キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

47回目のレッスン

2006年08月24日 23時18分11秒 | サックスレッスン
今日は、サックスの47回目のレッスンでした~。

いや~、それにしても今日は波乱万丈だった。(、、って、勝手にそうなっていたという噂も?爆)
というのも、以前(サックスを始めた頃から、)気になっていたことを質問してみた。
それは、、、マウスピースだけで音を出す練習について。実は、私は、家でたま~にやっていたけど、どうもまともに吹けなくて困っていた。
それなんで、思い切ってそれについて先生に質問~。それから実際に吹いてみた。

そしたら、、、「あーーーーー!!」音がまともに出ない。(滝汗)

それも、「ピーーーー。」と、リードミスの音だけ。

「なんで??」

はっきりいって先生も困っていた~。(汗)

で、それから、いろいろと協力してもらい、試行錯誤しつつ吹き方をチェックしてもらったけど、、、。でも、やっぱり上手く音が出ない。
すっかり気持ちが動転して、やる気のテンションが一気に転落の一途、、、だった。(涙)
と、、、つづく。(と、とりあえず、この事については、後日、詳しく書きます。長くなるので、、。汗)

で、レッスンの本題に。(笑)

まずロングトーン。う~ん。やっぱり吸い込みにチェックが、、。(だろうね、だろうね。笑)
そしたら、どうも息を吸うときに、下唇を離してしまいのがいけないらしい。
はっきりいって、まったく意識していなかったので意外。なにしろ息を吸うときは、思いっきり口を開けていたので、当然、咥えているマウスピースやリードから唇が離れていまうことが多い。

それからメジャースケール12キー。これは前回まで、あまりにつっかえるので、今朝、朝練して繰り返し復習~。おかげで間違いも少なくて、割りにスムーズに吹けてお褒めのお言葉をもらった。ただ、、、まだフォームの安定がいまいちなので、引き続き練習練習~。(笑)

そして、ニーハウスのエチュード。う~ん。やっぱり手強い。つい気負ってアンブシュアが力んでしまい、ノイズが出てしまう。でも何度か吹いて、とりあえずOK!を頂いた。
それからもうひとつのジャズエチュードのイージージャズコンセプション。9曲目。結構、頑張ったけど、まだフレーズのリズムのタイムが甘い!!ということで、また宿題に、、。(涙)
ただ自分としては、この曲を練習することで得るモノが大きい!、、、それもやればやるほど大きい!!と、感じているので、もっと練習したいと心に決めた。(爆)

そして、自分の課題の中でも一番の難問のジェイミー2-5-1メジャーの7thアルペジオの上昇下降~。
レッスンでは一度だけ通して吹いた。そしたら一応、全部吹けた。
でもアドバイスでは、「もっと流暢に吹けるように、、。」と。ごもっとも。
わかっちゃいるけど、、、何しろ前日までマイナスワンで、まともに一度も吹けなかった。さらに、その前日はテンポがもっと遅く(=100くらい、)でしか吹けなかった。

、、というがあるので、レッスンで、先生の前で、ぎこちなくても通して吹けたことは奇跡に近い!!(笑)
「やれば、できるじゃん!!」思わず、「自分で自分を褒めてしまった~。」(爆)、、、で、当然、また宿題。(笑)

それから最後に、B♭のブルース「テナーマッドネス」で、アドリヴの練習をした。
先生、あまり得意じゃないけど、、、って、言っていたけど、アドリヴがすっごくカッコ良くて思わず聴き込んでしまった~。(笑)
それからアドリヴに必要なスケールも教えてもらった。
、、、で、またもやマイナースケールの話になったんだけど、、、相変わらず、この辺の理論になると、話がちんぷんかんぷんになってしまい目が点。
でもまぁ、時間があるなら、今度はマイナースケールも練習してみよう~!という気にはなった。(ありがとう!先生。)

で、気が付けば、、、レッスンの終わり頃には、最初のショックからも立ち直り、すっかりテンションも元通り~に、思えたけど、、、やっぱり、あれはくやしい。

ということで、明日は、マウスピースで練習してみまーす。
がんばるぞ~!おー!!(笑)

P.S.楽器を今日、レッスンが終わった後、修理に出した。
最短でお願いして、なんと2泊3日の入院で済んだ。(笑)
ということで、今度の土曜日に取りに行く予定。やったね!!

P.S.2 なん~と例のソプラノの見通しが付いた。
詳しいことは後日、、、。(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマの練習 | トップ | 修理から帰ってきました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nakapage)
2006-08-25 00:49:58
こんにちは。

息継ぎは、なるべく口を動かさず、口の横から吸う感じにしてます。でも、すーすーうるさいのです。ケニーGさんは鼻で呼吸してました。ごもっともです。。

で、マウスピースのロングトーンてどんなご利益があるのせうか??100円でおしえて。

お!ソプラノがとうとう動いた!
返信する
SC-991 (フラット)
2006-08-25 01:27:31
あ~、ソプラノかったら、SKのソプラノ同好会へw

http://soprano.nomaki.jp/



そう言えば、渋谷道玄坂のヤマハにSC-991が置いてあったのを見かけました。

もう遅いかw

返信する
ソプラノそぷらの~♪♪ (キャットてぃる)
2006-08-25 13:30:51


>nakapageさん



こんにちは。

あ、やっぱり息を吸うときはそうするんですか!知らなかった~。(・・・のは私だけ?笑)

マウスピースのご利益は、、、う~ん、なんだろ?とりあえず口が満たされるところ??

、、、って、そうそう~、ソプラノちゃんが来週来ます!!(たぶん。)

これでアリスの妹ができました。(笑)



>フラットさん



おー!いよいよソプラノ義兄弟になるんですね~!!

いつか横オフで並んで吹いてみたい。(笑)

そーいえば、そのソプラノは、どこのお店も最近入荷中~らしいです。

なので、こっちにもやっと届いた感じです。

あーーー、楽しみ♪



返信する
わ、わからにゃいー! (るなそる)
2006-08-26 01:18:15
ちょっと出遅れちゃいましたが、息を吸うときって、どうなんだろう?

上の歯と唇は固定で、下あごを動かして息を吸っちゃいけないのかな?あれれ?

口の脇からっていうこともあるし。

あれれれれ?わ、わからなくなったー。

返信する
補足でーす (るなそる)
2006-08-26 01:34:16
速いフレーズのときは、口を大きく開けずに、口の横から吸っている気がします~!

(nakapageさんと一緒ですよね)
返信する
おはようございます♪ (キャットてぃる)
2006-08-26 09:27:38


>るなそるさん



たぶん、るなそるさんのやっているやり方で合っていると思いますよー。

単に私が息の吸い方が分かっていなかっただけです。

おまけに先生も当たり前すぎて、気が付かなかったみたいだし、。(笑)

もしくは、ずーーーと最初に言われたけど、私が忘れていて、やっていなかった可能性もあります。

で、私は今まで息を吸うときは、口を全部、マウスピースから離してしまっていたので、アンブシュアが安定しなかったみたい。

でもそうやって、マウスピースだけで吹く練習をして、新たに弱点が発見できてよかったと思っています。

おかげで少し上達した気もするし、、。(なんちゃって。笑)



返信する
こんにちは (nakapage)
2006-08-26 10:27:40
こんにちは。

最近ライブハウスに殴り込んだ記事が無いけどなにかありましたか?行ってるけど書いてないだけ?聞いちゃいけない?

返信する
こんにちは。 (キャットてぃる)
2006-08-26 14:38:24


>nakapageさん



あれ~、殴り込みですかー!?

と、とりあえず明日は、新宿ウルガへ、ドラムで殴り込んで来ますが、、。(爆)

いや~、別に聞いても構いませんが、今月はまったくセッションに行っていません。すっかり夏ばて、、。(涙)

で、一応、来週というか来月から、バシバシ行く予定ですよ~。とりあえず土日は埋まっています。(笑)



返信する
そうですか~ (nakapage)
2006-08-28 00:45:57
すみません。よけいな心配でした~

返信する
いえいえ~ (キャットてぃる)
2006-08-28 08:07:50
>nakapageさん



余計な心配どころか、、、。

心配して下さって感謝してます。

今度、どっかでセッションしましょう。(笑)



返信する