コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

戦果報告2020.10.31

2020年10月31日 | 買物
〈2020年10月分の報告〉
・10/17
□月刊チャンピオンRED 2020年12月号/秋田書店 \764
 付録:[エコエコアザラク]クリアしおり12枚セット

・10/24
□機動戦史ガンダム武頼 一/礒部一真 角川書店 \720
□機動戦士ムーンガンダム 06/虎哉孝征 角川書店 \680
□機動戦士ガンダム GROUND ZERO コロニーの落ちた地で 04/才谷ウメタロウ 角川書店 \640
□新装版 新機動戦記ガンダムW DUAL STORY G-UNIT 1/ときた洸一 角川書店 \640
□新装版 新機動戦記ガンダムW DUAL STORY G-UNIT 2/ときた洸一 角川書店 \640
□月刊ホビージャパン2020年12月号/ホビージャパン \1,000
□少年サンデーS 2020年12月号/小学館 \564
 付録:サンデーmini

・10/26
□月刊ガンダムエース2020年12月号/角川書店 \682
 付録:HGに恋するふたり コミックス第2巻発売開始記念ポスター

以上の9冊で、6,330円(税別)になりました。
武頼は、ビックリマンちっくなシールが特典として付いてました。
欲を言えば、カードダスだと尚嬉しかったです。高くなりそうだけど。
ちうか、単行本の価格が本誌以上になってますね……。
これ以降、それがスタンダードになってしまうんでしょうか??
そんな10月分の報告でございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガンダムエース2020.11

2020年10月29日 | ガンダムエース
〈月刊ガンダムエース2020年11月号〉
26日に12月号が発売されていますので、
本日は、2020年11月号からの備忘録です。

□機動戦士ガンダムF91 プリクエル
 第7話「宇宙(そら)が……」

F91ヴァイタル1号機の稼働試験にリンクするように、
シーブックたちのシミュレーターが始まります。

ジェガン01が小柄な見学者、02がサム、03がシーブックです。
シーブックとサムが指揮を譲り合っていると、01が撃墜されます。
小柄な子は、成績表を貰って帰るようです。
F91の方も無人戦闘機を1機撃墜します。

シミュレーターの敵機は、ジェガンで、89式ベースジャバーに、
ビームランチャーぽい火砲を装備し、火力と機動が底上げされています。
F91は、順調に残りの無人戦闘機を撃墜し、試験を終了します。

シーブックたちのシミュレーターも終了し、
ふたりとも操縦桿を握り締め過ぎて、手が震えています。
担当官は、同様に手を揮わせながら成績表を手渡します。
ふたりは、対戦相手が担当官だったことに気付きます。

シーブックは、サムの車で送って貰う途中、微睡み、宇宙を感じます。
そして、テスのパン屋で夕食を摂り、その日は、解散となります。

□機動戦士MOONガンダム
 episode 32

救助されたウバルド大尉は、ユッタに呼ばれていると呟きます。
ラウロ艦長たちは、艦橋に入り、サフィラ中尉の無事を確認し、
破損個所を急ぎ確認させ、当該宙域からの脱出を試みます。

ユッタのガンダムは、リュース少佐のダグドールに肉迫し、
ユッタは、図らずもリュース少佐の心を感じ取ります。
リュース少佐は、それに気付き、咄嗟に距離を取ります。
また、ユッタに対し、友達になれると思ったとも口にします。

そして、ダグドールがガンダムに斬り掛かると、
ビームナギナタが投げ込まれ、続き、リックディジェが介入。
リュース少佐は、ダグドールのリーダーを周囲に展開させ、
空間を制し、ガンダムとリックディジェの動きを封じ込めます。
ジョーとオルヤンのジェダがビームライフルで加勢しますが、
逆にビットによるオールレンジ攻撃を受けてしまいます。

朦朧とするユッタに、下に潜れと声が聞こえ、それに従うと、
狙撃があり、ダグドール後頭部のマシンヘッドを小破させ、
展開されていたリーダー端末の機能を停止させます。
狙撃は、ウバルド大尉のブルドックによるものでした。

ダグドールがブルドックに狙いを付けると、その隙を逃さず、
アムロ大尉のリックディジェがナギナタで、左腕を切断します。
放り出されたミネバを、ユッタのガンダムが救助に向かいます。
リュース少佐は、アムロ大尉に心を読ませ、悲劇の出自を演じ、
彼の優しさを利用して、追撃を避け、当該宙域から離脱します。

ユッタは、機外に出て、漂っているミネバを捕まえます。
ミネバは、目を覚まし、ユッタの言葉を聞き、
誰かに手を引かれる過去の自分を思い出したようですが……。
彼女も本物のミネバではないようです。

