
アンクル・サムという酒場に案内します。曰く、シャアの反乱以前から
反地球連邦活動家たちの溜まり場で、その手の情報の収集に重宝してると。
ジェームスは、営業許可の更新を条件に出し、アムロのことを聞きます。
マスターは、アムロが初めて店を訪れた時のことを話し出します。
ずぶ濡れの男が入って来た。地元のモンじゃないと一目で判ったと。
男は、サイド1出身の移民で、工業用MSのエンジニアを自称していた。
ハヤト・コバヤシと名乗った男は、ネオ・ジオンの世直しを手伝うべきだの
何だの語り始め、バカな男がそれに釣られ、店に来ていたエグムの頭に
繋ごうとしたが、どこかで見た顔だと正体が直ぐにバレてしまい、
連れの女性を人質に取られ、軍のMSを盗み出してくるように脅されたと。
その後は、一悶着あったそうだが、詳しいことは判らないと言います。

キッカは、マスターの、シャア大佐は、一年戦争時代からの因縁に、
決着を付けるため、反乱を起こしたなんて言うヤツもいたが、案外、
そう言うものかもな。あのアムロって男も……という言葉を思い返し、
どちらが欠けてもコイン足り得ない、コインの裏表だと評します。

□機動戦士ガンダム ウェアヴォルフ
 case-22[罪と罰]

オクリーヌ副長は、空調の強制遮断と、ノーマルスーツの着用を指示。
レト少尉は、G3ガスの存在をご存知だったのでは?と、艦長に訊きます。
リュコス艦長は、何故マカミ軍曹が私たちを救うような真似を?と。
レト少尉は、それが彼の本質だからです。私は、そう感じましたと。
羊の皮を被った狼ではなく、全てを奪われ、狼のフリをするしかなかった
優しい人だと、レト少尉は、リュコス艦長に言います。
オクリーヌ副長は、艦長が見ていた資源衛星の記録は、公式発表とは
異なる民間人被害の記述があったと振り返り、マカミ軍曹が関係者、
否、被害者なら全てを辻褄が合うとし、なのに彼は、この艦を護る
パイロットとしての役目を果たしている。では、私の役目は?と。

マカミ軍曹のMk-IVは、クラートのギャン改相手に善戦しますが、
クラートは、W.E.A.R.は危険過ぎるとし、ヴコドラク共々始末すると。
攻勢に出るクラートのギャン改に、マカミ軍曹は、死を覚悟します。

そんな中、ヘカーテでは、投票が続けられます。
艦長は、戦争の心理が判っていないとし、生贄は常に必要だとします。
投票結果は、リュコス艦長が1位になり、彼女の顔から表情が消えます。
オクリーヌ副長は、各クルーの端末に、艦長の行いをリークしたとし、
本当は、あの時、あなたを断罪しなかったのは、私の罪だとします。
レト少尉は、艦長が恐怖を弄び過ぎ、副長のリークが最後の一押しで、
クルーたちは、みんなとっくに限界だったと、説明します。
リュコス艦長は、宇宙世紀は、これからもっと酷くなるとし、
あなたが私無しにやっていけるかしら?と問い掛けると、
オクリーヌ副長は、それが私への罰だからと、答えます。
レト少尉は、艦長は、自分への投票ボタンを排除することもできたと。
そうしなかったのは、油断か、歪んではいても、公正の精神か?と。
そこへ、新たな熱源反応があり、エゥーゴの特務部隊が再び現れます。
レト少尉は、エゥーゴの思想に賛同した内通者だと告白し、
ティターンズの蛮行の証拠を白日の下に晒すため、艦には地球圏に
戻って貰う必要があったと話します。ヴコドラクの死に際に、
レト少尉が耳打ちしたのも同じような内容のことだったみたいです。
ややあって。レト少尉は、一番卑怯な狼は私だったと独り言ちます。
マカミ軍曹に想いを馳せるレト少尉は、何かしらを感じ、艦外を見ます。

