コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

ガンダムエース2023.07 No.251

2023年06月30日 | ガンダムエース
〈月刊ガンダムエース2023年07月号〉


□機動戦士ガンダム ウェアヴォルフ
 case-01[The first Victim](前篇)

宇宙世紀0087年10月17日、月の裏側 暗礁宙域ゼブラ・ゾーン。
ティターンズのペガサス級強襲揚陸艦《ヘカーテ》は、
エゥーゴのシュツルム・ディアス隊の奇襲を受けます。
艦も被弾し、護衛に出ていた、第2小隊のマラサイが全滅します。
艦長のリュコス中佐は、この艦の任務を察したとでも言うの?と。
ロビンソン大尉のペイルライダーDIIが応戦に出ますが、
僚機のワヒーラ機(マラサイ)が、百式改に撃墜されます。
劣勢を見兼ね、ヘカーテのラセット中尉が出撃を要請しますが、
副長のオクリーヌ少佐は、テスパイと試作機を失う訳にはいかんと。
リュコス艦長は、MSを可能な限り収容し、強行離脱を図ります。

バスク大佐麾下の特務部隊《ヘカーテ》隊は、同宙域における
新型機の極秘性能試験任務中に、エゥーゴの奇襲を受け、
多くの被害を出しつつ戦域を離脱。が、エンジントラブルにより、
加速方向にミスが生じ、月軌道外縁部を漂流することになります。
先の戦闘で、《ヘカーテ》は、マラサイを全機喪失し、
出撃可能な機体は、予備機を含め、ペイルライダーDIIが3機のみ。
合わせて、人的被害も甚大で、保安要員3名、機関士1名、
それに、ニタ研から出向していた技術者が全員亡くなったそうな。
ニタ研の人たちは、前述の試験機のためで、彼らが亡くなり、
現在は、そのガンダムウェアヴォルフの性能評価試験どころではない。

リュコス艦長は、自分たちの極秘任務がエゥーゴに漏れていたと。
ティターンズも一枚岩ではないと、オクリーヌ副長に話し、
ウェアヴォルフのデータが手掛かりになるとも思ったのですが、
ニタ研の連中と共に、宇宙の藻屑になってしまったと。
また、人に紛れ、密かに人を喰らう人狼を冠する機体名も悪趣味だとも。

ラセッド中尉は、1機でも必要だろうと、ウェアヴォルフの解除を
行おうとしますが、整備士のマカミ軍曹は、機体の封印解除は、
ニタ研の立ち会いの下という厳命があり、無理だと抵抗します。
同じくMS隊のレト少尉は、出撃だけなら他の機体でも出来るが、
ラセッド中尉は、ガンダムに拘泥っているように見えると言います。
ラセッド中尉は、一年戦争の時は、何も出来ないガキで、
コロニーが頭上に墜ちて来るんじゃないかってよく夜中に跳び起きた。
「ガンダム」の伝説的な活躍を聞き、その後、機体に乗っていたのが
当時のオレと同じ位のガキだと知った時は、震えたと述懐します。
ガンダムは、還る家までも守り抜いたって話じゃねぇかと語ります。
レト少尉の憧れだと?との問いにも、まあなと答えていました。

警報が鳴り、今度は、アクシズの攻撃に遭います。
エンドラ級のクラート艦長は、情報通り、単艦で孤立しているとし、
ガザC小隊を展開させ、狼狩りだと、《ヘカーテ》を攻撃します。

その数ヶ月後。
宇宙世紀0088年 グリプス戦争末期、ティターンズ第13特秘チャンバー。
ウェアヴォルフ事件極秘査問会が開かれ、全身を拘束された証人が、
複数人からの尋問を受け、《ヘカーテ》で何が起こったかを訊かれます。
証人は、死んだんです……、たくさんの人が……!!と答えます。
──殺された、同じ艦の仲間だと思っていた相手に!!と続けます。
あれは、人の皮を被った狼が巻き起こした、殺人事件だったんだと。
タイトルの通り、ガンダム×人狼ちっくな物語みたいですね。
拘束された証人は、誰なんだろ??副官かな??

□機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争
 CHAPTER:11「抗いし者たち」

ジオン軍の駐留基地に、連邦軍の接近があり、迎撃体勢に入ります。
キリング少佐は、サイクロプス隊に、我々の作戦は、本国への帰還だと。
ザンジバル級を10分で飛べるようにしろと命じます。
キリング少佐は、ヴェロディという名の兵士に市長への伝令を伝えます。
ハーディー隊長は、最低限の資材を積み、その後、MSを積み込むと。
隊長は、ベラルーシという兵士に所要時間を訊ねると、2時間との答えが。
ガルシアたちは、MSを積み込むとなると、街を守るどころか、
基地の防衛もままならないと反論しますが、隊長は、命令は、絶対だと。

連邦軍の攻撃が始まり、その余波がパーティー会場の古城にも及びます。
ヴェロディは、早急にMS部隊を出撃させるとし、お送りした重火器で、
持ち堪えて欲しいと、キリング少佐からの伝令を伝えます。
市長たちは、多くの武器弾薬に、返り討ちにしてやるぞと息巻きます。

キリング少佐は、ザンジバル級への搬入を急がせます。
MSが搬入できない場合は、地球での破棄も考えるとします。
ワッパで、伝令から戻ったヴェロディは、MSが搬入されている状況に、
副長のセルヒーイに、どうなっているのか?と訊ねると、帰還準備だと。
ヴェロディは、MSで駆け付けるという伝令が嘘であることを知ります。

街の有志が武器を手に、連邦軍に挑みますが、火を見るより明らか。
ジムのビーム・サーベルやマシンガンで蹂躙され、足蹴にされて行きます。
キリング少佐は、地球人同士が殺し合う状況を諸手を挙げて喜びます。
副長のセルヒーイは、本部のオレクサドルに、これは、虐殺だとし、
軍法会議に掛けられるものならな!!と、市民の支援に出撃します。
セルヒーイの旧ザク、カヴィのザクの他、数名が戦闘地域に向かいます。
キリング少佐は、軍法会議ものだなと、ハーディー隊長に拳銃を構えます。

□機動戦士MOONガンダム
 episode 58(前編)

南極旧資源開発基地には、掘削用のアッグも置いてあったり。
ミネバは、ネオ・ジオンの制服姿のユッタに驚きます。
ユッタは、ただの服だといいますが、ミネバは、違う、軍服よと。
簡単に身に着けて良いものじゃないと、ユッタを窘めます。
ミネバは、誰に言われたの? いつものユッタなら断って──
ユッタは、その言葉を遮り、わからないんだ……!と声を荒げます。
ミネバとサフィラを助け、逃げることしか頭になかったのにと。
アゴスにしたことは、許せないけど、シャアが悪い人だとは思えないとも。
ミネバを連れ、ここから逃げても、連邦に捕まり、利用されるかもと。
ミネバが安全でいられ、自分を必要としてくれる人がいるなら、
ここに残ることだって── ミネバは、ユッタの手に手を重ねます。
ミネバは、黙って心を落ち着けてと。が、ミネバの思うようには行かず。
どちらかがサイコプレートの近くにいないと、ダメなようです。
ひとりで出せない答えでも、ふたりなら──と言い掛けた瞬間、
シャアが、会話を続けてくださいと、部屋に入って来ます。
シャア曰く、ふたりの間に起きた事象は、正確に表現する言葉は無く、
事実だとすれば、人類の進化史を塗り替えかねない画期的な出来事だと。
また、それが自然に生じたことであるなら……と、言葉を続けます。