そこへ、レウルーラとサダラーン級を混ぜたような戦艦が登場。

□機動戦士ガンダムNT
 第21話『サイコミュ・ジャック』

ビアギッテ曹長は、暴走状態となり、ゼータプラスと交錯し、
背中のバズーカをビームサーベルで切断されてしまいます。
ゼータプラスの方もサーベルを持たない左前腕を切断されます。
ゼータプラスのパイロットは、斬られたことを認識できなかった様子。
しかし、ドライセンに肉迫し、サーベルで左肩を貫きます。
勝利を確信した瞬間、ドライセンの右打撃を頭部に受けます。
ドライセンは、右腕が壊れることも気にせず、殴打を続けます。
ゼータプラスのパイロットが竦んでいる間に、
ドライセンは、右腕のハンドガンをコクピットに近付けます。
ビアギッテ曹長は、僚機の制止を無視し、ゼータプラスを撃破。

ゾルタン大尉が喚んだセカンドネオジオングは、
シナンジュを捨て置き、ヨナ少尉のナラティブと交換します。

ヨナ少尉は、朦朧とする中で、施設から脱走したことを回想します。

□機動戦士ガンダムF90 ファステスト・フォーミュラ
 #14「駆けるN」

リヴのハルファイターは、F90と合体し、ティグリスと対峙。
オイエルは、この状況を歓喜を以って、迎え入れます。
ティグリスは、F90のサーベル2刀流による斬撃を、上空に避け、
F90に向け、左腕のビームガトリングを掃射し、砂煙が上がります。
それを裂き、F90のビームライフルがティグリスを掠めます。
砂煙が収まると、無傷のF90が姿を現します。
さすがのオイエルも冷や汗を流し、パッツィではないと感じます。

F90の操縦は、パッツィからリヴに移譲されていました。
パイロットの変わったF90に、オイエルのティグリスは劣勢となり、
ビームライフルを受け、ティグリスは、左腕を破壊されます。
リヴは、思うがままに動くF90に対し、全能感を覚えます。

□機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST
 第49話 光の翼・空気の翼

追撃するキュクロープスに対し、コロニーは、隕石部分をパージ。
同時に、飛行固定型のノエル・レイスを展開させます。
この時点で、タルスの計算では、50.8%とほぼ五分五分の確率。
逡巡するタルスに、レオがオリエを救助したとの報が入ります。
これを聞いたタルスは、確率器を叩き割り、覚悟を決めます。
タルスの指示で、MSの残骸を利用し、開いた穴を塞いでいきます。
フォントは、コロニーの人たちの熱気に、負けを認めます。

オリエは救出できましたが、コロニーに戻る時間は無く、
レオのブランに同乗し、大気圏再突入することになります。

飛行固定型のノエル・レイスを中心に、光の翼を展開させ、
個々の翼が繋がり、巨大な光の翼を形成されていきます。

アーノルドは、核爆弾を手に、コロニーの破壊を目論みます。
そこへ、フォントのゴーストが現れ、虚を付かれます。
フォントは、次善の策を取ると、アーノルドに助力を求めます。
残るノエル・レイスにもコロニーの着陸を手助けすると伝えます。
そして、アッシュたちの隊伍に、フォントたちも加わります。

ジャックのタロットでは、星の正位置が出ていました。
将来についての明るい希望を表しているそうです。

その様子を首切り王が昏い眼差しで見詰めていました。

□機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還
 MATERIAL-U110[KARMA]

ユーマは、ゼダンの門での作戦に際し、
一年戦争末期のア・バオア・クーでの出来事を回想します。

ユーマ中尉(当時)は、ヒュー大佐のゲルググと対峙し、征します。
また、ヒュー大佐がジョニー少佐(当時)を裏切ったと解釈しています。
しかし、ヒュー大佐は、立場が違えば意味するところは違うと話し、
私のオフィスにあるパッケージナンバー6を……、
ジョニーの名は、その帰還と共に暗く輝く……、
だが、お前がジオンを再興すれば、話は変わると言葉を遺します。

ユーマは、その時の話を、ジョニーとジャコビアスに明かします。

シャア総帥の元に、連邦のパトロール艦隊の行動が伝えられます。
これで、連邦が環境破壊兵器を秘匿していたと公にできるとします。
シャア大佐も旧ア・バオア・クー宙域に出張ることになります。

□機動戦士ガンダム ヴァルプルギス
 第34話「Rebirth IV+」

セイン大尉のデルフィニウムを一瞥し、マシロは時代遅れと嘲笑。
セイン大尉もマシロを、刻に見放されたニュータイプ擬きと軽口。
煽り耐性の低いマシロは激昂し、サイコ・フレアを作動させます。
マシロは、変形機構のない時代遅れの機体と評していた、
セイン大尉のデルフィニウムは、MS形態に変形して見せます。

