コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

宇宙世紀の曜日

2021年01月05日 | MS & MA
□宇宙世紀の曜日
宇宙世紀の年表では、出来事に日付が決定されています。
が、余り曜日には、触れられる機会が少ないように思われます。
何かしらのキッカケになるかも知れないので、書いていきます。

DVD『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』VOLUME IIより

まず、『ポケットの中の戦争』で、アルの父親が読んでいる夕刊。
「MONDAY, JANUARY 14.」とあります。
次に、朝日新聞社が2015年08月06日に販売した新聞紙。
「0080年(宇宙世紀)1月1日 火曜日」とあります。
他にもあると思いますが、自分の中では、こんな感じになります。

平年の場合は、01月01日が火曜日、14日が月曜日だと、2019年、
閏年の場合は、2008年のカレンダーと同じになります。

なので、0080年が平年と閏年に関わらず、
ア・バオア・クー戦は、30日(日)~31日(月)になりますが、
一年戦争の開戦日は、0079年が平年だと、01月03日(水)になり、
0079年が閏年の場合は、03日(火)となります。
ので、03月以降は、平年も閏年も同じ曜日になるのかな??

西暦がいつから宇宙世紀に改暦されたのかが判りませんので……。
サイバーコミックスでは、
アポロ11号の月面着陸を以って、宇宙世紀元年になっていました。
エンターテインメントバイブルでは、
西暦2045年からやや間が開いて、宇宙世紀元年になっています。
また、同書では、ブリティッシュ作戦の影響で、地球の自転速度が
速まったことも書かれていました。
因みに、ガンダムセンチュリーでは、
その速度を1時間当たり、1.2秒の加速としています。1日28.8秒。
自転の加速は、公転にも影響があるのでしょうか??
公転に影響があるとすれば、
宇宙世紀0080年以降の何れかの時期に、閏年も再調整されるかも。

特に用意していた「答え」はないので、
ふわっとした〆ですが、2021年もよろしくお願いいたします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦果報告2020.12.26 | トップ | ガンダムサンダーボルト 第144話 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっちん)
2021-01-06 10:52:53
曜日は盲点でしたねぇ。ググってみたところ、閏年が8年に1回としてる資料があるってのがわかりました(「ガンダム戦記 一年戦争全記録(アスペクト)」)。
返信する
Unknown (カセクシス)
2021-01-06 20:35:22
□だっちんさん
>「ガンダム戦記 一年戦争全記録(アスペクト)」
見逃していました
何年が閏年とか書かれてるんでしょうか??

あとアルの父親は、夕刊(だと思う)を午前中に読んでいるので、
リボー自体には別のカレンダーがある可能性も・・・。
返信する
Unknown (だっちん)
2021-01-10 21:16:28
何年が閏年かまでは不明す(資料を持っていないので)
返信する

コメントを投稿

MS & MA」カテゴリの最新記事