婚礼の儀の会場で、リナートは、腰の短剣を、レイメルに向けます。
レイメルは、リヒト家こそが、闇の仲介者だと語り、嗤います。
アルフォンソは、レイメルに、アルツトの長が掟を破るのか?と。
サラサは、リナートを制止し、レイメルの話を聞きましょうと。
レイメルは、2枚の葉っぱを取り出し、語り始めます……。
ニルダは、レイメルの行動を止めようと、早馬を走らせます。

ナナイの調査によると、現在のムーン・ムーンの植生は、
バナール計画に則ったものではなく、緑地総面積の約3割を占めている
特定禁輸植物は、不法滞在者の持ち込んだ種子が発芽・育成したもので、
異常な繁殖速度からも明らかな通り、遺伝子組み替えが行われていると。
で、コカに酷似したその植物は、原種を凌駕する効能と中毒性があると。
シャア大佐は、ユッタが知りたい事は、ムーン・ムーン創世物語にあると。

□機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還
 MATERIAL-Z135[AESIR FELLOW]

宇宙世紀0079年 ミナレット──
イングリッド0は、機番011のゲルググ・キャノンで出撃します。
ユーマは、機番099の高機動型ゲルググで出撃して行きます。
エイシアは、ふたりの出撃を、ミナレットから見送ります。
彼女の後から、ジョニー・ライデンが現れ、訓練を見守ります。
イングリッドは、急速成長胚を用いた初めての試みらしく、
どう成長し、どう老いているのかさえ判っていないんだそうです。
エイシア曰く、大きな医療的バックアップが無ければ生きていけないかも。
また、クローン技術で、NTを量産する計画も進行しているそうな。
イングリッドは、ヒュー大佐の主導で作られたようです。
エイシアは、大戦で大勢が死んだとし、だから生み出される者たちは、
それが喩え、どんな形であれ、祝福して上げたいと話します。
ジョニーは、あの子たちを生み出した自分たちの宿業とはと自問します。
エイシアは、子供たちは、過去を見ない、皆未来を見ているとし、
それは、大人が奪ってはならない子供たちの本質だと言い、
ジョニーにも、あの子たちと寄り添えるように、未来を見て欲しいと。
ジョニーは、しかし、ヒュー大佐は、そう考えていないだろうと。
イングリッドに、ジョニーの因子を混ぜたのは、ヒュー大佐の指示で、
当初は、ジョニーのクローンを造ろうとしていたと、エイシアは言います。
最終的には、グラナダが用意した胚に、ジョニーの一部を組み込んだと。
ヒュー大佐は、ジョニーのクローンが造れないと知るや、興味を失い、
現場責任者として、坦々と計画の決済をしていたそうです。
と、イングリッドには、エイシアの因子も埋め込んでいると話します。
エイシアは、ルーツを持たないなんて痛ましいでしょと、事も無げに。
そのためか、イングリッドは、宇宙でエイシアを感じる事があるらしい。

で、問題の事件が起きまして。
ジョニーは、イングリッドを休眠カプセルに入れ、ユーマを追うことに。
曰く、反乱かも知れないと。必ず戻ると言い残し、出撃して行きます。

回想終わりまして。
ジョニ子のメットを介した呼び掛けに、レッドが答えます。
必ず戻ると言ったのだから、戻らないとなと、ジョニーの記憶の通りに。
そして、ただいまと言い、ジョニ子は、お帰りなさいと返します。

□機動戦士ガンダム 水星の魔女 ヴァナディースハート
 第2話

キユウは、警備中隊機の頭部のみを破壊し、行動不能にします。
アスタ・ラ・ビスタ ベイベーとT2ぽいセリフを叫んでいました。
昨日ムービーで観たんだとか。ヴィルダは、教育のため、昔のムービーを
リビングブロックに置いていたけど、タイトルを選ばないとと少々反省。
機体を降りて追撃するパイロットには、ヴィルダがテーザー銃で応戦。
脱水症状を心配し、彼らを日陰に運びつつ、現場を後にします。

10年前 A.S.96年──
ヴィルダは、パーメット言語の研究は、日進月歩だとし、
教師がステレオタイプの古い学説を押し付けをしていると、意見します。
素直に受け入れられる訳もなく、講義室から叩き出されてしまいます。
そんなヴィルダの論文に興味を持ち、カルド・ナボが彼女を訪ねて来ます。
ヴィルダの弟は、宇宙多孔症候群らしく、GUNDに希望を持っていると。
で、ヴィルダは、ヴァナディース機関に参加しますが、その3年後、
弟は、亡くなります。それでも、同じ症例の人のため、研究を続けます。
が、A.S.101年、ヴァナディース事変が起きてしまいます……。

現在 A.S.106年 地球──
ヴィルダは、知り合いの老教授が、子供たちへの読み聞かせに行った後、
こんなことを言っていたと、キユウに語ります。
老教授は、18人の4歳児たちを合わせると、自分と同じ年齢になるが、
その感受性で、子供たちが日々体験している輝きを合わせると、
私の感性など、容易く凌駕するだろうと。詰まり、子供の頃の体験は、
その後の数十年間よりも大切で、生き方を左右する重要な時間なんだと。
だから、キユウが楽しく、充実しているなら、私は、安心なんだと。
そのためか、情操教育の一環として、犬を飼うことが出来ないので、
ヴィルダは、たびたびぬいぐるみを買い、キユウに渡しているそうな。
が、キユウには、その後の数十年が無いんだそうです……。今の所。

□機動戦士クロスボーン・ガンダム LOVE & PIECE
 第3片 クレッセント・ムーン & ペイル・ルージュ(2)

目覚めた薄紅姫は、違和感を感じます。
豚王曰く、カーティスの蹴撃からまだ1年と経っていないらしい。
モニターの豚王は、洗脳のレベルを下げていると、薄紅姫に言います。
今回潜入するサイド2の39バンチ「レム」は、外部からの通信に厳しく、
一度侵入すれば、こちらとの連絡が出来なくなるため、随時命令できず、
自分自身で判断しなければいけない局面が増える故の処置だと。
作戦は、ビッグデータと呼ばれるものの破壊と、カグヤの警護と監視。
豚王は、カグヤは、まだまだ木星の役に立つと、ムーン・ムーンからの
出奔に反対し、そのガス抜きとして、作戦に同行させるんだそうな。
この先、海底都市に繋ぎ止められても、今回の事件の思い出だけで、
生きていけると思える程のスリルとサスペンスを味合わせてやれとも。
というようなことがあり、カグヤの思いになるべく応えてるんだそうな。