□機動戦士ガンダム0083 REBELLION
 第86話「霞む地平線」

アルビオンのシナプス艦長に、ミラー少佐から報告が入ります。
コーウェン中将が責任を問われ、ジャブローに軟禁状態にあること。
アルビオンに、敵と内通していた嫌疑が掛けられていること。
ミラー少佐もアルビオン隊が潔白であることは理解しているものの、
上層部には、コロニー落としの責任を被せようとしているとします。
シナプス艦長は、自分の責任を果たす覚悟はできているが、
部下に掛けられた軍規違反の嫌疑だけは認められないと意見します。
また、記録データの回収を目的に、ガンダムの回収が進められていると。

不時着したアルビオン隊を、憲兵隊が制圧します。
憲兵隊は、前述の通り、アルビオン隊を逆賊と認識しているようです。

ミラー少佐の元に、オサリバン常務から保身の連絡があり、
アナハイム社のジオン残党への武器密売記録などの条件が出されます。
オサリバン常務は、安全が確保されれば、直接手渡すと約束します。
REBELLIONでは、常務の生存ルートがあるのかな??

コムサイも附近で発見されますが、既に無人となっていました。
ウラキ中尉のステイメンが発見されず、キース少尉らが申し出て、
憲兵隊の許可を得て、ウラキ中尉の捜索に出撃します。
が、彼らが見付ける前に、ディッシュがステイメンを発見します。
モンシア中尉は、ウラキ中尉とステイメンの発見は捨て置き、
コムサイから伸びる轍を注意深く観察し、車幅の違う1本に注目。
彼らは、ガトー少佐の捕縛を最優先します。

ステイメンから降りたウラキ中尉に対し、
捜索隊の兵士たちは、銃器を構える厳戒態勢を執ります。
ウラキ中尉を多勢で抑え込み、ジオン残党軍の行方を問います。
その時、背後でステイメンのコクピットが燃え上がります。

□機動戦士ガンダム ジオンの再興 レムナント・ワン
 第9話「ベイブ」

ケルベロス隊がフィフスルナを占拠したとの報告が入り、
後続部隊も出撃し、続いて、工作部隊が出撃していきます。
ギラ・ドーガを率いるのは、ブラウンの機体です。
ブラウンの機体は、ニンジャのようなツルっとした感じです。
ブラウンの部隊は、待機しているケルベロス隊と合流します。

エクスペリメントと呼ばれる機体を任された人物は、
ベイブなるAIぽい存在に何事かを頼むようです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

騎士王物語 吹雪の鬼屍団

2020年10月24日 | 玩具
□新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団

まず外箱。
爵騎士カノンガンダム(後のキングガンダム)と
龍騎士ファルコガンダム(竜騎士?)のふたり。
後ろは、敵ボスのエンドアンデッド騎士タイタニア。
竜騎士と龍騎士って明確に使い分けられてるのかな??

バインダーの裏表。
外箱のふたりが箔押しで印刷されています。


メインのカードダス群。
歴代のキングと今回の敵ボスが並んでいます。


その下の1コマ漫画。
鬼が来て、兄が来る。2コマ漫画なのかも。


解説書の裏表。
表紙は、カノンガンダムとアーサーガンダム兄弟。
裏表紙は、今回の敵ボスと、その側近たち。


ブリティス王国の歴史。
今回の物語は、円卓の騎士編よりも前に位置します。
そして、あらすじ。


メインキャラの紹介。
カノンガンダムのモチーフは、ガンボーイだそうな。
アーサーは、何がモチーフなのかな??
足下は、パーフェクトぽい感じもしますけど……。
F90は、重甲騎士の時の武器を持っていますが、
カード裏によれば、これが本来の装備らしいです。
ファルコは、また突然現れたのですが、
「総統の尾」と思われる敵を追っているとのこと。


ヘビーガンダムは、ヘビィのお父さんで、
カノンの遠縁に当たる血筋のようです。
何かで、重騎士が皇騎士の身代わりをする話を
見たような気がするのですが、何だったかなぁ??
白金卿とガンタンクRは、余り変わらず。
ガンキャノン兄弟は、三つ子で、
後に、右側の人が円卓の騎士に加わっています。
ブリティス国王のイオリア王。訳あって生気がない。


今回の主敵の面々。
顔色の悪いシロッコと、その正体のタイタニア。
持ってる扇子がお腹に突き刺さりそうw
ディノファウストジュピターぽいモンスター。
騎士レコアと、その正体のパラスアテネ。
呪術士サラと、その正体のボリノークサマーン。


邪騎士シンザクは、「総統の尾」直属の騎士。
謎の騎士、ファイブとアマツ。
スケルトン系は、総統の尾の力で墓場から甦った戦士たち。

そんなブリティス王国の前史でございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 番外編 風の大地[後編]

2020年10月22日 | 星矢
□聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
 番外編 風の大地[後編]

シジフォスは、亡くなった筈のイリアスが現れ、表情を強張らせます。
イリアスは、肉体としての死は、あの生においての天命を遂げた、
その報せに過ぎず、本来、決して死は、最終的なものではなく、
状態の変化であり、魂の次元の上昇だと、シジフォスたちに話します。
シジフォスは、イリアスの話に懐かしさを感じ、兄と確信します。

シジフォスは、イリアスに取っての死が状態の変化であるならば、
冥王ハーデスの脅威に晒されている聖域に何故戻らないのかと問います。
また、レグルスのことも、ただ眺めていただけだったのかと。
イリアスは、明言を避け、アスミタの考えを訊こうとします。

アスミタは、聖域に来た時から幽かにイリアスの気配を感じていたと。
シジフォスも、それは同じだった筈だとします。
ただ、アスミタは、気配を感じる度に己の未熟さを思っていたとも。
そして、イリアスが眼前にいる今、その本質を見せて貰いたいと、
最大の奥義である天舞宝輪を展開し、周囲の空間を掌握します。

肉体を持たないイリアスが五感を奪うことは、魂を削るのと同意。
アスミタは、五感剥奪の先に何が残るのかと、まずは感覚を剥奪。
イリアスも同じく、アスミタに対し、何者かを問い掛けるように、
燃焼させた小宇宙の獅子の牙で、天舞宝輪の空間を喰い破り、
必殺のライトニングプラズマを放ちます。
アスミタは、この事象は、イリアスの強烈な思考が見せるもので、
自分が信じなければ、実現しないものだとし、意識を深層に巡らせます。

イリアスは、堕落する人間に警鐘を鳴らし、一撃を放とうとすると、
アスミタの小宇宙が周囲に満ち、イリアスの思考の陣を塗り替えます。
瞬間、阿頼耶識の文字が描かれた花弁が舞う処女宮に場面が転換します。

イリアスは、目覚めたアスミタを喜びを以って迎え入れ、
冥界にあっても、悠久の時を見渡す時でも己に迷うことはないとします。
そして、シジフォスにも近く目覚めることになるとも話します。
人間も未成熟であり、何度も間違い、繰り返し学んでいくだろうと。
それがアテナが愛し、我々が守るべきものだと、ふたりに語り掛けます。

イリアスは、わたしは、すべてにいると遺し、その場を去ります。
そして、アスミタは、冥界へ赴くことになります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガンダムサンダーボルト 第141話

2020年10月15日 | サンダーボルト
□機動戦士ガンダム サンダーボルト
 第141話 電撃! パーフェクト・ジオング①

サイド4・ムーアのサンダーボルト宙域──
崩壊を免れたコロニー内に、立体映像装置が配置され、
サイド3の首都ズム・シティが再現されていきます。
直径や全長もほぼ同じ廃棄コロニーを利用しています。

管理区域では、立体映像の再現が完了したとの報告を受け、
ビビ・ベンソン律師による26回目の首都強襲訓練が開始されます。
ドン・ソーン僧徒が訓練を取り仕切ります。

ビビ律師のサイコ・ザク7号機が指揮官を担当し、
ハンクの5号機、エイプリルの6号機による小隊となります。
ジオン共和国のソーラレイを奪取する計画、
通称「マイトレーヤ作戦」のための訓練とされています。
マイトレーヤは、弥勒菩薩を意味しているそうで、
弥勒菩薩は、お釈迦様の次に顕れ、人々を救済するそうな。
既に半数のサイコ・ザクのパイロットは、この訓練をパスしてます。

訓練が開始され、連邦軍駐屯地やMS部隊を撃破していきます。
ビビ律師の小隊の面々は、良好な成績を上げていきます。

訓練終了後、ドン僧徒に観測班から報告が入ります。
連邦軍の掃海艇が宙域に現れたという報告でした。
ドン僧徒は、まだ距離も遠く、警戒する程ではないが、
このままの進路だと、警戒ラインに入ってしまうようです。
艦隊が警戒ラインに入らず、通過するなら見逃し、
侵入した場合は、直ちに撃破し、連邦軍を牽制するとのこと。

艦隊程度なら、1機のサイコ・ザクで十分だとし、
ビビ律師が念のため、ハンクとエイプリルを連れ、出撃します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする