キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ちょっと調子の良い日

2009年01月24日 14時58分29秒 | サックス練習
今日は、お昼頃にアルトを2時間練習した。

昨日があまりに調子が悪かったので、どうなるかと思ったけど、とりあえず同じリードでもちゃんと音は出た。(笑)
ただ、、、そこで根本的な疑問が、、。

それは、私はなぜ、未だにサックスらしい吹き方ができないのか?
なぜ、ジャズらしいラインで吹けないのか??
もしくはジャズらしい雰囲気にならないのか。

普段練習しているジャズのエチュードや曲は、フレーズのコピーなので、そのまま吹けばジャズのライン。でも、いざ吹くとジャズの雰囲気はない。たぶん、それはは、ジャズ以前にサックスらしい吹き方じゃないから?
だとすればエチュードでジャズのアーティキュレーションを練習する曲を練習しているのに、なぜ未だにそれが身に付かないのか。
たぶん、その疑問が昨日の不調の正体かもしれないと思った。

とりあえず吹けば音は出る。今までは、それでもなんとかなると思っていた。
でも、それだけじゃなんともならないと、、、最近、知った。
もちろん練習では、あらゆる可能性を試している。
でも毎日毎時間やっているロングトーンすらできないのは、やっぱり根本的にセンスが無いような気がした。

だからといって練習はやめたりはしない。
なぜならサックスが好きだから。
そしてジャズが大好きだから。

私はジャズがやりたくてサックスを始めた。
だからジャズがある限り、サックスからは手を引かない。
なぜなら、その楽器が自分に一番合っていると思っているから。

、、、と、少しだけ元気になったつもり。(笑)
それに時間なんて、所詮、経過した目印にしか過ぎない。
私は誰よりも長く楽器と戯れている。
だからその瞬間は幸せでありたいと思った。

ちなみに、ジャズじゃなくてポップスだけど、
今日はカーペンターズの曲を練習した。
そして、いつものジャズの曲を!(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子の悪い日 | トップ | 練習内容 »
最新の画像もっと見る