薄紅姫とカグヤは、警備の追跡から逃れ、モビルスーツの格納庫へ。
薄紅姫は、ステン・グレーから専用機のことを知らされていました。
薄紅姫は、カグヤの現状を、何時もより広い鳥籠に入れられた小鳥だと。
それは、まるで僅かばかりの判断の自由を与えられた私のようだと。
モニターが映り、ピエトロ市長は、じいを人質に取り、投降を勧めます。
カグヤは、姫になるため、正しいことをしろと言われて来た。
その全部が嫌だった訳ではないが、他のことも自分で試したかったと。
逡巡後、投降を決め、薄紅姫に、最後まで手伝えなかったと詫びます。
薄紅姫は、所詮人間は、操り人形だとし、命令を聞くことに慣れれば、
自分の意思すら疎ましく思う生き物だと、実体験を基に話します。
で、レムのビッグデータによる選択で、住民は、判断をしなくなってると。
カグヤは、違和感を感じつつも、それが住民の願いなら致し方ないと。
薄紅姫は、判断力の落ちた人間の存在意識の総意は、本当に総意なのかと。
薄紅姫は、これを悪だと判断し、壊すと宣言します。
また、投降するカグヤに、それで、本当に後悔しないのか?と訊ね、
カグヤが人質を取られてる故、仕方がないと答えると、頬を打ちます。
薄紅姫は、この人質作戦は、十中八九ビッグデータを用いて考えられたと。
身内から聞き出した情報を基にしているため、思いも寄らない行動をし、
その裏を掻いてやろうと、薄紅姫は、カグヤに計画を持ち掛けます。

薄紅姫は、用意されていたトゥエルブに、カグヤは、後のクレインに搭乗。
格納庫を蹴破り、反撃に出ます。警護のモビルスーツが応戦しますが、
ピエトロ市長は、カグヤの予想外の行動に狼狽し、誰かしらに縋ります。
薄紅姫は、ピエトロ市長がビッグデータの指示を仰ぐ隙を狙います。
カグヤは、薄紅姫の計画に賭け、共に行動を開始します。

□機動戦士ガンダムF91 プリクエル
 第29話「トトカルチョ(後編)」

団長から、コンテストに出ないセシリーを説得するように言われ、
シーブックは、単身で彼女の元に向かうことになります。
先刻、観劇のことで喧嘩をしてしまい、気が進みませんが……。
シーブックは、楽屋裏でセシリーを捜しますが、生徒会役人が出張り、
トトカルチョを知り、セシリーが出場を拒否したことを受諾したと。
そこへ、セシリーが現れ、シーブックに出て行きなさいと怒り心頭。
シーブックは、トトカルチョで現金を賭けていないような屁理屈を言い、
セシリーの手を無理矢理引き、コンテストの会場まで連れて行きます。

会場では、チャイナ服姿のフランソワ・ランクウェルが登壇します。
セシリーは、シーブックに手を引かれていることを意識し、
出るから、いい加減手を離してと言い、そのまま会場に上がります。
セシリーは、客席で待ってなさいと、シーブックを睨み付けます。
ドワイトに紹介されたセシリーは、会場の声援に笑顔で応えます。
シーブックは、サムと一緒に、コンテストの様子を見守ります。

□機動戦史ガンダム武頼
 第参拾肆話

サルタヒコは、宇宙の衛星?(RX78天体遊星「REUNISS」)に到着。
サルタヒコは、母星を追われ、地球に辿り着いたんだそうな。
で、真のGUNDAMたる我が、この星の神となると宣誓します。

虎鉄たちは、宇宙に上がる術が無く、サルタヒコを阻む術も無く。
錫乃は、迷いながらも武頼と黒星の八咫烏なら宇宙に上がれると。
虎鉄は、宇宙では何が起こるか判らないと言われますが、決意します。
千夜は、虎鉄のケツを叩き、何があろうと必ず帰って来いと見送ります。
錫乃も切り火をし、虎鉄と龍侍の武運を祈り、送り出します。

「為虎添翼」虎鉄は、八咫烏が合体した形態の武頼真打翔ノ型に、
「機相展蓋」龍侍は、狛犬の武具を装備した形態の迦楼羅に搭乗。
虎鉄は、宇宙に上がり、龍侍は、対是音具戦の支援に向かいます。
四天王のシュラとは言え、多勢に無勢になり、死を覚悟します。
そこへ、龍侍の迦楼羅が現れ、如月流無双剣 風来扇刃で敵機を斬断。
シュラは、虎鉄が一太刀入れてから是音具の動きが鈍くなっていると。
徳轟が鬼の制御を抑えているのではないかとし、好機だと言います。
シュラは、自分たちが抑えている間に、龍侍は、直接頭を目指せと。

宇宙に向かった武頼の中に、黒星が顕れ、虎鉄は、驚愕します。
黒星曰く、八咫烏に自分の意識を移したのだと。
サルタヒコは、衛星兵器を取り込み、途方もなく巨大化します。
虎鉄は、サルタヒコの言葉を遮り、問答無用で、頭部に斬り掛かります。
ビーム攻撃に圧される武頼を見掛けない、鉄機たちが救います。
彼らは、帳のツヅラから連絡を受け、この場に参集したそうです。
アルス・オズドラゴンのガンダムエクスキャリバー、
本誌では、オズドラブンですが、礒部先生のtwitterで訂正されてました。
サラド・ブラディのガンダムズアルフ、
シュ・シュウのガンダム干莫、フレイヤ・エイジスのガンダムスルト。
日本以外から4機のガンダムが現れ、サルタヒコの討伐に参戦します。

□機動戦士ガンダムF90 ファステスト・フォーミュラ
 #41「とても小さな戦争」

レガシィに呼応するかのように、反連邦組織が各地で蜂起します。
ヌーベルエグム、月面イプシロン市の核融合発電所を占拠。
汎アフリカ解放戦線、南アフリカ核貯蔵庫に上陸、低軌道艦隊が急行。
サイド1では、ルー・ヴァータが煽動するデモが激化。
サイド3では、共和国解放戦線に一部駐留艦隊が呼応し、艦隊戦に。

これらの対応に追われ、トリムールティへの援軍は、期待できない。
と、アナハイム社のエージェント、アルゲントゥムは、判断します。
彼女は、ハチ女みたいなヘッドセットを装着しています。
で、アルゲントゥムは、以前のようにMSを扱えないと言い、
ヴェロニカ大尉に、リヴを助けて欲しいと託します。パッツィさん?
また、0120の開発主任は、0120をドライグと呼んでいたそうな。
ヴェロニカ大尉は、MSA-0120 ACTIVEに搭乗し、出撃します。
その際、彼女は、0120をドライグ・アクティブと呼んでいました。

地球衛星軌道上 トリムールティ近海──
ミズマ機は、宇宙用のギガン、ガ・ゾウムガンナーなどと交戦し、
補給のため、母艦に戻ります。先の戦闘以降ディル少尉は、昏睡状態。
ミズマは、ディル少尉の病室を見詰めるバズ大尉の姿を見ます。
バズ大尉は、…俺たちは、ここでしか生きられない…と独り言ちます。

ややあって。
トリムールティ宙域に展開するテロリストに対する作戦会議。
F90Nは、ディル少尉用に調整されているため、大幅な戦力低下。
ミズマは、アマルガムの資料から、この部隊がニュータイプである
ディル少尉を育てるための、まさに彼のための部隊だとします。
で、代わって、ギデオン大尉が、対0120装備のF89に搭乗します。
0120以外は、ロートルな大型機のため、突破は不可能ではないと。
カナタ少尉は、対艦攻撃用(P.V.スペシャル)装備のF90に搭乗。
整備したヘルプもP.V.スペシャルと呼んでいました。基本MA形態。

カナタ少尉の回想──
シャルルは、火星からの通達を受け、ボッシュ大尉に詰め寄ります。
自分たち独立火星軍が、長い同盟関係にあるレガシィを討つのか?と。
ボッシュ大尉は、ドラグンに今、ハウゼリーを討たせる訳にはいかないと。
そして、不測の事態に備え、教導団として、議員護衛の任に就くとも。
カナタは、ボッシュを独立火星軍での階級?の大佐と呼んでいました。
ボッシュは、直ぐに大尉だと、カナタに訂正していましたが。
SDクラブ版のF90で、ウェラーが大佐だったためだと思います。
お前たちニュータイプが派遣されたのは、ジオンの怨念返しのためでなく、
世界を見るための筈だと、シャルルとモニターのカナタに言います。
そして、ジオンの次の未来を考え、旧いジオンは、我々に任せておけと。
カナタ少尉は、FF隊で見聞し、選択した道を進むことを決めます。

出撃前、バズ大尉は、嗅ぎ回っているようだなと、ミズマに警告します。
ミズマも引かず、ディル少尉に手を出すなと、バズ大尉に警告します。

ギデオン大尉のF89は、ユーリィの0120にレールキャノンで先制。
両機は、直ぐ様ビーム・サーベルを抜き、格闘戦に移行します。

トリムールティは、防衛隊として、ミックスの方のギラ・ドーガ改を展開。
公社のミサイルポッド装備のジムコマ(宇宙用)は、隕石迎撃センサーが、
巨大な移動物体を観測したと、モビルアーマーよりもデカい……と。

レガシィのドラグンは、火星や木星の手は借りぬとし、
ロナ家を討ち、マハを討ち、地球圏の害毒を取り除くのだと息巻きます。
マトリカがパイロットにされた、巨大モビルアーマーが登場します。

月刊モビルマシーン縮刷版 VOLUME10
RGM-111Y2 Gカスタム
頭頂高:15.9m
全備重量:39.8t
固定武装:
 バルカン砲×2(頭部)
 メガマシンキャノン×2(胸部)
 ビーム・サーベル×2(背部)
 二連ビームガン×2(腕部)
 ミサイルランチャー
 サンドバレル
携行武装:
 ビーム・ライフル
 狙撃用ビーム・ライフル
 ビーム・スマートガン

MSA-0120 ドライグは、ジオニック事業部単体によるものだそうな。
で、ATMSのコンペに敗れたアナハイム社は、SF計画を発動します。
その計画で得られた2つの事実がアナハイム社を瞠目させます。
ひとつは、参謀本部が意図的に漏洩したF91の性能が、アナハイム社の
想定を遥かに超えていたこと。F91をF90Vの完成形程度に考えていたが、
実際は、そのような次元に留まるものでは無かったと。
もうひとつは、F70量産計画が、アナハイム社側では、不可能なこと。
これを受け、シルエットフォーミュラ計画は、先鋭化し、技術的優位を
確保するためならば、非倫理的な行為も許容されるようになったと。

Gカスタムは、0120のメガブースト機能を109フレームに搭載した試験機。
メガブーストは、Eパック内に封入された縮退寸前のミノフスキー粒子を、
M&Y式融合炉に注入することで、瞬発的な出力を2倍に増大させる。
Gカスタムのメガブーストは、バックパックに創設され、使用時には、
腰部HPのEパックを2個消費する(一度の出撃で、5回が限度)。
ビーム・マグナムのEパック弾倉みたいなのが着いています。
使用時のジェネレーターは、オーバーロード寸前の状態になり、
核爆発の危険性と隣り合わせだそうな。オーランド元大尉が搭乗した、
試験機の実験も、このような理由から自己に繋がったらしい。
そのため、Gカスタムは、サブを積んだ推進器の方にメガブーストがあり、
暴走しても切り離しが可能になっていると。その分、出力は0120に劣る。
素体は、RGM-111Yを使用しているが、頭部のみ別で進行していた、
ゼータ系可変機小型化案で開発されていたモノに変更されている。
また、メガブースト使用時の高速戦闘に、111Yのセンサーが追従できず、
バイオ・センサーも増設されている。合わせて、アポジも増設されている。
メガブーストを内蔵している後腰部のシュツルム・・ブースターには、
ミノフスキー・フライト、増槽、ミサイルランチャー、サンドバレルを
装備しているが、容積の制約で、増槽は、0120の半分程度になっている。

U.C.0147年1月22日 ファレス・ムアワッド

□機動戦士ガンダム 赤い三巨星
 EPI.03 追撃開始

髭面の兵士と、トマス軍曹は、北米キャリフォルニアの反対側に流され、
南米の北側辺りから救難信号を出し、援軍の到着をひっそりと待ちます。
トマス軍曹は、耳が良いのか、異変を察知し、淹れていたコーヒーを断念。
トマス軍曹は、緊張すると、右耳たぶを触るクセがあるみたいです。
髭面は、ゴッグに、トマス軍曹は、ゾックに飛び乗り、臨戦態勢へ。

バルン社長は、ラルフ小隊の機体改修を担当した責任があるとして、
社員総出で、先行したラルフ隊に合流するようです。

髭面とトマス軍曹は、ラルフ小隊から身を隠し、状況を窺います。
シュウカ伍長によると、哨戒機がその辺りで熱源反応を確認したとか。
ラルフ中尉は、焚き火の跡がまだ熱を持っているとし、厳戒を敷きます。
ウィリアム曹長も緊張すると、右耳タブを触るクセがあります……。

髭面のゴッグがメガ粒子砲で先制しますが、何れの機体にも命中せず。
続けて、トマス軍曹のゾックがメガ粒子砲を掃射しますが、効果はなく。
マロビ曹長機が跳躍し、ゾックの頭部に躍り掛かります。
トマス軍曹機は、フォノンメーザー砲を放ちますが、躱されます。
マロビ曹長機は、胸部を少々灼かれ、地面に叩き付けられます。
ラルフ中尉機は、髭面のゴッグと対峙し、そのまま水中に引き込まれます。
ラルフ中尉機は、髭面のゴッグにのし掛かりますが、
ビーム・サーベルを振りかぶり、ゴッグとの距離を強制的に取ります。
髭面のゴッグは、フリージーヤードで、ラルフ中尉機の動きを抑え込み、
左腕のクローで斬り掛かりますが、左腕部のみで阻まれてしまいます。
ラルフ中尉は、ガンダムを見くびるなと、サーベルで斬り付けます。
ラルフ中尉は、まだ脱出できる筈だと通信を入れますが、
ゴッグの髭面パイロットは、捨て置け、もう手遅れだと断り、
仲間が宇宙に還る猶予を少しでも稼いだと言い、ゴッグは爆発します。

トマス軍曹のゾックは、マロビ曹長機たちに囲まれ、窮地に陥りますが、
クライシンガ少尉のグフ・カスタムが救援に現れ、戦力が拮抗します。
クライシンガ少尉の、まさか「赤い三巨星か」との通信に対し、
マロビ曹長は、広まってるううう!!!と満面の笑みを浮かべます。

□機動戦士ガンダム0083 REBELLION PLAYBACK
 第2回 Adユニット「ラング」

分類:突撃強襲ユニット
開発:アクシズ技術本部
全長:197.7m
全幅:139.1m
全高:114.6m
出力:不明
推力:4,600,000kg
装甲材質:超硬スチール合金
武装:
 大型メガ粒子砲×2(側部装甲面)
 ビーム撹乱幕

Adユニットを改良し、突撃強襲型MAに再構成した機体。
サイサリスとアトミック・バズーカを無傷で、送り届けるため、
ガトー少佐が搭乗し、ジービッグ・ザムをねじ伏せている。

□機動戦士ガンダム ヴァルプルギスEVE
 覚醒前夜編(5)

虚空に投影されたハマーンの立体映像が、宙域のネオ・ジオン兵に、
宙域からの離脱を告げ、死地は、この一戦に非ず、生きて機を待てと。
これまでの戦闘が嘘だったように、ネオ・ジオン軍は、撤退します。

セイン大尉たちは、サダラーンを沈め、降伏させるとし、MS形態へ。
頭部のハイメガを準備しますが、その間にセラーナのディマーテルが
ファンネルを展開させ、無防備なヘッジホッグに襲い掛かります。
セイン大尉は、被弾したバックパックを誘爆前に切り離します。
その隙を衝き、ディマーテルがビーム・サーベルで斬り込みますが、
セイン大尉は、左手に逆手に持っていたハイパー・ビーム・サーベルを
発振させ、ディマーテルの背部のバインダーを斬断します。
両機は、さらに斬り結ぼうとしますが、ヘッジホッグは、狙撃を受け、
ビーム・サーベルを持っていた右腕を丸ごと破壊されます。
その光撃は、エルナルドのザクが放ったモノで、停戦を呼び掛けます。
同時に、ネオ・ジオン側が降伏し、停戦信号が発射されます。
セイン大尉は、サダラーンを沈め、ハマーンだけでもと言いますが、
レント中尉に、極刑モノだと制され、戦争は終わったんだと。

セラーナ機と、エルナルド機は、サザダーンに帰艦します。
ネオ・ジオン旗艦サダラーンが投降し、同軍は、降伏します。
が、座乗していたミネバは影武者と判明し、残党は、各地に四散します。
連邦軍上層部は、表面上の勝利に満足し、宇宙への関心を無くしていく。

□機動戦士ガンダムSEED ECLIPSE
 第20話 ケンとスセ家

ケンは、ヴァレに自分の出自を語ります。
C.E.71年6月15日 大西洋連邦が発動した、オーブ解放作戦により、
敗れたオーブは、その後暫くの間、大西洋連邦軍の監視下に置かれる。
駐留するかつての敵軍が暴走することは、歴史上も多々あり、
大西洋連邦軍もご多分に漏れず、際立ったモノだったようです。
ザフトによるオペレーション・スピットブレイク(アラスカ攻略作戦)、
パナマ攻略戦に於いて、戦況は、泥沼の様相を呈し、連合、ザフト共に、
投降兵どころか民間人にまで殺傷行為を行う者が多発している有様で、
連合は、現場兵士の暴走を止めることを半ば放棄していたと。
寧ろ、丁度良いガス抜きとさえ考えていた部分があったと。
表立った抗議も出来ないオーブ暫定政府は、幾度と無く改善要望書を
送っていたが、その総ては、悉く無かったことにされたと言います。
この事実上の占領期間を、建国以来最大の屈辱と評する者も多いと。

ケンの母親は、コーディネイターで、父親は、ナチュラルでしたが、
10年前、反コーディネイターの過激派テロで、父親が亡くなり、
母親のノエミは、ケンを連れ、オーブに逃げ込むように移住したと。
が、子連れの女性が異邦の地で、簡単に生きていける筈も無く、
たまたま目を付けられた、スセ家の当主の愛人になり、生き延びたと。
C.E.71年7月 スセ家の当主は、病に伏したノエミとの関係を絶ち、
窮地に立たされたケンは、スセ家がエクリプスを、ODRを秘密裏に
調査していることを、スセ家のデータベースをハッキングして知ります。
これをネタに、ODRに入り込み、キオウ家に、そのウェアハウスに
近付くことを見返りに、スセ家の息子にして欲しいと願い出ます。
氏族の出自なら、連合でも母親に手出しすることはしないだろうと。
ケンは、土下座をして見せ、スセ家当主の自尊心をも満足させます。
水星の魔女でもチュチュがデミバを借りる時に手を合わせていましたが、
外国人がめっちゃお願いする時、どんなポーズで頼むんだろう??
以前のケンの回想にもあったように、半年後、ノエミは亡くなります。
ヴァレは、ケンの出自を聞き、鼻水まで垂らし、泣いてしまいます。
これで、ケンは、ヴァレからの信頼を勝ち取ります。

ウミトは、ウェアハウスについて、解説します。
当家は、外交面を担当して来たが、本来は、文化面を担って来たと。
国家の運営は、単純に経済や軍事力があれば、成り立つものではなく、
その根幹に根付く文化事業があってこそ、一国としての立場を
得ることが出来るが、移民国家オーブは、成り立ち故に歴史が浅いと。
で、国家方針に、国際的な文化事業への積極的な参加も組み込まれたと。
スラム街のグラフィックアートから世界宗教の聖歌団まで、
様々な分野とコネを作り、時に政治や軍事とは、異なるネットワークを
国境を越えて構築することもあり、表に出ない情報も漏れ出して来ると。
それらで、外交交渉を円滑に進めたり、無理なお願いを聞いて貰ったり。

ケンは、知りたいことを知り得たため、これまでの慎重さを捨て、
最大の機密である2号機に関するデータに接触し、痕跡が発見されたと。
スセ家当主は、ケンが勝手にやったことだと弁明しましたが、
利用されたのは事実だが、無罪とは言えないと、政治生命を絶たれます。
タツミは、ケンが総て仕組んだことなのかと訊ねると、
ウミトは、……確証はないが、多分違うねと答えます。
占領下のオーブは、混乱の中にあり、本来なら警戒されるような人物も
容易に入国できたとし、その人物がケンを利用したのではないかと。
その当人のジョエルは、トランプタワーを作り、作戦開始を待ちます。

□機動戦士ガンダムNT
 第48話『傀儡使い』

ビアギッテ曹長機は、猛攻を続け、フェネクスを徐々に追い詰めます。
砲塔の残骸に激突したフェネクスに、ビアギッテ曹長機が組み敷きます。
ゾルタン大尉は、精細さを欠くも攻撃を継続するジェガンに苦慮しますが、
フェネクスからの「糸」が切れ、各パイロットは、自我を取り戻します。
フェネクスは、ビアギッテ曹長機に対し、防戦一方になります。

ゾルタン大尉は、これを好機とし、左腕のアームユニットを射出し、
5つの砲身から小型のサブ・アームを伸ばし、ジェガンを捕らえます。
さらにアームから触手のような極小のコードが伸び、機体を穿孔します。
そのコードが機体の制御を乗っ取り、フェネクスへと攻撃させます。
フェネクスが無線だとすると、ネオ・ジオングは、有線の乗っ取りですね。
ゾルタン大尉曰く、他人の頭ん中に入り込むより良心的だろうがっと。
また、自分たちは、ニュータイプという夢に似せて造られた人形で、
リタは、死ぬことで、ビアギッテは、心を捨てることで、人を超える存在、
真のニュータイプになったのなら、その力、オレが纏めて貰い受けると。

ジェガンがフェネクスに組み付き、ヘリウム備蓄基地を背にします。
それを別のジェガンが撃つと、っフェネクスは、貯蔵槽にめり込みます。
そこへ、ビアギッテ曹長機が光弾を撃ち込み、フェネクスを抑えます。
これを見て、ゾルタン大尉は、ずっと探し続けたホントウノ……と。

□機動戦士ガンダム エピソード ルナツー
 第7話「マゼラン出撃」

ワッケイン少佐座乗のマゼランが、出港準備を終え、出撃します。
パオロ艦長に呼ばれたブライト少尉たちは、ホワイトベースを守れと。
そして、重傷を押して、ホワイトベースに連れて行って欲しいと。
担当医は、その身体では無理だと止めますが、パオロ艦長は、
その様な言い訳は、シャア少佐に通用しないと、彼らを説得します。
ブライト少尉は、パオロ艦長をホワイトベースへと連れて行きます。

出港中のマゼランは、シャア少佐たちを迂闊にも作業員と誤認します。
シャア少佐たちは、そのまま作業員を射殺し、MSの捜索に移行します。
ブライト少佐は、パオロ艦長を伴い、ホワイトベースに向かいます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第4話 覚醒! 真鱗衣

2023年06月27日 | 星矢
□聖闘士星矢 海皇再起 RERISE OF POSEIDON
 第4話 覚醒! 真鱗衣



クリシュナは、結跏趺坐の姿勢のまま海中から跳躍します。
ベレロポーンが再び攻撃を仕掛けますが、小宇宙の障壁に阻まれます。
窮地に陥ったクリシュナは、クンダリーニの真価に目覚めます。
そして、クリシュナの鱗衣が青い炎に包まれ、新たな姿に進化します。

ソレントは、心と耳を研ぎ澄まし、テレプシコラの奏でる事の音色に、
総ての小宇宙をぶつけ、彼女の旋律を押し返します。
が、テレプシコラは、最終楽章が残っているとし、
放たれたスイートファンタズムフィナーレが、ソレントを貫きます。
瞬間、ソレントとテレプシコラがいた場所は、無の暗黒に呑まれます。
テレプシコラは、宇宙が何れ迎える終末の光景だと説明します。
ここには、憎しみも争いも存在しない。安らぎに満ちた世界だとも。
彼女は元来、芸術を司る女神ミューズのひとりで、美しい音楽、
歌と踊りさえあれば、人々は、永遠に平和な心で、地上を治めると
信じていたが、現実は、程遠かったと語ります。
その哀しみを衝かれ、ネメシスの口車に乗ったようです。
ソレントは、人間は、互いに争う愚かな生き物だが、
多くの人々は、芸術を愛し、平和を願っている筈だと反論します。
テレプシコラは、神の座を捨てて選んだ道故、揺れ動く迷いは無いと。
そう言うと、ソレントの立っていた場所が崩れ、暗黒へと墜ちます。

ソレントは、自分も同じ想いで、ポセイドンの粛清に救いを見たと。
女神の揺るぎなく巨大な愛は、人の心に宿ったもので、幻ではない、
ジュリアンとの慰問の旅で出会った世界中の子供たちの笑顔もまたと。
今度は、アテナや聖闘士の代わりに、今度は自分が守るのだと奮起。
ソレントの小宇宙が極限まで高まり、鱗衣もそれに応え、姿を変えます。
ソレントの耳元に、小さなソレントが顕現し、説明します。
現代に残る鱗衣は、後年の修復を経たものだが、アトランティス時代の
技術は既に失われていたため、完全な復元には至っていなかったと。
で、ポセイドンの血を受け、甦ったこの鱗衣は、全盛期に造られた、
鱗衣の古代原型であり、真鱗衣(アークスケイル)だと言います。
ソレントの放った、必殺技ヘブンリーコンチェルトの前に、
テレプシコラ必殺の闇が生じず、彼女は、浄化され、憑衣だけが残ります。

クリシュナは、ベレロポーンのディバインオンスロートを、
この身で既に受けきった、真の戦士に一度見た技は、二度と通じんと、
黄金の槍を構え、エクソダスディヴィジョンを放ち、斬断します。
クリシュナ曰く、ベレロポーンの愛馬ペガサスと海皇子クリュサオルは、
怪女メデューサから生まれた双子故、その宿命そのままに急所も似通う筈。
自分の力の源であるチャクラが正中線上に並んでいるように、
ベレロポーンの技もインパクトの瞬間同様の隙を生じていたとします。
ベレロポーンは、捨て台詞と憑衣を遺し、テレプシコラ同様に消失します。

ソレントとクリシュナは、ネメシスの居城を目指し、前進します。
シャイナと貴鬼は、海皇の護衛を託され、スパルトイたちと対峙します。

ネメシスの居城に近付いたカノンの前に、双子座のサガが現れます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第22話 紡がれる道

2023年06月25日 | 水星の魔女
□機動戦士ガンダム 水星の魔女
 第22話 紡がれる道

旗艦は、パーメットリンクによるデジグネイト(位置情報?)システムに
問題がないことを確認し、クワイエット・ゼロへの一斉射撃を開始します。
エアリアルは、展開するガンドノード群により、艦砲を霧散させます。
旗艦は、巨大なローレンツ力を観測し、誘導ミサイルに切り替えます。
エアリアルは、青に輝き、ミサイル群を上書きし、艦隊に送り返します。
艦隊は、対空防御でミサイル群を墜としますが、幾つかの艦は被弾します。
第2艦隊アルメイダからの通信が途絶し、第3艦隊は、1/3が航行不能に。
旗艦の女性艦長?は、撤退を決定します。

グエルは、部屋に引き篭もったミオリネに声を掛けますが、反応は悪く。
チュチュは、破壊時に弁償することを約束し、デミバを再び借ります。
セセリアは、もうひとつの条件として、ロウジの同行を付け加えます。
ロウジは、クワイエット・ゼロに興味があるらしい。
アリヤは、居残りの女生徒たちに、ヤギたちの世話を任せます。
フェルシーは、オジェロに一緒に連れて行って欲しいと頼みます。
グエルは、同行を反対しているようで、地球寮を頼ったみたい。

スレッタは、エラン5号から、4号のことを聞きます。
エランは、全部放り出して逃げればいいのにと、スレッタに言いますが、
スレッタは、これまでとは違い、誰かに言われたからではなく、
わたしがやりたいって、エリクトを、お母さんを止めたいんだと答えます。
エランは、ノレアのスケッチを見つつ、羨ましいなと呟きます。
スレッタは、もうひとつやりたいことがあったと、クールさんを出します。

グエルたちは、議会連合艦隊の第二波攻撃が失敗したことを知ります。
また、クワイエット・ゼロも理由は不明ながら、活動を停止していると。
同席しているラジャンに、グストンが面会を求めます。
ロウジは、ブリオン社からのオプションユニットを手配します。
ミオリネとの面会の許可がおり、グエルがスレッタを案内します。
が、グエルは、今は自分の花嫁だとして、スレッタに決闘を促します。
スレッタが負ければ、ミオリネを諦めろと。スレッタは、決闘を快諾。
MS戦ではなく、廊下?で、生身によるフェンシング戦。フルーレ??
ガンダム対グフみたいな感じで、スレッタが胴を斬り上げ、勝利します。
グエルは、直ぐ様スレッタの勝利を認め、ミオリネの部屋へ案内します。
スレッタは、礼を言い、グエルは、馬鹿だなオレもと、独り言ちます。

スレッタは、ドア越しに、クワイエット・ゼロへ向かうことを話します。
ミオリネは、自分の選択で沢山の人が傷付き、亡くなり、スレッタを
プロスペラから引き離したことも間違ってたと、後悔を口にします。
スレッタは、わたしも間違えたと話します。
プラント・クエタで、人を殺してしまったこと。ソフィのこと。
皆を守るため、正しいことをやったんだと言い聞かせていたと。
皆と一緒に復旧作業をしている時、正しくても、間違っていても、
自分がやったことは、取り戻せないんだと判ったんだと話します。
何も手に入らなくても、前に行くしかないんだってことに思い至り、
ここまで来られたのも、ミオリネと出会えたからだと断言します。
ミオリネは、何時か一緒に地球に行って欲しいと、
自分がやったことに、独りで向き合える程強くないと話します。
でも、見ない振りをする訳にはいかないと、少し前向きになります。
スレッタがドアを開けても良いかと訊ねると、ミオリネは、ダメと。
そして、自分で行くと、ミオリネからドアを開け、スレッタと対面。
ボサボサ頭のミオリネは、スレッタが差し出した手を取り、握ります。

クワイエット・ゼロは、パーメット反応炉の再活性化や復旧を終え、
全システムを再稼働させ、プラント・クエタを目標に定めます。

身支度を終えたミオリネは、スレッタと共に、地球寮の皆と合流。
チュチュは、デリングが目を覚ましたことを伝え、会いに行けと。
ミオリネは、会社もガンダムの呪いからも逃げないと父親に意思表明。

プラント・クエタは、既に蛻の殻で、目的のものは無かったみたい。
で、プロスペラは、次の目標をグループのフロントに決定します。

ベルメリアの予想によると、クワイエット・ゼロのデータストームは、
展開率が60%程で、それを補うユニットを回収するため、クエタへと。
100%になれば、地球圏全体を内包できる規模になるんだそうです。
データストームの中で動けるのは、ガンダムだけですが、
ファラクトは、高不可のスコアには、耐えられる設計ではないとのこと。
グエルは、シュバルゼッテの仕様を書き換えることを提案しますが、
ベルメリア曰く、今からでは間に合わないようです。
ロウジは、デミバのオプションにスイッチ可能なコクピット空間があり、
パーメットリンクを介さない操縦システムを載せればと提案します。
ケナンジは、それは、目隠しで運転するようなものだと反対します。
ミオリネは、移乗攻撃のため、NTPSを用意させます。
スレッタには、エアリアルとガンドノードの囮役になって貰うと。
グエルは、スレッタがガンダムに乗ることを憂慮しますが、
スレッタの言葉と、ミオリネの決意に、自分の言葉を猛省します。
ケナンジは、作戦が無理だと判断すれば、ユニットを渡すと忠告し、
スレッタたちは、学生なんだから、責任は、大人に取らせなさいと。
グループのプラントでは、避難勧告があり、多くの従業員が退避します。

ミオリネは、シャディクと面会し、取り引きを申し出ます。
シャディクは、わたしを信じなさいと言うミオリネの言葉に破顔します。

ミオリネは、スレッタがトマトを持ち込んでいたことに気付きます。
スレッタは、ミオリネが育てていたトマトを、ロウジが調べると、
NR400 アネシドラ(大地より贈り物を贈る女性)という品種名で、
その遺伝子コードに文字が隠されていて、それを並べると、
「I will always be attached to you, Miorine.」という言葉になるそうな。
アネシドラは、パンドラ(凡ての贈り物)の別名でもあるそうです。
スレッタは、ミオリネのお母さんが組み込んだものだと推測します。
ミオリネは、スレッタが持っていたトマトを取り、囓り付き、
また作るわよと、スレッタに話し掛けます。スレッタは、ハイと。

スレッタとキャリバーンの調整が始まります。
オーバーライドの回避には、スコア・ファイブのクリアが前提条件で、
キャリバーンには、データストームのフィードバックを軽減する
フィルターがない代わりに、同量のパーメットで、高いスコアを発揮、
維持することが可能になっていると、ベルメリアから説明があります。
エリクトと略同じ身体のスレッタには、強い耐性があるとしますが、
エリクトのようにデータストームと共存することは無理だと。
スレッタは、スコア・スリーでも強いフィードバックが発現しますが、
フォー、ファイブに到達し、一応の調整を終えます。
エランは、スレッタと機体の調整の様子を物陰から窺っていました。

作戦が始まり、スレッタのキャリバーンは、単機で先行し、
クワイエット・ゼロの防壁を突破し、ガンビットの母機を撃墜しつつ、
ガンドノード群に対しても攻勢を保ち、囮役として奮戦します。
で、ミオリネたちが出張ることになりますが、シュバルゼッテが現れ、
ミオリネたちを狙います。グエルのディランザが掣肘に向かいます。
シュバルゼッテからの通信で、ラウダがパイロットだと判明します。

エリクトのエアリアルが出撃し、スレッタの前に姿を見せます。
エリクトは、どうして来たのかと。スレッタは、ふたりを止めに来たと。

スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川愼
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂
プロスペラ:能登麻美子

マルタン・アップモント:榎木淳弥
ヌーノ・カルガン:畠中祐
オジェロ・ギャベル:KENN
リリッケ・カドカ・リパティ:稲垣好
アリヤ・マフヴァーシュ:島袋美由利
ティル・ネイス:天崎滉平
ラウダ・ニール:大塚剛央
フェルシー・ロロ:高田憂希
ロウジ・チャンテ:佐藤元
セセリア・ドート:山崎綺

ベルメリア・ウィンストン:恒松あゆみ
カル:小宮和枝
ゴルネリ:斉藤貴美子
ラジャン・ザヒ:花輪英司
ケナンジ・アベリー:上田耀司
グストン・パーチェ:柳田淳一
ゴドイ:青山穣

宇宙議会連合艦隊 司令:本田貴子
プロスペラのスタッフ:石狩勇気
プロスペラのスタッフ:野川雅史
生徒:小針彩希
生徒:渡部紗弓
幕僚:中西正樹
幕僚:浜田洋平
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第187話 収斂(6)

2023年06月23日 | サンダーボルト
□機動戦士ガンダム サンダーボルト
 第187話 収斂(6)



ビアンカ中尉のアトラスと、フィリップ少佐のドワッジが対峙。
アトラスは、レールガンの砲身を、ドワッジのヒート・ホークに断たれ、
左手のライフルを捨て、左肩からビーム・サーベルを引き抜きます。
アトラスのサーベルは、ドワッジの右腕とバズーカを斬断します。

フィリップ少佐の窮地を見て、チャウ律師のガルバルディが支援攻撃。
その射撃を、サム中尉のブルGが割って入り、防盾で防ぎ切ります。
ビアンカ中尉は、トラスト部隊と隊伍を組み、ビグ・ザムに迫ります。
チャウ律師は、ビリー少尉に手を貸してくれと叫びます。
ビリー少尉は、その声にハッと我に返り、アトラスの核マークを視認。
ビリー少尉は、タコザクを急加速させ、アトラスの追撃に向かいます。

ソーラ・レイ・システムの発射態勢が整い、サヘル技術長は、準備に。
その瞬間、南洋同盟が管制室にドッと流れ込み、技術者たちを射殺。
サヘル技術長も発射のボタンを押す前に凶弾に倒れてしまいます。

ビグ・ザムは、ホットロッド艦隊からの攻撃を、徐々に被弾します。
ドックにいた整備班たちも、危険を感じ、退避ブロックに避難します。
対空防御が手薄になったため、僧正に何かあったのではと憂慮します。
僧正の脳を手にしたカーラ教授は、僧正に防戦にも集中しろと笑います。
カーラ教授が脳の半分を借り、サイコ・ザクを制御しているようで、
僧正は、ビグ・ザムの制御に苦慮しているみたいです。
僧正は、カーラ教授に、我々の目的は虐殺ではないと説きますが、
カーラ教授は、あら?そう……?と、Iフィールドを減衰させ、
私に脳の治療を託したのが誤算だったわね!と、僧正をあざ笑い、
こんな未来も僧正は、予見したのかしら!?と、さらに煽ります。
僧正は、穏やかな未来に、人々を導きたかったと、語り始めます。
刻の流れは、悪戯に分岐する。私の予見とは、違う未来が来た……と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Memory3 シャオの五老峰探訪記

2023年06月20日 | 星矢
□聖闘士星矢 セインティア翔 memories
 Memory3 シャオの五老峰探訪記



暁鈴は、女神からの書状を、五老峰の童虎に届けます。
暁鈴は、協力を仰ごうとしますが、けんもほろろに惚けられます。
書状を受け取った老師は、聖域からも書状を貰っていると話します。
それには、聖域への叛逆を企む連中を抹殺せよとのお達しだったと。
暁鈴は、自身が反逆者ではないことを必死に説明いたします。
童虎は、13年前に聖域で起きたことは知ってはいるが、
この目で実際に見た訳ではなく、伝聞だけで総てを信じるつもりはない。
故に、弟子の紫龍にも何も話さず、聖闘士としての正義のために闘えと。
童虎は、書状を暁鈴に返し、帰還を促します……。

暁鈴は、初任務が失敗し、落ち込んでいると、春麗が声を掛けます。
暁鈴は、一瞬彼女に書状を託そうかと思案し、その考えを改めます。
その時、暁鈴のお腹が鳴ってしまい、春麗と昼食を摂ることに。
春麗は、暁鈴が聖闘少女と知り、女性でも聖闘士になれるのかと訊ねます。
春麗は、聖闘士の厳しい修行に明け暮れる紫龍を見て、
そうまでしなくてはいけないのかと、紫龍のことを心配します。

そこへ、フード姿の怪しい人影が3人現れ、春麗に襲い掛かります。
暁鈴は、咄嗟に一撃を加え、聖域の兵士だと看破し、お説教します。
聖域の雑兵が聖闘少女に敵う筈もなく、極天七星拳で撃破されます。
紫龍や老師をも狙った刺客かも知れないと、紫龍の元に急ぎます。


暁鈴たちは、うしかい座(ボークス)のアルクトゥルスを発見します。
彼は、紫龍たちと同年代でありながら、教皇派の中でも実力を評され、
期待されている青銅聖闘士なんだそうです。ボーテスが正しいのかも?
アルクトゥルスは、童虎が長らく聖域への叛逆の意を示しているため、
弟子を取ることを認められていないとし、聖域の許可のない聖闘士は、
存在してはならないと、紫龍を抹殺しようとします。
アルクトゥルスは、邪魔をするならばと、暁鈴の技をも跳ね返します。
倒れていた紫龍は、暁鈴を助けようとする春麗の声に反応し、
小宇宙を燃焼させ、再び立ち上がり、アルクトルスと対峙します。
アルクトゥルスは、聖衣を纏っていない紫龍を軽視しますが、
紫龍の放った渾身の廬山昇龍覇に討たれますが、紫龍も昏倒します。

暁鈴たちは、紫龍を家に運び、春麗は、紫龍の傷を介抱します。
春麗は、闘いが始まったら、紫龍は、私の知らないところで、
死んでしまうんじゃないかと、暁鈴に不安を打ち明けます。
暁鈴は、春麗に聖闘士の闘いの総てを理解することは難しい。
けれども、今日、紫龍は、命を賭け、春麗を護ろうとしていた。
春麗は、紫龍のとても大切な一番星なんだと、彼女なりに励まします。
聖闘士の闘いは、心の中にある一番星の輝きが何よりの力になると。
その星が見守ってくれているから強くなれ、護るために奇跡を起こすと。
だから、春麗は、紫龍のことを信じて、見守って上げてくださいと。
その想いが何時かきっと、紫龍を守ることになるからと勇気付けます。
春麗は、少し照れたような表情で、はい…!と返事をします。

暁鈴は、今日の一件を、童虎に報告します。
暁鈴は、再び書状を受け取って欲しいと童虎に言います。
童虎は、暁鈴に自分の目で、ワシや紫龍を見極めて欲しかったと話します。
故に、書状を受け取ったとしても、どのように動くかは判らんぞと。
暁鈴は、童虎や紫龍が、アテナの元に集う未来を信じていると返します。
そして、童虎は、暁鈴から書状を受け取ります。
紫龍が目覚め、春麗は、助けてくれた、暁鈴の話をします。

帰還した暁鈴は、銀河戦争で紫龍が優勝すると予想しておりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする