キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

テーマの練習

2006年08月23日 00時03分48秒 | アルトサックス
今日は、基礎練習は少しにして、ジャズの曲を中心にテーマの練習をした。
やったのは、いつもの「枯葉」、「ソフトリー」。
それから新たに、「テナーマッドネス」と「オレオ」。
あとついでに「やさしさに包まれたら」と「セイリング」、「インザムード」など。
普段からジャズのエチュードばかりやっているので、スタンダードのテーマとかすごく新鮮!(笑)
特に「オレオ」って、テーマが難しくて未だに上手く吹けないけど、やっぱりその分、練習になる感じがした。

ほんとは、もっといろんな曲にチャレンジしたいけど、、、やっぱり時間が足りない感じ。なにしろ、どの曲も一応、譜面を見ながら吹けるけど、やっぱり規定のテンポで吹くのは大変。特に最初からテンポの速い曲は、ゆっくりと吹けても、その後にテンポが上がらなかったり、、。(汗)
で、レッスンでやっている基礎練習を全部やると、まともに曲をやる時間がなくなるので、これからは、もう少し時間割を考えたりところ。

そ、それにしても最近、とくに体力が落ちている、、。
今朝もすっごく疲れているのに、少し吹いたら、音がまともに出なくて焦ったし、、。

ともかく吹いているのが楽しい~!

そんな初心を忘れずに、今後も練習したいと思った。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと忙しかった~。 | トップ | 47回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいな~ (nakapage)
2006-08-23 00:22:56
こんにちは。

自分は、最近のらないなぁ。。夏バテかな?。



テナーマッドネスはやりですか?(アルトでふいたらアルトマッドネスでは? 笑)

Phil Woodsコピーの「素顔のままで」もお願いします。



初心を忘れないキャットてぃるさんはえらいと思いました。
返信する
 (フラット)
2006-08-23 00:35:47
テンポ上げるには、それなりに練習しないと駄目だし。

基礎練習と、曲練習の割合って難しいですよね。

返信する
体力ねぇ・・ (コロスケ)
2006-08-23 08:31:28
ブログ仲間の体調が弱ってるのが見えて、みんな疲れがでてるなぁって自分も含め気をつけなきゃって思ってます

ほんとうに曲増やしたいけど増やしたぶん基礎をしっかりやらなきゃって思うんですよねーこまったもんだ
返信する
コメントありがとうございます♪♪♪ (キャットてぃる)
2006-08-23 11:43:18




>nakapageさん



こんにちは。

あれ、テナーマッドネスって流行っているんですか~?(笑)

こっちは、前回のレッスンでFのブルースをやったんで、次回はキーを変えてB♭のブルースにするために、曲を練習してみました。

はっきりいって同じブルースでもキーを変えると雰囲気がまるで違うので、楽しいですよ~。(笑)

そうそう~、たまには初心に返って遊ばないと、、、疲れているせいか練習する気が起きません。

○年はつらいにゃ~。(爆)



>フラットさん



たしかに、、、そうですねぇ、。

私もフラットさんに見習って曲を練習しているんですが、なかなかうまくいきません。

で、つい疲れるとスケール練習に逃げてしまう~~~。(爆)

でもがんばらないとね!



>コロスケさん



まぁ、必要に応じて練習があると思うので、そういう考え方がいいんでしょうねぇ、、。

やっぱり歳を取ってくると暑さに弱くなるのでしょうか?昔は、私も夏は大好きで炎天下の下でサイクリングとかやっていたけど、今は、即死ですね。(爆)

お互い基礎練習のあり方は分かっていると思うので、必要に応じて頑張って行きましょう~!!

あと、ここで言うのも何なんですが、、、コロスケさんの企画、いいんですが、我が家から遠いです。なので、たまにでいいんですが、池袋や渋谷でもお願いします。もしくは大宮~?って、うそうそ。(笑)



返信する
うははは (コロスケ)
2006-08-23 15:41:57
キャットさん、どもw

そりゃ我が家からもキャットさんとこは遠いっす(あたりまえだっちゅうの)

恐らくこの企画は遠方ではやらないと思います。

渋谷オフは、フラットさん&はむねこさん&うつぼさん&毛がさんぼーんさんあたりとで、甘いものオフってのがあるよw

返信する
たしかに、、、 (キャットてぃる)
2006-08-23 16:44:27
>コロスケさん



うは!たしかにそーですね。(笑)

まぁ、こっちの方が陸の孤島に住んでいるので贅沢は言いません。

ともかく企画開催の際は、レポート楽しみにしてます。

ほんとは某池袋のお店、行けるといいんですが、、、まだトラウマが、、。(汗)
返信する
出遅れたっ! (るなそる)
2006-08-24 03:20:05
ここに曲目が載っていたのですね~♪

テナーマッドネス、昨年何人かで練習してました。もう忘れているしー。

イン・ザ・ムードは指が疲れてくるからキライになりそうです。でも秋のライブでやることになっちゃったし(例の掛け合いのパートを吹かされることに…難しいっす)

テーマのアクセントも難しいですよね。

あ゛ー、暗くなってきちゃいました…。

体力復活されるといいですね!私は体力はあるのですが眠気に勝てない毎日であります…。

返信する
あは (コロスケ)
2006-08-24 08:34:12
池袋ねぇ・・

私は遠のいた感じが否めないっすねぇw

以前参加したときより、格段にレベルアップしてると自信を持ったときに凱旋って感じかな?

それも普通のJAM狙いでw
返信する
Unknown (はせけん)
2006-08-24 22:56:46
これは、緑川さんの本のヤツですねー!。



セイリングは大好き♪。



オレも体力落ちてます。無性に夜は眠いしw。
返信する
コメントありがとう♪♪♪ (キャットてぃる)
2006-08-24 23:31:21
>るなそるさん



さっそく今日のレッスンで、「テナーマッドネス」やりました~。

先生とアドリヴの掛け合いも出来て満足です。(笑)

「インザムード」は未だに練習中~です。

あの曲は、たしかにアクセントとタンギングの位置が難しいです~。

でも先生は得意そうなんで、できるようなったらレッスンで一緒に吹いてみようと思ってます。

やっぱり体力は、気持ちのテンションと微妙に関係があるみたいです。

なので、これからもがんばっていきたいです。(笑)



>コロスケさん



あ、そうでした。某池袋はコロスケさんが最初に行ったんですよね?サックスでは、、。

私は3年位前に、ドラムで最初に行ったのがあのお店です。さらに普通のマンデー・セッション。(笑)

で、参加したあと、マスターに「初心者ジャムでやりなおせ!」といわれました。で、その後、その「初心者ジャム」に通いつづけて、、、そのままです。(爆)

なので、サックスではちょっと慎重になっています。(あくまで私の場合ですが。笑)



>はせけんさん



そうです、その本です!

あれは、いいですよね~。

「セイリング」長々~と、サブトーンで吹くのが好きです。

なんか心が洗われます。(笑)



返信する