キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

練習内容

2009年01月24日 23時24分48秒 | サックス練習
ここんとこ、あんまり詳しくアルトの練習内容について書いてないような気がする。

ほんとは、まずロングトーン、メジャースケール、クロマチック、そしてエチュードとか、、、書いてみたい。
だがしかし、、。

たしかに練習毎に、それらをやっているけど、もういちいち書く必要があるのか?って思ったら、書かなくてもいいような気がしてきた。
なので、これらについては過去の日記を参考にして下さい。
ほとんど同じなので、、。

で、一応、メインはレッスンでのエチュードとビッグバンドの曲の練習。
こちらもほぼ毎日、合わせて約4曲を必死に練習中~。
それもほとんどフレーズ練習っ!!
なにしろ、どれもテンポが速い。
どの曲もテンポが=100から=140くらいなら、なんとか吹ける。

しかしその内、3曲はテンポが=200を超えているので、特に一番速いのは=260!、、、なのに、8分音符連発!キーが♯3つとか4つ、臨時記号も多数~。
はっきりいって指がポジションをなかなか覚えてくれず、かなり苦労している。
それでも、なんとかスローテンポで吹けてはきたけど、、、。

そんな感じで、ひたすら指の回るテンポでのフレーズ練習をしている。
2拍や3拍、4拍づつ、、、何度も何度も繰り返しながら~。

それなんで、なんとなく数時間も吹くと疲れてしまい、一向に覚えない指に腹を立てながら、休憩して、また練習とか。

ちなみにリード問題。
やっぱり吹き方が問題みたい。でも、こればっかりは体調もあるので、その日、その日の様子をみるしかなさそう~。
とりあえず、今日の最後の練習は、なんとなくどのリードでもかろうじて吹けた。
ただ、、、なぜか、やけに吹いた感じが重い。とにかく重い。(汗)
さらに音色も重い。(涙)

、、、なので、最後は吹き疲れてしまった。
なぜろう?

続きは、寝て考えよう!(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと調子の良い日 | トップ | やっぱり!チャーリーパーカー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2009-01-25 10:27:54
おはようございます♪

>続きは、寝て考えよう!(笑)

今朝のお目覚め、いかがですか~♪
もう朝練中でしょうか?
ビッグバンドのライブが近づいてきましたね(汗)
そのテンポ…想像しただけで私なら滑って転んでしそうです。
(って、私には到底吹けるとは思えません@@;)

リード問題…体調も影響しますよね。
重いので吹くと、指の回りにも影響あるでしょうし…。うーん。
返信する
こんにちは。今日も練習~~ (nakapage)
2009-01-26 00:03:09
こんにちは。

練習疲れをするほど練習したことが無いので苦しみが分からなくてすみませ~ん。
テンポ260って凄いですね!
そんな早さにはついていけないです~~~~
足でテンポとってたら足がつりそう~~(笑。
たぶん半分の早さで、のるのかな??

繰り返し練習って、その日は出来なくても翌日に効果があったりします。(頭に定着??)
焦らずがんばってくださいね。
返信する
Unknown (まさなが)
2009-01-26 00:27:03
こんばんは

いつもながらにすごい練習量で、4曲を同時に練習でテンポが200越え。もう、「頑張って下さい」としかコメントのしようがなくってごめんなさいです。
私は吹き疲れるほど練習したことがないのですが、よくスポーツでは「疲れ切ったときに、脱力できていい感じにできる」て聞きます。よけいな力が入らないって意味かと思いますが、その上で体がフレーズを覚えていると、指もスムーズに回るのかな、なんて思ったりしました。自分では体感できない領域ですけど(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2009-01-28 22:35:44
>anneさん

こんにちは!
はい。あれからずっと朝練してますー。
おかげでだいぶ練習もはかどっている気がしてきました。
、、、って、気持ちだけだったりして。(笑)
リード問題は、やっぱり誰でも問題があるみたいで、、。(爆)
それなりにがんばってみます~♪


>nakapageさん

こんにちは~!
そうですね。その日は練習で出来なくても、寝て、また起きてやると出来たりします。
なので、果報は寝て待て!という気持ちで練習がんばります!
あと速いテンポは、お察しの通り、半分の速さでとります~。
逆に遅いテンポだと反対になるのかな?(笑)
実際には、速いテンポは、=200~220くらいの速さでかんべんしてもらうつもりです~。
あとは神に祈るのみっ!!(爆)


>まさながさん

こんにちは!!
たぶん人によって練習のペースって違うと思うのです。
で、私の場合、ドラム時代からすごい体力勝負の持久戦みたいなスポーツみたいな基礎練習をしていたせいか、やっぱり長時間だらだらと練習するのが向いているみたいです。(爆)
それに疲れきった後って、たしかに脱力はできるんです。でもそこに到達するまでが苦しくて、、。(汗)
それにもう若くないし、、。
ただ、私はどうも何でも突っ込んで力む癖があるので、ここは少し疲れていたほうがいいなと思うこともあります。
なので、これからは少し様子をみて、練習の配分を考えてみます!
返信する