□機動戦士ガンダムNT
 第68話 シアワセを抱きしめて

ティートは、ブライアーに抱き締められ、あの時のことを謝ります。
ブライアーも、やむを得なかった嘘、会長を助けられなかったことを謝罪。
ティートは、最期の時に差し出された手を振り払ったことは本心じゃなく、
本当は、世界一大好きだったと、涙を流しながらと打ち明けます。
ブライアーは、微笑みながら、誰よりも愛している人だから知っていたと。
ただ、ティートは気になっていることがあり、ブライアーの幸せは?と。
ブライアーは、私の本当の幸せは、あの屋敷で、ティートが、会長がいる
それだけで、十分幸せだったと。本当にそれだけだと振り返ります。
ティート、そして、ゾルタン大尉は、涙を流し、その想いを受け止めます。
ゾルタン大尉の心が浄化されていき、ラソイオの力が小さくなります。
改心したゾルタン大尉は、ブライアーと共に、後始末を付けると独り言ち。
ラソイオは、ゾルタンが救われたことに苛立ち、嫉妬し、激怒します。

□機動戦士クロスボーン・ガンダム ゼーロイバー
 第7話「それでもわれらは新たな旅に出る」

モローは、カーティスをワザと挑発し、会合に持ち込みます。
カーティスたちは、モローたちを母艦に招くと、ファンネルの使い過ぎで
熱を出したモモが行くと言って聞かないので、背負って来たと言います。
イオは、それが心象を良くするモローの作戦だと看破しますが、
カーティスは、悪くない人物のようだと、モローの人柄を評します。
モローは、自身が罪に問われず、三姉妹の安全を確保できる術を模索。
そのためには、海賊業から手を引き、木星政府筋と手を結ばねばと。
モローは、自分の正体がイオを介し、伝わっているものだと考えます。
が、イオは、モローの立場が珍妙過ぎで、簡潔に説明ができないと。
ちうワケで、モローの思惑は、初っ端から暗雲が立ち込めます。
カーティス曰く、ドゥガチがバイオ脳で己の人格の複製を造っていたのは、
何れ生まれて来るクローンのための記憶の統一、バックアップが目的だと。
そして、30と仮称している黄金のMSの左脚を発見したものの、
詳細は判明しておらず、ハロロロの分析では、30は、7つに分解され、
それぞれに核融合炉が配置されているのではないかと推測します。
で、製造されたのは、U.C.0150、ザンスカール戦争の初期で、建造は、
ザンスカールで間違いないが、分解し、封印したのもザンスカールだと。
また、モローたちが無作為に箱を開けたため、腕は、半覚醒状態で、
残りのパーツと通信を試みていて、ハロロロがそれを追跡した結果、
残りの大半が地球圏にあることが判ります。地球圏に4、火・木星間に1。

蛇の足は、どんな事情であれ、海賊行為を看過することはできないと。
人質と交換に要求した補給物資も本来ならば、渡すことはできないが、
今回の戦闘に対する報酬という名目で渡すことはできると話します。
ただ、以後の海賊行為を控えること、30の腕を譲渡することが条件だと。
モローは、完璧に思惑と合致する条件だが、スケベ心が鎌首をもたげ、
さらなる好条件を引き出そうと考えます。カーティスは、モローたちの
実力を高く評価し、可能であれば、30の捜索に加わって欲しいと。
強化人間の三姉妹は、こちらの施設で保護するとも付け加えます。
これを聞いていた、酒の入ったアタリは、モローは本物の宇宙海賊で、
大人しく役人の下に付く訳がないと、カーティスに大見得を切ります。
そして、黄金のMSのパーツは、ぼくらが全部手に入れるんだと駄目押し。
アタリは、木星の施設で、もう訓練はしたくないと、モローに言います。
それを聞いたモローは、アタリの大見得に、即興で合わせてしまいます。
そして、待機させていた機体群を呼び、予定の補給物資を要求します。
カーティスの部下たちが抵抗しますが、アタリたちに無力化されます。
イオがモローの本心を聞き出すと、三姉妹のために別の道を模索すると。
カーティスは、モローたちを行かせ、補給物資をも船外に放出します。
モローは、30を集めたら、腰が抜けるような値段で売ると言い残します。
カーティスは、戦力がないことと、モローが何かしらの決断をした理由が
アタリが哀しむ姿だと看破し、あいつが嫌いではないと独り言ちます。

□機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争
 CHAPTER:19「カウントダウン」

クリス少尉たちは、サイクロプス隊の蹴撃を受け、搬入を進めます。
ゲイル大尉たちアルゴス隊は、ドムで迎撃することになります。
デグベットは、この状況でも俺の胸騒ぎって当たるんだよねと笑います。
クリス少尉たちは、閉口します。チャック少尉は、彼女たちの護衛に。

ガルシア軍曹機とミーシャ中尉機が輸送機内、格納庫内を捜索します。
が、地上のものは、全部ダミーのようで、ハーディ大尉は、別動の
アンディ少尉に状況を訊ねます。ハーディ大尉機は、両腕のミサイルで
迎撃に現れた量産型ガンタンクとジム寒冷地仕様を排撃します。
アンディ少尉機がリフトを出ると、離床準備中のシャトルを発見します。
ハーディ大尉は、離床を阻止しろと、ロケット弾の使用を許可します。
寒冷地仕様と狙撃仕様のジムが護衛に就き、用意に手出しできない中、
シャトルが離床し始め、アンディ少尉機は、強行しようとしますが、
ハーディ大尉機がジムの狙撃を弾き、その勢いのままに打突します。
さらに背部のミサイルで、寒冷地仕様を破壊し、アンディ少尉機は、
両腕のロケット弾をシャトルに向け、全弾発射します。
ロケット弾は、シャトルに命中し、作戦は成功したかに見えますが……。

□機動戦士ガンダムF90 クラスター
 第12話「Xの胎動」

イヴァルは、元ジオンの老人に、訛りが懐かしいと声を掛けられます。
本国の様子を訊かれますが、火星生まれで……と、答えに困ります。
老人は、キシリア閣下のか?と。彼は、ノイエン・ビッター少将の
部下だったようで、今は、村を巡り、機械の修理をしているそうな。

ウォルフは、イヴァルがジオン生まれだと知りますが、ティターンズの
時代でもなく、ジオン残党だ、不法居住者だと言っても、非武装の
人間を殺すのは、非合法だし、俺らの仕事は、取り締まりでもないと。
イヴァルは、地球圏ではジオンが虐げられ、地球の人々は、連邦に
守られ、地上で何不自由なく暮らしているんだと思っていたと。
ウォルフ曰く、政府は、地球に残った人間の土地を取り上げ、
観光地にしているとし、そういうやり方は、許せるもんじゃないと。
許せないと思ったことは、素直に抗えば良い。そのためのガンダムだと。
で、イヴァルたちの行為は、マハからの報告で、デフたちに知られます。

イヴァルたちは、1日事情聴取を受け、解放されます。
ウォルフは、有名人のようで、アイルランドの狂犬の異名があるみたい。
デフも、人殺しが嫌いなサナリィの天才ガンダム乗りという噂が。
イヴァルたちは、マハの上級警視のリズメラ・レイモンドの口添えで、
マハの一部が特権階級から賄賂を貰い、マンハントをやらせているとし、
それを叩いてくれたことは、むしろ感謝だと、寛大な処置になります。
リズメラ警視正は、イヴァルがマハの在り方を糺してくれたとしますが、
コスモ・クルス教を信仰しているようで、亡きハウゼリーのように、
血を流さず地球を浄化する智恵を示せるのが、真のNTだと持論を展開。
また、デフには、良き出会いに恵まれたとし、刻の流れに感謝すると。
そして、あなた方の道行きにまっとうき導きのありますようにと。
まっとうきって、富野さん的にはどういう意味で使ってたんだろ?
話は変わり、ウォルフがマニャラ基地に来た理由を話そうとすると、
イヴァルは、強烈な殺気を感じ取り、立ち眩みを起こしてしまいます。

ルドヴィカと名乗る女性が、リズメラ警視正とガンダムを狙います。
ロックと思しき機体(実際は別機体ですが)が僚機として随行します。
ロックは、電子戦に移行し、対地ミサイルをマニャラ基地に発射。
迎撃に出たジェガンは、電子戦により、センサーが無効化されます。
その背後からルドヴィカの白いディジェが忍び寄り、撃破します。
彼女たちは、汎アフリカ解放同盟は、ルドヴィカの白いディジェ以下、
バーザム、ハイザック、ドワッジなどの機体を擁していました。
ナヴィ曰く、件の同盟は、不法居住者とジオンのアフリカ方面軍による
古参のテロリストで、ティターンズとカラバの右派も合流していると。
F90は、基地とのデータリンクが深く、満足に動けない状態で、
着任間もないウォルフのF80は、基本システムだけが生きている状態。
イヴァルの90R2は、機密保持のため、リンクしておらず、正常なまま。
ただ、先の戦闘で、防盾が壊れていて、デフが妙案を思い付きます。
マニャラは、珍しいガンタンクIIIが配備されていました。
ウォルフのF80が出撃しますが、リンクの悪影響が出て、機能不全に。
が、機体を制御し、左腕を犠牲に、ハイザックの頭部を刈り取ります。
そこへ、Xパックを半分ずつ装備した、90R2とF90が推参します。

月刊モビルマシーン縮刷版
VOLUME33 MSK-008 ディジェ(カラヴィナ・マーモセット機)

頭頂高:18.4m
全備重量:56.751t
ジェネレーター出力:1,892kW
スラスター総推力:120,000kg
固定武装:
 60mmバルカン砲×2(頭部)
 ツイン・ビーム・ソード×1(後腰部ラッチ)
携行武装:
 ビーム・ライフル×1
 クレイ・バズーカ×1

旧ジオン・アフリカ方面軍からカラバに合流した、カラヴィナは、
ディジェを受領したカラバの撃墜王のひとりで、MS-09Gから継承した
純白のカラーリングでグリプス戦役とハマーン戦争を戦い抜いた。
彼女のディジェの初の実戦投入は、U.C.0087年11月16日、ダカール
連邦議会に対するアウドムラの強襲を側面援護すべく、ティターンズの
ギニア・ビサウ基地を強襲した作戦で、RMS-106×2、MS-06K×1の
撃破記録を残している。以後、彼女は、翌年2月までの間、アフリカに
おける反ティターンズ活動に従事し、0088年9月27日のキリマンジャロ
防衛戦では、ハマーンと彼女に付き従うルイ・バザールの部隊と対峙し、
多勢に無勢で撤退を余儀なくされ、ディジェの左腕を喪失している。
以後、パートナーだったキリル・リダ(キリマンジャロ防衛戦で戦死)の
MSA-099の左腕で修復している。その左腕のムーバブル・フレームは、
099のバインダーが接続され、ブースター・シールドとして用いている。
彼女は、以降もアフリカ方面でネオ・ジオン、及びティターンズ残党と
交戦を続け、ハマーン戦争後に姿を消している。
機体は、アフリカ各地の反地球連邦活動で、ある種の都市伝説のように
語られ続けたが、0106年の土地強制収容に反対し、連邦閣僚の蹴撃を
行った、所謂バンディアガラ事件(7月3日)が信頼できる目撃証言に
なっている。この事件では、刑事警察機構の次官が暗殺されたほか、
護衛のRGM-90×2が白いディジェに破壊されたことが、居合わせた
ネスカ・コールマンによって撮影され、マーモセット機の再起動として
確定した記録と言えると。が、パイロットがカラヴィナであるかは、
年齢的に疑わしく、同盟内で彼女の機体が、ある種のレリックとして
受け継がれたと考えるのが妥当であろうと。事実、0121年のマニャラ
基地襲撃においては、ルドヴィカ・ハミルトンが搭乗していたことが
マハの調査で判明している。マーモセット姓が気になりますね……。

U.C.0149年2月24日 ディナ・キム・ギンザエワ

□機動戦士ガンダムF91 エターナルウインド
 第6話『戦争博物館 前編』

シーブックたちは、噂とは異なる政庁舎前大通りでの惨事を目にします。
秘密のシェルターを使うことに抵抗を感じるセシリーに、シーブックは、
避難しそびれた人たちにも声を掛け、一緒に入って貰えば良いと提案。
シーブックは、丁度避難している母子に声を掛けようとしますが、
戦闘が起こり、Gキャノンが火砲を掃射し、その薬莢が母を直撃します。
セシリーは、まだ生きていた子供を救助し、ロイ戦争博物館へ急ぎます。
博物館に着くと、正門をぶち破り、ガンタンクR-44が出て来ます。

□機動戦士ガンダム 赤い三巨星
 EPI.24“希望の太陽”

ラブセル大尉は、ジオン専用の広域通信で、南米の同胞に呼び掛けます。
君たちが目指しているバスワード岬が未だ稼動しているという噂は、
諸君らの胸中に芽生えた偽の救いだと断言し、ラ・リオハ州にある
チレシートに糾合しようと企図します。ラルフ中尉機とベビ機は交戦中。
マロビ曹長たちは、住民の救出が一段落します。
広域通信を聞いた、クライシンガ少尉がそのことを伝えようとした時、
機体の側で、彼を呼ぶセラフィマ伍長の声が聞こえ、ふたりは再会。
トマスも弟のウィリアム軍曹と感動?の再会を果たします。
金頭のザクの中で広域通信を聞いたバルンが、ワッパで駆け付け、
ラルフ中尉とベビの戦闘を止めさせます。
ソフィアは、ラブセル大尉の真意に気付かず、何かしらを搭載した、
ギャロップ+カーゴを、チレシートへ持ち込もうとしていました。

□機動戦士Vガンダム外伝 オデロ・ヘンリークからの手紙
 第13話 カガチとマリア

オデロは、カガチが木星までの往復を繰り返していたが、地球圏は、
相変わらず戦争を続け、カガチは、絶望を深めて行ったのかもと。
また、自分が老いたという焦りもあり、動くなら今しかないのだと。
その第一歩として、マリアのカリスマ性を利用したと。
あの治癒能力が本物かどうかは問題じゃなく、民衆がマリアを信じ、
一丸となることで、ザンスカール帝国という国の強さになったのだと。
人類を救いたいというカガチの願い自体は、純粋なものだったのかも。
マリアもシャクティもカガチの言う通り、キールームに立ったし。
ただ、マリアは、タシロに捕らえられると、私のような女がいたから、
カガチは、エンジェル・ハイロゥを造り、タシロのような、それを
利用しようとする男が現れるのだとし、全ての災いの元は自分だと。
そして、私もろとも撃てば良いと、ウッソに呼び掛けていました。
シャクティも最終的に、キールームに入り、カガチの計画に無い、
ウォーム・バイブレーションという現象を引き起こしたんだと。
カガチは、この現象に理解が追い付かず、亡きマリアの幻影に銃を撃ち、
そして、エンジェル・ハイロゥの破片に巻き込まれ、最期を迎えます。

□機動戦士ガンダム0079外伝 EPISODE STAND BY ME
 第14話「夕陽の街」

少女は、車椅子の女性の希望により、テラスで沈む夕陽を見せます。
女性は、サキといい、子供の頃からずっとこの地で、育ったそう。
夕陽が沈み、少女は、サキの車椅子を押し、夕食に行こうとします。
その養護施設の近くを、61式戦車の部隊が轟音を上げ、進みます。
職員や入居者は何事かと外に出ると、連邦軍の士官が車を降ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦果報告25.07.27

2025年07月27日 | 買物
〈戦果報告25.07.27〉
・07/04
□月刊プリンセス2025年08月号/秋田書店 \809
 付録:「REN-AI【恋愛】」イラストボード

・07/18
□チャンピオンRED 2025年09月号/秋田書店 \782
 付録:「神呪のネクタール」描き下ろしお風呂ポスター

・07/25
□少年サンデーS 2025年09月号/小学館 \773
 付録:コナンTCG 怪盗キッド、サンデーmini
□月刊ホビージャパン2025年09月号/ホビージャパン \1,200

・07/26
□月刊ガンダムエース2025年09月号/角川書店 \773
 付録:ガンダムカードゲーム リソースカード[フル・フロンタル&
シナンジュ]

以上の5冊で、4,337円(税別)になりました。
先月初夏とか書いてましたが、直ぐに猛暑になりましたね。
まだ8月前ですが、ここからさらに暑くなるんでしょうか??
また先月に引き続き、模型誌のファイリングで本棚を減量中です。
そんな7月の戦果報告でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする